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日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
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ついにPSO2としての起動が終了。 [PSO2]

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この記事が自動で上がる頃にはもうPSO2NGSへ移行するためのメンテナンスに入って半日くらいのところでしょうか?

いやぁ…なんというかこのときが来たのかという感じ。

CβTから参加し、OβTからサービスインという形で以降9年間にわたるPSO2、アークスとしてのプレイが一段落と言ったところですね。
長いようで短い、あっという間にここまで来たのかという不思議な感覚です。

現状でレベル上げやっていた美月は土曜日の段階で残り2クラスといったところ。
※SS撮り忘れそうなので前もって作っておきました。
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(記事を書く前のSSなのでレベル上げもうちょっと進んでます。)

ちなみに全員パートナーカード出してると思ったら、まさかのルベルととロッティ出てなくて慌てて開始し、昨日やっと全員揃いました。(MILAIは全部終わってるけど、残りの登録キャラクターはやらないとダメだね。)
さらに最後の最後で美月のレベル上げノルマ中にアブダクションに捕まりました(ぇ


今思えば最初は32bitと64bit両対応のクライアントだったわけで(実際は32bitの互換状態)、Windows7の頃からよくここまで続いたなと言う感じです。
考えてみたら初期はWindowsXPもサポートに入ってたんですもんね。
※途中一度Windows8と8.1にしましたけど、あまりの使い勝手の悪さに慣れられず7に戻すとかやってましたな;

EP4に入ったときにシステムとしてスムーズさを持たせるために、旧タイプのマターボードがなくなって振り返りがアルマの確認として実装されたり、それ以降はストーリー用の進行はシエラが受けて進める形になったりと見せ方として結構データ集めにもなったのかな?
個人的にはマターボード好きでした。なかなか対象アイテムがドロップしなくて進まなかったりありましたけど、その分フィールド上のマター表示が面白かったなとか。
ストーリーマター開いてないと次いけないとか結構ありましたしねw
サブイベントにヒントがあったりして面白かったですよアレは。


さて、感慨もひとしおな訳ですが、俺の人生初のオンラインゲームは今後はNGSへ舞台を変えて続いていくという形になりそうです。
サイトでNGSのキャストパーツに今までのデザインの物で何を組み込むかの発表がアンケートで決まって出てましたが、残念ながらイオニアは入らずのようで。
とはいえ、NGSはこの後1000年後の世界。
登録しているキャラクターの衣装はNGSで出てくる新たなデザインで気に入った物を軸にまた新しい形を作っていこうと思います。
やっぱね、1000年後で同じ物ってちょっと俺の中では設定として同じ物があって欲しくないとかありますので(^^;

NGSはCβTをすべての日程で参加させていただきましたが、想像していたより楽しかったので早くサービスインしていろいろ知りたいところですな。
初期から職も6つのようですし、夏からはBrとBoが順次解放されていくようなので、それまでにある程度全部ならして(またオールカンスト目指すよ?w)、Boを軸にいければ良いなと思っていたり。


あとはビデオカードですなぁ;
一応RTX2060で快適動作できるのはわかってるので大丈夫なんですが、昨今の仮想通貨マイニングの影響でグラボを横から持って行かれてる状態に近かったので、nVIDIAの対応した切り分けで今後上手く手に入れられれば3060くらいまでは狙いたいなと思ってるところです。
※様子見てるところだと3050Tiでもよさげではあるけども。

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というわけでPSO2としての一区切りと言うことで、まずはお疲れ様でした。
そしてこれから続くNGSということで、よろしくお願いいたします。


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サポパのレベル上げがやっと元の状態でできるように [PSO2]

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さてさて、現状ではSS上げるのがないので文面だけになりますが。

先日のアップデートでようやくサポートパートナーのレベル上げで、メイン職を変更できなかったのが直りまして、やっと登録キャラ全員のサポパレベル上げが正常に戻りました。

というわけで、ちまちまサブで上げてたのがこれで加速できるので一気に終わらせていきたいところ。
これが終わればアイテムパックの中で容量圧縮する分が10個は空くわけですしw


そして、MILAIのオールカンストしたことで始めた美月のカンスト作業ですが、現状で残り5職。
これもなんだかんだ順調に進んでいるので今月終わる頃には次のSAIKAに移れるかな?

NGS側も6月から正式サービススタートが公表されましたので、とりあえずそこまでには美月は終わらせておきたい。
同じゲームの中で新旧両方できるので同時進行できる部分といろいろ見ていきたいところですな。

そのタイミングで上のヘッダー画像も新調しますか。


あとはちょっとチャレンジで配信やってみようか悩んでるんですが…これはPSO2に限らず他もやってみたいので権利関係の確認でやれる範囲を知るのに時間かかってます。
※前はドラムの演奏してみたやろうとしてたんですが、俺の立ち位置ではまだちょっと楽曲使用許可得るのが大変なので断念しちゃったんですよね;
 こういうときメジャーで事務所通せる方は強い。
 知り合いのプロデューサーに相談する手もあるんですが、それだとちょっとおかしな相談になるので難しいですし…;


てことで、実はPS1で出ていた「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダムVer.2.0」やろうとしてたんですが、こっちはバンダイの関係でちょっと無理そう;
「九龍城風水」もやろうとしてたんですが今度は舞台の地域が微妙でセンシティヴ;
なかなかままらならないもんです;

NGSの配信は…ちょっと今までのPSO2の俺のプレイスタイルだとみてる方に不満呼びそうなのであうのかどうか悩みますし…うーん…俺自身が楽しくやって巻き込めるジャンル探すのに四苦八苦です。
※これがゲームが趣味じゃないとなかなか踏み込めない領域って事ですなぁ;


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他のキャラのカンストを目指して [PSO2]

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ちょっとメインPCからではないので画像は後で。
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(同日22時前:てなわけで追加)

最近しばらくPSO2側書いていませんでしたが、単純にグラフィックエンジン変更後の不具合がすべて解消していないので、書くにはちょっと引っかかりが多すぎて下手な子というわけにはいかないなと思ってただけで、ずっとこのところは美月のレベル上げにいそしんでました。

いやぁ…パートナーカード貰ってない通常職キャラがいくつかあるので確認が大変。
けどそろそろピエトロやれば良いだけになってるかな?

元は倉庫の武器を整理したくて始めたわけですが、メインのMILAI以外は特化でいいやと思ってたので、今頃通常職がLv.19とかなのでサブに割り当てて70まで引っ張る作業も続けてます。

ま、6月スタートと予定が発表されたNGSの開始までに全員は間に合いませんが、とりあえずは全員同じフルカンストに持って行くことにします。


で、ちょっとここからはチェック中にリンク元が不思議だったので見に行ってみたら気がついたお話。

どうやらBAN関連だったようですが…複数アカウント取得のグレーゾーンがちょっとはっきりし始めてるようですね。
見てみたら複数アカウント取るために個人情報を偽られていてアウトだったという内容で、そりゃさすがに駄目でしょうよと;
最近は特にネット上での安全のためにこの辺は厳しくなる方向にあるみたいですし、だからこその個人情報保護法が強くかかるようになってるとみてもいいわけで。

やはりグレーゾーンは管理ちゃんと出来て嘘言わない人だけが目こぼしされるのかな?
俺としてはグレーゾーンはゲームに限らずあまり踏まない方が良いと思ってますので(制度が変わったら一気に黒指定になる事が多いです)、うまい汁だとあまり思わない方が良いんじゃないかなぁ;
※この辺はPSO2以外の範囲の話でも調べていて「あーやっぱりそういうことか」って思う危険な橋なのよくわかるようになってきましたので近づかないようにしています。


なんにせよ、楽しんでいるゲームでダメージ受けないためにも余計なことしない方がホント良いなと改めて思った俺でした。

NGS楽しみだなぁ…CβT参加したときの忘れられないのでw

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DX11無事スタート [PSO2]

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さて、無事に昨日すこーしだけメンテ延長あったもののDX11クライアントでアップデートされましたね。

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やー綺麗なこと。

しばらく最初の緊急まではチムメンと撮影専用クエスト歩き回ってきまして。
最初のαテストのロビーが見られたのは凄いなと。

そしてやはりDX11ってことで、DX12なWindows10でもコンバート処理が減ったためか動作がめちゃくちゃ軽いんで良いなと。
色合いが今までとかなり変化してるんで、あちこち明るくなったりモヤの部分が表現されて遠近感が今までよりさらに出てたりといろいろ効果出てて見てるだけで楽しい。

ちなみに設定はフル状態で始められまして、その後ゲーム内のオプションで要素数最大にして可能な限りスイッチはオンにし、異方性も16にして細かい表示もできるように切り替えておきました。
これでもCore i7 8700KでRTX2060で動作に問題は全くないです。

で、ちょっと負荷の関係で事故りやすかった緊急の慟哭もやってきましたが、タイミングがちょっと変化してるのはありますけど事故はやはり激減してるかなと思ってます。
とにかく重たい感じを受けないので快適かなと。

そして、今回の季節緊急になった「アークスシップの炎渦」。
すっかり忘れててアイテムパックにレスキューガン入れてなかったんですけど、また新たに配布されました(
最初はそのまま使ってたんで消火大変だったんですけど、思い出して倉庫から+10(旧武器なのでこうだ)のを使って効率上げてみたり。
<2021/03/06 補足>
そういや書かなきゃいけませんでした(
その後何回かやってて気がつきました。このクエストは「レスキューガン以外でも消火できる」仕様でした(ぉぃ
や、最初の実装ではレスキューガンじゃないと消しにくいとかあったので、その時の記憶に見事に引っ張られました。
エネミー処理優先したら近くの炎が消火されたので気がついた感じです(笑
自分の得意な武器で炎ごとエネミーぶったたいてくださいませ(ぇ
<ここまで>

なんとも懐かしい限りでw
なにしろ序盤のシナリオでまだEP2の頃じゃなかったかなこれ。
光吉さんの歌を聴きながら攻略していくクエストでしたが、やはりかなり時間が経っているので他のプレイヤーさんで経験のない方も多いのか、消火した後に市民にアクセスして転送処理しなきゃいけないの見落とす方が結構いらっしゃって。
俺は覚えてたんで気がついてない人の前で転送処理しまくって誘導側に回ってみたりとか。
※結構それでわかったのか、そこから皆さんスピーディーにこなされてました。

やークリアポイントが低いので回数が多めになりますけど、やっててこの手のは楽しいですなw
UHだとエネミー倒すのに時間が結構引っ張られるので注意が必要ですけども、できないことはないみたいな。


あとは、撮影専用クエストでどこ行けるのかちょいちょい見ていましたけども、なかなか面白いもんで。
何が面白いって、イベントシーンで入ることのできなかったところが多数なので、細かいところが見られてなかったのが見られたり、よく見かける場所でもDX11になったことで新鮮味が出て「おお、すげぇ…」できたり。

中でも一番変化で驚いたのは普通の自由探索の幻惑の森ですか。
なんですかあの綺麗なフィールド!入った瞬間に感動レベルでした。


記念なんでちょっとEP4入ったときの思い出しながらこんなことしてみたり。
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思えばここでコールドスリープから出てきたところでシエラと初めて会うんですよね。
(カプセルの中からこの視点で見ると、Hobってゲームの最初思い出したりしますが←)

ちなみにこのコールドスリープルーム、入口側から見てみましたら
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見事にPS NOVAのコールドスリープルームと形が一緒でした。
てことは、アークスシップと開拓船デルタヴァリアントは基本構造一緒だって事かな?
艦橋もほぼ一緒ですからね形。

あとは個人的に思い入れの強いここか。
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EP1のハドレットとの最後の戦いのところを思い出します。
「永遠のencore」が脳内に響いてきますな。

他にもいろいろいけたので結構楽しかったかもw

しかし…ここはいくら自分の操作するキャラクターが女性にしてあっても、中身がおっさんなんで罪悪感が芽生えてちょっと困るw
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ファレグに突然にらまれそうです(
ていうか、ここでPAぶっ放しちゃ駄目な気がしますが(
※某ファレグとオフィエル、シバ様でお遊びSS撮ってるあの方ならここは捗る気がしますがw


見回って思ったんですけども、余りにも綺麗なグラフィックになったので、最初からストーリーを一度見たいかなと思ったりしてまして、クロニクル使うかストーリークエストの振り返り側使うか迷ってたりします。
振り返りの方だとカットされたシナリオラインがあるのでクロニクルの方が懐かしめるかもしれませんが。
(個人的には旧システムにあったクエストだけでも元の順番でできる方を復活していただけたらと思っちゃうんですが;あの選択肢で分岐するところとか好きだったんですよ。)


ともあれ、NGSが控える今、ちょっとキャラクタークリエイトやエステ関連で修正必要とあってフルでは動いてないにしろ、今扱える範囲が問題ほぼないので良いかなと思ってます。

あとは処理が軽くなったことでちょっとタイミングが変化しているステップ回避を少しならすところかな?
それ以外はほぼ変わってないのでなんとかなりそうだし。
以前との比較を細かく見ながらやっていこうと思います。


<2021/03/06 追記>
さて、原初やっとやれたので試してきたんですが…駄目ですな;
変な引っかかりが全部消えた分、時間時崩れてるのが見えやすくなっちゃってます。特にソダム。
ゴルモスはめちゃくちゃスムーズでやりやすかったんですが、こっちも突然床消えた後のモーションが戻ってくる頃に突然一人倒れてた表示出たりして困ったもんです;
俺の方もソダムで凍らされるのが先落としされてまいりましたな;
思うんだけど、これ多分エネミーのモーションを極限まで速くした結果の失敗でしょうね。
しかも困ったことに、この追記の前日になって俺の方にも初めて「SEが正しい音量で再生されない」のバグが出てしまい、クエスト中のボリューム調整の暇もなく集中力削られまくってめちゃくちゃ苦しい感じでした;
速すぎるからスピーカーのボリュームに手を伸ばす時間とれなくなるんですよね;
てことで、ちょっと原初は音量バグ直るまでは控えます。さすがに突発大音量はつらい;

あと対応リストにあったロビーに引っかかる件ですが、これは最初から俺の方もあります。
これはNGSのCβT行ったときにもあったので、後から直すんだろうと思ってて不具合に思ってなかったんですが、考えてみたらCβT見てなかったら不具合バリバリっすなこれ(
ちょっと考え方注意して、NGSで起きてたものがこちらで出てる場合に報告必要か考えるようにしようと思います。
<ここまで>


<2021/03/09 追記>
Lv.100にもなったし、新エンジンで旧シナリオ見たらどんな感じだろうとイベントクロニクル見てたらEP6の最後のシーンを見返したくなったので、ついでだからと途中からのスタートですが最後のソドム戦からハードコアやってみました。

びっくりした…

何 こ の 凄 く ゆ っ く り な モ ー シ ョ ン に 変 わ っ た ソ ド ム (

この分だとシバ様本戦もかなり変わってるかな?
大分Phの慣れも当時とは違うのでレベルと相まって楽なはずですが、緊急のゴルモス→ソドムと比べたら何この止まってるんじゃないかって位の違い。
逆に遅くて被弾するとか大分違います(笑
(当然変な被弾一切ないですよ)

これはEP6でハードコア断念したクエスト一通りやり直す必要ありますね。
称号的に撮らなくて良いと思ってたの、よくよく調べてみたら「条件クリアしたら表示される」仕様になってるらしく、数の分母が取得時にどんどん増える形になってます。
あんまりこれは良くないと思うよ俺は。勘違いするから。

ともあれ、ソダムが時間的にも苦しくなかったのでノンストップクリアをハードコアでこなしましょう。
※ていうか、ノンストップクリアで数時間って気合いいるよ;そっちの方が大変。
 EP2の対【敗者】戦のアレは凄く面白かったので、システム的にはいいと思うんですが、いかんせん体力ある時じゃないと死ねるw
 流れが止まらないから気分が変わらなくて良いっていうメリットはあるんですけどね。
 2時間ぶっ続けとかだと映画をトイレに行かずに見るようなもんなので(笑

<ここまで>

<2021/03/21 追記>
原初の最近ですが、不思議と良い感じのところに収まってるのか今は結構大丈夫ですな。
で、災禍のほう。これの周り方が見極め方必要になりましたな。
バッヂ収集目的で制限時間いっぱいまで回る方法があるので、野良の場合入ったルームの空気を読んで回るのをおすすめしますです。(俺もやってる)
いわゆる以前のマルグルをやってる感じですな。これもまた懐かしい感じが。

あとは他の修正要素の対応待ちですなw
<ここまで>

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MILAI、ついにカンスト。そしてお疲れ様DX9c環境。<PSO2> [PSO2]

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さて、この記事が時間指定で公開になったときは、おそらくDX9cを使ったゲームエンジン最後の夜に向かっている頃でしょう。

2の日と言うこともあって、割と溜まっていたボーナスキーを使い、ツリーの効果も混ぜながらブーストも今回は変なところで中途半端になりそうな予感から使った結果、MILAIのカンスト作業がすべて終了いたしました。

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BoがLv.97から今回の2の日は始めましたがあっという間に残っていたRaとGuまでがそのままボーナスキーで完走してしまうと言う。
結果最後のRaとGuはまともに通常のフィールドで戦闘に出ることがありませんでしたが、とりあえず3ボタン配置を扱いやすいように直して登録し直しておきました。

緊急には上位職以外使わなかったので長かったなぁ…

ということで、レベル上げ系最後の称号もいただきました。
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この後は美月から順次カンスト作業にボーナスチケットは回していく予定です。
とりあえずMILAI、お疲れ様。これからはNGS側よろしくな?w


そして、ついにDX11へゲームエンジンが変更になると言うことで、このDX9cで見られる今までのPSO2の画面も今宵まで。
もう9年も前になるわけですから、非常に感慨深い物があります。
同時に今までマシンチェックに使ってきたキャラクタークリエイトのプログラムもその役目を終えるときが来た感じ。
昨日のアナウンスでEP4CCが配信終了になりました。
(実は初代から全部保管しているので、見ようと思えば俺はいつでも見られる状態ではありますw)
実質DX9cを使うゲームを他でやっていないので、キャラクタークリエイトに関してはアンインストールということになるでしょう。
(記憶が正しければDX9って始まったのがXP始まる頃、つまり2002年あたりだったと思うんだけども、そこから今までずっと走ってきたわけです。DX11ってPSO2始まった頃にはあったんですが、当時は対応ビデオカードが高かったり処理や開発が大変だったりであまりタイトルリリース増えなかったんですよね。そして忘れられているVistaのDirectX10.1(ぉぃ)

明日のメンテでDX11のクライアントに切り替わるので、動作として緊急がまたどう変わってくるのか楽しみです。
これも昨日のアナウンスで出てましたが、一部修正がまたあるようで完全ではないようですが、俺としてはNGS CβTで見た画面が凄く気に入ってるのでものすごく楽しみです。

今回はもう見られなくなる画面ではある物の、今までの記録で動画や画像がたくさん残っているので改めて記念をとるのはしないことに。

考えてみればEP4が始まった頃、ロビーの艦橋入り口が最初はただの壁だったんだよなとか、カジノのの入り口のところ、2階は通路があって回り込めたんだよなとか思い出されますw
当時はRECが簡単じゃなかったので静止画状態で記録しましたけども、残しといて良かったなと。

改めて新型のキャラクタークリエイトプログラムが出ると面白いんですが…やるのかなぁ?;
出たらもちろん試しますけどもw

そんな感じで、今までちょっとネガティブ思考で参加しにくかった緊急は一度考えをフラットに戻して、可能な限り以前の緊急クエストは試してみる予定です。


この後はどんな形でやっていくのかは気分次第かも知れませんが、NGSでもこっちは残るのでまだ記事は終わらないと思います。

んでもって実は一個だけ心配があって。
まだプレビュー版なのででませんが、春になったと言うことは次のWindows10の定期大型アップデートがあるわけで、そちらでまたなんか他が使えないとか出ないのを祈っちゃってたりします(
※やっぱり怖いんでプレビューは試しませんけども←


ともあれDX9c環境、長い間お疲れ様でした。

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Lv.100へ向かって [PSO2]

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さて、今月初めの方でレベルキャップが上がってしばらく経ちまして…

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今のところ2つ(PhとEt)をカンストさせ、Hrをあげているところ。
この記事を書いている時点ではすでにHrはLv.97入って1/3程度のところですな。

当然ボーナスチケットを使って頑張って行くのも含まれるんですが、ここのところ突然ボーナスキーを使ったときに集中して、クエスト終了後のアイテム整理もしくは拾ってる間に630エラーが前触れなく来るので困ってたり。
回線落ちてないから何かしら違うこと起きてますな。
(気になるのは、たまにクライアントが一瞬フリーズするのが散見できるところかな?これが起きるようになってから、前触れのない630エラーに当たるようになったので。)
先日はラッピーF終えてアイテムパックいっぱいで拾えなくて、一度キャンプシップでいらないの処分して取りに戻ろうとしたんですが、そのときに簡易ショップにアクセスした瞬間に630エラーっていう;
ボーナスエッグ拾えなかったのだけは痛かった…;
最近エッグのドロップが少ない感じなので、最後のペットのレベル上げがなかなか進まなくなるので本気で困る。
※前触れもなく落ちるときの操作を覚えてないんでなんとも言えないんですが、下手したら再現性のある操作で落としてる可能性もあるので様子見てます。


今回はなかなか上がらないなと思うほど高レベル帯であることを実感します。
結構緊急で回さないとなかなか上がっていかないなと感じますな。

少しレベル上げも疲れてきてるので、いったんサブの4キャラはお休みしてMILAIのみ上げています。
今のペースだとNGSのCβTが来る頃にはまだ終わってませんな。

そういえばNGS開始に先んじてPSO2のシステム回りが一足先に刷新されることになったみたいですね。
DX11になるので、今までの動作環境とは違うものを要求されるようになるかな?
とはいえ、先日の情報公開で見た限りでは、8年前のDX11対応ビデオカードは無理としても、最近のものであれば最高でなければ普通に動くかなって印象はあります。
CβT参加抽選のところでも確認してきましたけども、あの内容ならi9 10900でRTX3080とかまで行かなくても大丈夫なんじゃないかと期待はしていますが…これは試してみないとわかんないかなぁ;
i9ってほぼXEONみたいなCPUのイメージありますので。

とはいえ、RTX3060Tiの性能と価格見たらちょっと欲しくなったかもってのはあります。
さすがに今回のはすごい。
Intel側がPCI-e4.0にまだ対応してきていないので使い切れないでしょうが、それでも組み合わせたら相当なもんのはず。
※AMDとの組み合わせをあまり言いたくないのは、AMD+RadeonはいいけどAMD+Geforce危ないよ?とかその逆も不安定よ?っていう時期が以前ありまして、その後直ったのかどうか自分で試してないので確証持てないからです(^^;

ともあれ、NGSスタートが結構待ち遠しかったりします。
指動くようになるんだもんなーついにw


てことで、NGS CβTに参加できたらいいなと思いつつ。


<2021/01/03 追記>
さて、2の日も手伝って、年末にHr終わらせられてLuをやりながら昨日ツリーを見直していたら、なんと1日確認しただけで普段のボーナスチケットから上位職4つのカンストが終了しました。

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次に何をしようか迷いつつロビーで撮影(

いやぁ…ツリー見直しておすすめじゃ開かないパターン変化のをオープンしたら挙動が激変しすぎて大変でした;
強いんだけどタイミングとフレーム感が強い上、ボタンの反応に対してシビアなので、ちょっと長押しみたいに引っかけただけで使おうとしてないPA挙動が暴発しまくります;
正直緊急で「ちゃうちゃう!そうじゃない!!;;」しながらだったのでかなりキツかった;
若干なれる前でも終われたのでほっとしています。

何というかね、Luでシビアなセット作ると、負荷が大きいときの前後揺れに対応するのがめちゃくちゃ大変です;
特にステップが入りにくくなってしまって、事故で強烈なヘイトが乗っかって、本来自分から外れるはずの攻撃が集中すると、緊急のボスエネミーから離れてもオーバーキル状態になるので「なんらかの硬直」が出ると床一直線。
おまけにスピードを生かさなきゃいけないので引っかけてしまうと流れが死ぬ;

PAに格ゲー要素みたいな「3段目出すと強制硬直」みたいなのを感じるので、如何にボスエネミーのパターンからタイム的に外すかというところを見てやってましたな。
それでも当たる(読めないのが出ると無理w

てなわけで、Luはちょっと置いとこう(^^;

とりあえずこの後はNGS始まるまでできるだけ上げていく方向で。
(最終的には全部カンストさせます。)
まずはHuからか。


<2021/01/22 追記>
さて、また2の日が手伝って、な感じではありますがカンスト作業の状態をば。

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その後Huが順調に上がってそのままFiへ入っていたのですが、2の日で一気にここまで終わって現在Br。
このあとBoを置いておいてテク職先にやってその後に射撃職やってSuして。
最後にBo上げようかな?
Boは結構得意なのでとりあえずストレスかかりにくいところを最後にしようかとw

この感じで行けば、NGSが始まる前にはカンストできてそうですな。
やはり経験値獲得チケットを一切使わないプレイだとそこそこかかるなーって感じです。


<2021/02/02 追記>
超2の日ってことで、時間作ってレベル上げした結果、現状このような感じに。

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あれ?Suは最後じゃなかったの?って感じですが、上の追記した後に超2の日来るの思い出したので、
Brが予想外の引きで早く終わったのを機に苦労しそうだったSuを先にしたのですな。
で、そこそこかかると思って2の日に合わせたボーナスチケットため込みと、キャンペーンでもらえるチケットを組み合わせて消費した結果、なんとSuが上がりきったところで大量に余るボーナスチケット。
てことで先にテク職やろうということにして、Foに切り替えて装備直して(完全に装備が後方支援状態なので)Boをサブに入れて飛翔剣でクエスト行くことにしたのですね。
そのまま残りのボーナスキーやったら…ちょうどLv.100になって出っ張り少ないくらいで終了(ぇ

さすがに驚きましたが(^^;

ということで、現在Teにして進められるように整えました。
多分これもあっという間に終わる予感…6日位で大体毎日もらえるボーナスキーとおすすめで引きが良ければキーが出るので割と進んじゃうんですよね。

なんかここへ来て思ってるより早く進み出したので、2月中は難しいにしろ3月には終えてそうですね。

ちなみに現状で経験値獲得チケットの在庫はこんな感じです。(スクラッチほとんど引いてないキャンペーンでもらえる物だけです。)
pso20210202_040021_018.jpg
倉庫に送るときに間違ってボタンを二回反応させてしまって2枚ほどサブ登録とかに入ってると思いますが、MILAIは全く使っていません。

というか、実は俺、公式で配ったこのアイテム一番嫌いなんですね;
PS4版が始まった頃、PC版からの人とレベル格差が生じるからPS4の人を早めに上のレベルに上げられるように、という理由でできたアイテムなんです。
結果、緊急なんかで下のレベル通らないので弱点攻撃とか部位破壊覚えないで来ちゃって、見た目的にはどっちでやってるかわからないので空気が悪くなるって言う;
さらにはそのせいで「一定のスキルないと足引っ張るから線引きしろ!」でエキスパート生まれて。
一応言わせてもらいたいんですが、エキスパートシステムは今に至るまで「仮運用で様子見」のはずなんですよ。正式に切り替えたアナウンスなかったはずなので。
それがいつの間にか必須で動いちゃってたから、気分良くなくなって俺はエキスパート取得をやめるに至ったんですね。

しかしそんなこと関係なく、エキスパート無しで緊急参加して困ることほぼない。
たまに放置がいたりしますが、全員気がついてるのわかります。
それがきっかけで途中抜けする人もいますが…それは気をつけた方が良いかと;
なにしろ今は途中破棄は最初の人にペナルティ付与ありますので、下手すりゃ垢BANになりますから。
面白いのはそういう破棄まで出た段階で、残った人が困っているかというと「全く困っていない」という点。

つまり、気にしない人ってもう基礎的に強いんですよ。

てことで、現状では俺はエキスパートシステム自体に疑問を持っています。
なくても困らないのでもう良いかなと。

ま、そんな感じで残りも上げていきます。

<2021/02/22 追記>
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てことで今年の超2の日が終わったところでこんな感じですな。
ボーナスキーの引きが若干今回は弱かったので、数が余り多くなかったためTeが終了してBoに移行してSS暗いの経験値で終了。
とはいえもうすぐまた3月の2の日が来るでしょうから、おそらくそこでBoは終わってしまうのかな?
残り3つとなってLv.100到達もここで10種の称号まで届きました。

さすがに通常職の装備があんまり良くないのでTeまでは緊急参加避けてましたが、元々遠距離系はそろえる癖があったのでここからはちょっとは出せるかな?
少し動きと相談して考えます。

緊急参加といっても、今の緊急ってちょっとレベル上げ向きじゃないので(やっぱり原初とかだと気を遣うんだよね)、できればEP6以外ので出たいところなんですが…現状でEP5までの緊急の挙動不安定度が極端すぎて怖くて入れないというか;
先日オメガルーサーに久々に入ってみたら、最初のなぎ払いの後に赤の回転斬りという訳のわからない挙動されてびびりました(当然予測してる人少ないので半数が床へ(ぇー)。
せめて影響の少ない【巨躯】のアーム三連ドリフトくらいにして欲しいです(笑
…うん、こういう挙動があったりするからオメガルーサーと通常ルーサーで「どこ行くねーん」見られて面白かったリスのですが(

いずれにせよ、3/3にグラフィックエンジンの変更がついに実行されるようなので、こういう挙動見られるのもあと少しかも知れませんな。


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メインのレベル上げは終わった(終わったとは言ってない追記←)。そしてサポパも上げ終わり…<PSO2> [PSO2]

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ちょっと関係ないけど先に。
このブログの管理会社が変更になったのは、このサイトの利用者ならご存じかと思われるんですが、
誰ですかー、アクセス解析見たらリンク元のところで「隠語」で検索した跡が残ってますぞー(^^;
出るわけないのでどこかで読んでるブログか何かで紐付いてるんでしょうが、ここでそんなもの扱う訳ないので諦めて他行ってください(笑
※そもそも確かSSブログは公序良俗に反する記事はNGってあるので、期待するだけちょっと;


ま、そんな笑って済ませられる範囲のお話はともかく。

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10日ほど前になりますが、MILAIの最後になると思われるカンスト作業が終了しました。
(サポパも先月すべてレベル上げが終わりました。)
いやーボーナスキーが最近は良くもらえるので楽ですな。
もちろんLuだったんですが、いつも通り経験値獲得チケットの類いは一切使用せずです。
しかし…Luはちょっと今までと毛色違いましたな;
結局使い方で操作方法が調べないとわからないレベルなので、完璧に使うのまだ無理です。
てことで、現在は上のSSの通り、メインをPhとして頑張ってるところ。

この状態で今、原初くん50体目指して頑張っていますが…ペロなし確実になってきましたけど、唐突な事故対応が未だにできずな感じ。
割と不安定出ると影響が激しいので、ロビーでカクついたりクエスト中にマップの一区画でのエネミーポップリセットがかかって延々とエネミーが沸いたりするときはブロックを移動して参加するようにしています。
これが結構効いてて、神経減らさずにやるには気にした方が良いねという結論持つくらいには違います。

正直、今来ている「艦破訓練:終の慟哭」だと、ラグが起きやすくなってると突然死が来るか、横の人にそれが起こるかとかが結構あるので、事前に安全なところ選ぶとやりやすいかな?

昨日はブーストかかった緊急が来ていましたが、その前のライブイベントが処理で引っかかるなーと思いつつ見て、そのままそのブロックで参加したら案の定事故多発してて(白目
ステップしたはずなのに何も起こらずバシバシ当たりました1回目の参加(この後横の人が謎の突然ペロしてびびりましたが←
2回目の参加はそこそこ安定してたから軽い方でしたね。

「艦破訓練:終の慟哭」の最後のシバの攻撃ですけど、最終シナリオの方でハードコアやってないとわからない即死系がUHで出ちゃうので最初ステップで回避できずに何度もペロる←
調べたら「無敵時間かウィルで」とあって白目むきましたよ(^^;
今はファントムタイム使って6秒の無敵時間で回避してます。
この辺がもうちょっとわかりやすく提示されてたらなぁとやっぱり思う次第。

最初の頃は野良で参加してて、かつエキスパートなしだったんでポイント稼ぐのができずA判定ばかりでしたが、最近は安定してS出てくるようになったので、やっぱりみんな覚えると早いなーと。

最初は率先して銃座に座ってましたけど、お邪魔さんで出てくるエネミー対応が偏ることが結構あるので、今はそちらの防御優先で座らずに立ち回る感じ。

なんですが……かっこ悪い話、さっきのシバ様の即死攻撃のお話になりますけど、いきなり予想外の攻撃パターンが来るのが恐くて割とチキンしてたり←
もうちょっとわかったら原初のようにメインで突っ込めるんだろうけど…エフェクトとSEで「あまりにも手応えがありませんね」を聞き落としてしまって困っちゃう。
おまけに近接してても遠距離しててもどでかい追尾がいきなりこっち来るので、他の人に当たらないように逃げるのが大変。

すんげー頭使うので、失敗するとへこむことこの上ないw
※昨日は移動用ジャンパーの表示が遅れた結果、自分だけどこ行けば他の人のところ行けるかわからなくなって右往左往して恥ずかしかったです←
 やっと見つかったときにはほぼ終わってて恥ずかしいことこの上ないw


で、最終シナリオが終わってNGS開始までの間ですが、どうやらまだまだいろいろクエスト実装やら面白いお話がついてきたりしそうで。
SS向けに組まれたクエストとか、ちょっと思い出しながら見回るのには良いかもしれないですなw
(その割にはSS勢じゃなかったので、俺のキャラでロビアクの数かなり少ないと思うんですが←)


さて、後は残りの4キャラのレベル上げがNGS開始まででどこまでやれるか。
それに合わせて倉庫も大整理が待ってますし。



…それより、ちょっと個人的な話ですが、DX11導入前倒し無いかな?とか期待したり(たぶん無い
本編の衣装やパーツだと指結局動かないらしいですなw
システム安定がどれくらい来るかちょっと試してみたいよねって気持ちが、みたいな。

てことで、PSO2本編側の記事としてはそろそろ終了が近づいてるのかな?
8年間もやってたんだなと思うと感慨深いもんがあります。
NGSも楽しめると良いなぁ。

<2020/11/05 追記>
終わるのかなと思いながら、先日PSO2のアプデ予定見ていましたら、この冬に「レベルキャップ100解放」の文字発見(ぉぃ
PSO2の放送見てなかったときに発表されて多かもしれませんな(^^;
てことで、NGSまでに全部は間に合わないと思いますが、随時またレベル上げしていこうと思ってます。

それよか、セガのゲームセンター撤退が一番驚きましたか。
いろいろ影響出てますけど、元々結構ゲームセンター全体がさみしくなってたので時代なのかなとも。


ほんとはPSO2の記事なんで書かない方が良いんですが、それ以外で俺は一つ不満がありますスマホ側で。

…サクラ大戦シリーズの大ファンとして一言申し上げたい。

「なぜサクラ革命ではスチームパンクを否定してしまったのか?」と。
スチームパンクであったからこそ、サクラ大戦なんですよね。
言っちゃえば、40年続いたスターウォーズから「宇宙」取り除くようなもんなんですよこれ。
一貫性がなくなったらシリーズの意味なくなりますので。

まぁそれでも光武系統の武装が出ないのも、革命で時代が変わってるのも俺はそれはそれで一個の姿だとは思います。
が…まず「太正100年」という設定が日本の元号のあり方を完全に無視している点でどうなのよと。
そしてさ…イドラの時と同じ意見をまた言わせるなよ;

「新サクラ大戦が始まったばかりだというのに、いきなりまたバッドエンド示唆か?」

です。
新サクラ大戦、TV版まで見て今後のあり方が見えてきているので、めっちゃ期待入れて旧メンバーとすみれの再会まで心待ちしていた方からすれば、「完全にユーザーの気持ちを裏切った」と言われても仕方のない設定盛り込んじゃったなぁと思う次第です(´・ω・`)

正直ね、ティザー見させていただいた感触としては「これはサクラ大戦のシリーズを冠しなくてもいけたんじゃないの?」って雰囲気なんですよね。
結構成立してるんですよ。
何が自信なかったのかな?って思ってます。

で、イドラも様子見してましたけど、やっぱりやらない判定になりまして。
一応設定とかいろいろ見てみたんですが、しっくりこないんですよアフターの世界として。
あれ、やはりシステムとしての種族のあり方が違いすぎるからなんでしょうね;

次いでサクラ革命もノータッチで行くことにしました。
新サクラ大戦の最後がバッドだったとしても、そこまで見届けて離れるという選択肢を選びます。
さすがに…無理;


<2020/11/12 追記>
新たに上げるPSO2記事今のところないのでこっちに追記。

なんというか、今年のトリトリは「ちゃんと速度調整した?;」って問いたくなるレベルですな;
ボス系の攻撃が表示と全く当たり判定が一致しないので、またノーモーションからの即死落とされるのが多すぎます。
しかも今回質が悪いなぁと思うのが、見た目ラグがないように見えて、エネミーの挙動が止まらないままプレイヤーが止まってるので、明らかに内部処理でエネミーだけ動いてプレイヤーの情報が固定されるタイミングが存在します。
これは最近の原初でも起こるので、サーバー内部なんでしょうね。
原初の最終段階のチェック段階でのステップ回避のタイミング、プレイヤーフリーズが起こると確実に殺されます。
ほんと「今の何?;」でペロるんですよね;
これをなくせばどれも面白いんですが…

あとこれが負荷が高いときに限定されていればこんな愚痴も言いませんが、最近は比較的空いているブロックでも起きてるので困ったもんです;
本気で毎週メンテ後に安全なブロック探しから始まる感じでめんどくさい…

なんとかなんないもんですかねぇ…やっぱりDX11移行に期待するしかない?;

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原初とLuと<PSO2> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

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ども、一度何ヶ月か前に報告した後しばらく出てなかったんですが、昨日またこれ(SSの右上のところ)出て「またかよ;」とストレスかかった俺です←
この位置でフィールド効果の表示出ると消えないんですよこのまま;
※この後の他のキャラのレベル上げでは元に戻ったので様子見してます。

さてそれはさておき。

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MILAI:「帰還!っと」

てことで、もう20回近くになると思われる「正真正銘最後の戦い」を回ってます(こらこら

原初、最初はちょっとストーリークエストが極端すぎたんじゃない?って思うほどだったんですが、
何度かやっていくうちに「ああそういうこと;」みたいなのが見えてきてからやっと楽にできるようにはなってきています。
にしても、10回目でやっと気がつくような全体攻撃とかちょっとプレイヤーに負荷掛けすぎですよ;
わかればなんとかなるけど、気がついてない人未だに同じところでペロってますし。

不安定もたまに強烈に出てきてしまうので、事故頻発になると阿鼻叫喚状態。
一番酷かったのは、氷属性の時に地面のエフェクトに従って逃げたら、本体他にワープしてるのに位置が変わらず、俺ともう一人が全く気がつかずに避けられないなんてことが起きました。
このときは他にも何に当たったのかがわからなくて困ったんですが、案の定その後サーバーに問題ありで対処始まりましたので、まぁ今はそんな気にならないってところでしょうか。

その後の不安定で一番酷かったのは、やはり当たり判定の開始タイミングがずれまくって、まんべんなく全員がその餌食になってしまってなかなか先に進まなかったやつで、50分かかりました(ぇ(それでもA判定なんだから驚くけどもw)

昨日ようやくペロなしでクリアできました。長かったなぁ今回は到達まで;
※このときは結構凄かったと思います。謎の開始直後の1人破棄からでしたが、その後11人で総ペロ回数4、それで30分を少し切るタイムで終われましたので。(エキスパートなしの野良です)


割と最終戦だったのとラスター(以下Lu)が実装になった影響か、今はプレイヤーが復帰したりとかで人数多めです。
その感じで【巨躯】のUH行ってまた大笑いすることに。
いや、プレイヤーさんの話じゃなく、処理の方でw
さすがにエルダーアームが一度に3つ、並んでドリフトしてきたら笑いますってw
※この回も結構不安定凄くて、謎のカメハメ波表示(いったん終わってから一瞬だけもう一度出てくる)のに当たって、他の凍らされた人助けに行ったのに俺が凍るみたいなのとか、向こうで何もないはずなのに2人ペロにいきなりなったりとかでしたw
 その後はあんまり見ない感じなんで、たまたまだったんでしょうけども。


というわけで、NGS開始時にはDX11になるでしょうから、そのときまた挙動変わると思って、今はLuのレベル上げにいそしんでるところ。

今回のはシナリオが修了した後ってのもあって、広報担当キャラもいないし、練習クエストもないです。

が、案外これ見るところ決めたらわかりやすいかもしれない。

現状でLv.77まで来ていますが、手持ちの☆13ユニットと☆15ガンスラが持てるようになったのでそちらにしたら、
HPが1708まで一気に上がって、今までステップ回避とかジャストガードとかいろいろこだわってたのが効いて、
割と楽に立ち回れる感じになっています。
とにかく予ダメの大きさに驚く。
※ただし防御はEtの用には行かないので、ごり押しのしすぎは厳禁。緊急だとメイトラバーズないとペロ率上がりますよ?;

現状バーラン(光属性)でやってますが、雷や風属性で使うザンディスタイルの通常長押しの吸引効果が結構使えるので好みですな。
バーランだとここで相手の動きをその場で止められる効果と追撃が出るので、それはそれでまた便利なんですが。

まだ使い切れてないなーと思うんですが、明らかに自分が使いやすいスタイルと組み合わせを見つけられるかが問われるクラスに仕上がってると思います。
いろいろ仲間と情報やりとりしたり、ネットで探して解説見てみたりとそんな感じ。

しかし…本気でさっき書いたように「猪突猛進」すると防御があまり高くないので、自分でレスタ撒けないので立て直し考えておかないとすぐペロっちゃうと思います。

Lu、個人的には楽しいです。
ただ、これで緊急行くかどうかはカンストしてから決めるかも?てところかな?
Phが今のところ一番俺は合うんですね。
原初の第4段階(最後のフィールド戦)で確実にステップ回避でジャスト取ったりしてますので。
※これも上腕の動きで画面外の手のひら見なくてもいけるのわかりましたし。
 しかし気を抜いたらまじでダメw


あとはLuをサブに入れたときとかがあるんでしょうが…現状そういうのはやらずにメインで上級職使ってる感じが続きそうです。
その辺はサブのキャラのカンスト作業してますので、そちらでいろいろ試してみますか。

そんな感じで、サブストーリーに出てこなかったリサやオーザ、マールーのその後どうなってるのか気になりまくりなんですが…追加なさそうなのでしょんぼりしてます(´・ω・`)




しかし…EP6終わってグランドフィナーレしたわけですが…何だろうこのまだ「終わってない」感;
NGS(本編の1000年後らしい)の世界と行ったり来たりできる訳ですし、ここにまた何か用意された設定あるのかな?;;

この辺はまた25日に新情報追加されるそうなので、要注目ですな。


<2020/10/06 追記>
さて、現在Lu.93でもうちょっとでカンスト前てなところです。
現状は緊急は「ビバ・ラスベガス!」のみLuで参戦って形にしてます。

いろいろ考えてバーランのままエネミーが固まってるところに通常長押しでバインド、それ以外は自分が倒す分だけバインド、という形でやってきましたが、なんというか…復活組がどっと戻ったのは良いんですが、同時に文句だけでかい人も増えちゃっていつぞやのうるさい感じをどうしても思い出します;

というのも、今回見ていてわかったんですが、Luのバーランのバインドって掛けても動いてるエネミーたくさんいるんですよね。
でもって、バインドで停止してるとしても、そこにザンディ加えてまとめる人が最初多かったんですが、突然これが激減。
となるとバインドあてても意味ないよな、はわかるんですが、いきなりWikiで「邪魔」で済ますのはどうなのよと。
合わせる人は合わせてきます。
そこへ来て組み合わせ的に駄目だったらこっちが控えるくらいのもんです。

せっかくの議論なんですから、そういう話につながる話し方したらどうなんだと、PSO2が8年目に入ってそれくらいは学習して欲しいとか思うのは俺のわがままなのかなぁ?;;

てことで、やはりLuに関してはカンストしたらPhに戻って二度と緊急導入しません。
あからさまに破棄するやつ見ちゃったからね今回。
※見てたからわかるからな?そいつら外側で何もしてなかったから。
 こういうこと繰り返すから「ユーザーが減る」が起こりうるわけで、俺的には「一緒にやるひとじゃない」と思ってますので。
 ちなみにエキスパートなしで野良でも6人でクリアはできてますし、場合によってはSランクきちんと出ます。
 これ、デバンド使っててS出てるときあるので、協力関係が築けるかだけですよ。

初期の頃はクエスト中に「ちょっとそれやめてくれる?;」って諭してくれてたもんですが、いきなり拒否だけはアカンですよ。
(こういうのあるから俺は個人的に知らん人の募集に一切乗らなくなったんですけどね)

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Epic Games LuncherとnProtect<PSO2かする話> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
↑関わるので入れときます。

えーと、ちょっと前に気がついて気にはしていたんですけど、ちょっとサプライヤーが完全にたらい回しにするお話になってる状態なので、敢えて防衛策として記事にしておきます。


結論からぶっちゃけます。

「Epic Gamesのサービスでゲームを入手している方は、PSO2などnProtectが使われている場合はEpic Games Luncherを絶対に起動させた状態にしないように!!」

です。

えーとね、これSEGAに連絡したら「個々の環境には対応しかねます」って返ってきました。
まー個人差あるとは思うけど、一応nProtect使ってるんだから連絡してくれたって良いじゃないと。
で、nProtectの会社のサイト行くと窓口どこかわかんないんですよこれが;
おまけにエラーでnProtectが落ちた時しか通知窓出ませんよねこれたしか;
(知ってたら教えてくださいませm(_,_)m)

ちなみにEpic Gamesの窓口も苦情受付はありません。ただの質問用です。
一応そこからこの問題伝えましたが伝わらないと思うので。

…考えられ得る組み合わせなので、ゲーム会社同士だったらバッティング予想できる範囲だと思うんですけども…
ト○タ常駐の頃の上司に「サポートで仕事するときは、できうる限り考えられるものは先回りで入れろ」って教えられたので、この対応ちょっと俺は理解不能です。
なぜ公式に出ている会社のインストーラーに関して無関心できるのか?;

それはまぁ会社の都合もあるだろうと思うのでとりあえず置いといて。


この1ヶ月ですが、PSO2で「他のアプリケーションにより強制終了しました」って落とされたもの、すべてがこの「Epic Games Luncher」自体の「自動更新」だったんですね。
これが最悪なことに、設定でランチャーの自動更新の可否選べないんですよ(ぇ

個々のゲームの自動更新の有無なんてはっきり言って逆にいらんのです。

で、大手のこういうランチャーですっとわかる部分あると思うんですが、SteamはPC起動時というかランチャーの起動時に自動更新するため、「他にゲームを立ち上げている状態になりにくいところを狙って更新」なんですね。
が、Epic Gamesでは更新がかかると「勝手にインストールして再起動」します。

この時に「nProtectがインストーラーを誤検知してゲームを強制終了」してしまうんです!!(怒


邪魔でしかないもうこうなると。

ということで、PC起動時にEpic Games Luncherが自動で起動するのをカットすることにしました。
ていうか、フォートナイトとかやってないので(実はやってるのサムスピコレクションだけなのだ←)、こんな些細な話で落っことされたんじゃたまったもんじゃない;

いやな話、これで勝手に落とされるのが続くと、痛くもない腹を探られるかグレーゾーンやってるんじゃないかと疑われるのを押しつけられる気がして嫌でしょうがないです;


この辺、もう少しアンチチートシステム相手にどう動くか考えて作ってほしいもんですな;

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さようならありがとうVITA環境、そして最後の追加職ラスターが来る。<PSO2> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、予約投稿でこの記事が表示されている頃はもうアップデートが終わって、PS VITAからのゲームサーバーへの接続サービスは終了しているかと言うことで。

ついにこの日が来ましたねぇ…VITA自体の販売が終了してしばらくが経ちましたし、機種の技術的な部分からもNGSにはついて行くことが困難なのもありますので、そろそろ時代に合わせてって感じだと思います。

思えば、このブログを開設した頃ってVITAの発売が開始された頃でありまして、本来ゲームが趣味では無い俺としては、ニンテンドーの3DSすら買わなかった状態なので、PSO2をプレイしていなければおそらくPS VITAも購入しなかったであろうという機種なんですね。
その辺のお話はこのブログの最初の方に残ってるはずです。

で、PSO2のサブストーリーラインとして出た「PS NOVA」があり、それのプレイがメインに切り替わっていったわけでありますが。
(うん、一度クエストやってみたんだけど、PC側で慣れすぎて本編やるのには持ち手の関係できっつかったんです;)

ただ、PC起動するまでも無い細かい処理なんかを突然思いついたときには操作できたんで便利でしたね。


そのVITAサービスがついに終了。
と言うことで、ちょっと思いでついでに最後のログインをしておきました。

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こうやって改めてログインすると感慨深いものありますね。
画質がどうしても前の世代のグラフィックになってしまうため、PSO2の強みだったDX9cをフルに使った画質じゃ無いですが、それでも持ち歩いてWiFiか携帯回線がつながっていればどこからでも出切る可能性ってすごかったと思います。
※PS VITAにはドコモのSIMを使って直接電話回線につなげて使えるモデルがありました。俺はWiFiモデルでしたが。
 テザリングで良いじゃんみたいな感覚だったのを覚えています。懐かしいね初代WiMAXとか。

個人的な思い出SS撮りだったので多くは載せませんけども、あちこち見て回りました。
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ロビー自体の構造はPCとかと全く変わらないんですが、ショップエリアにいるトロとクロは最初VITAでしか見ることできなかったんですよね。
その後PS4からのログインも同じ扱いで見ることができるようになりましたが。

2020-09-16-032452.jpg

ちなみにこのブログのヘッダ画像の宇宙戦艦ヤマトコラボのルームはこんな感じになりますw

2020-09-16-031152.jpg

そして、PS NOVAやった方なら艦橋のこの場所見たらちょっと思うはずです。
「ああ、やっぱりデルタヴァリアントと似てるんだね」とw

そんな感じで、ほんとに最後の最後ですが、いつもと同じようにログアウトしてきました。
2020-09-16-032807.jpg

今後はVITA版のアプデはないので記念に。


さて、あとはNGS開始までの間に最後の追加職「ラスター」を頑張りますか。
まさかのガンスラ専用職でしたが、扱いやすそうな雰囲気なんでいろいろやってみましょう。
そして…ここへ来て初期から持ちっぱなしの倉庫の肥やし状態だった旧武器強化値+10のブラオレットが使えそうな謎の予感w
<2020/09/17補足:持ってると思ってたブラオレット、倉庫パンパンでいろいろやってたときに処分していたらしく無かったので、新たに買って作りました(笑)。代わりに何本入ってるんだというスペース・ツナとフリーズ・ツナにびっくりしましたが←>


とりあえずは記事公開時はまだ触れてないと思うので、わかったらまた何かってことで。


最後にムービーの一部のSSでもちょっと上げときますか。

2020-09-16-030743.jpg2020-09-16-030726.jpg


VITA版開発陣の皆様、そしてVITAログインブロック、PS VITAお疲れ様でした。

DSC_0388.JPG
…PS VITAには引き続き終わってないPS NOVAの残り頑張ってもらいますか(ぉぃ
※ちなみに昨年俺が感慨深く見ていた関係で手にしたYU-NOのプレイも残ってます←
 機種的には初代の色違いが最初に出た時の青ですなこれ。


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