SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

Xbox One Elite Controller 2修理(? [PC・MAC]

さて、昨年買ってから1年以上経ってやっとエリコン2の修理系書くときが来たかと思うのですが…正直に言って今回のはタイトルに「?」付くほど簡単に終わってしまったのでどうなのよ的なもんでもあります;

あ、今回も先に置いときますけども、「自分で開けて修理したら、その後のメーカーでしかできない修理を断られる可能性があります」てのは一緒なのでお気をつけくださいませ。
前回のころと今とで違うのは、裁判で「個人修理の権利はメーカーが決めてはならない」て判例が出たくらいのことなので、よっぽど運が良くなければ今でも修理受け付けないはずですので、やれるなら無茶をしないことです。
<2021/10/08追記>
すこし重要な発表があったようですので。
Microsoftが投資家団体とXboxやSurfaceの修理に関する個人へのパーツ供給に同意したという報道がありました。
まだどの程度かわかりませんが、将来的に個人での修理が可能になる可能性が高いとのことなので、俺的にも今後の動向を注視したいと思っています。
なんにせよ自分で修理しても問題ないようになるのは喜ばしいことです。
<ここまで>

前のコントローラーで出た不具合は初期Xbox OneコントローラーのRBボタンの接点不良からのタクトスイッチフレーム歪みで交換というお話でしたが、
今回のは突然「LBボタンのみ反応が極端に悪くなった」という状態。

PSO2で操作ですからロックオン用なのでカメラの向きを急激に変えたりとかに影響するのでどうしようか迷いました。
というのも、エリコン2って見た感じ非分解構造みたいなケース形状なのでぱっと見分解できるかどうかわからない。
検索すると非分解って方もいらっしゃいまして。

さっと調べてみたら、やはりいる「分解して前のと比較しよう」ってyoutuber(笑

そこ見て参考にしたらあっさり開けられました。
DSC_0089.JPG

外周ぐるっと爪ハメ+2カ所ブチルテープ(分解考えてなのか、弱めの物です)という固定。
なので、ティアドロップ(涙)型ギターピック2枚あればうまく隙間に入れてこじって、後はゆーーーーっくり離すように引っ張ればとれます。
俺は右グリップの親指の下になるあたりをうまく外して引っかけてから徐々に爪を右外周を伝うように外し、
その後増設端子のところにある爪をうまく外れた状態にして左内側を軽く外したあと、そっと引き上げることで表カバーを外せました。

で、肝心のタクトスイッチなんですが、今回はやっぱりお金かけて作ったんだなと言うのを実感。
タクトスイッチを基盤から垂直に立てるためのフレームがありますが、今回は一切歪み無し。
ボタンも必要以上に押し込まれないようにしてあるし、タクトスイッチの頭とボタンの接触部の間に一枚ガードが入っててすり減りまで考慮してあります。

タクトスイッチの不良なので半田作業しようか悩みましたが、まだ若干反応あったので、一か八かここでスイッチの隙間から接点復活材を流し込んでガチガチ動かして様子見てみましたら…


……あっさり直った(ぇ


最近いろんな機器を自分で直すことが増えたので、実は特殊ドライバーセット買ってたんですが、出番無し。
H8あれば完全分解も今回は簡単だなと思いましたが、必要なかった。

ついでなんでRBボタンも処理しときました。おかげで新品と変わらないくらいの反応です。

元に戻すのは上からかぶせて押し込んで終わりなのでめちゃくちゃ簡単な作業で終わりました。


てことで、初期ロットはちょっと初期不良多かったこのエリコン2ですが、俺の持ってるセカンドロット以降は今のところボタン関連の致命的な問題は出てません。


やっぱり金額出すと違うねぇ。


<2022/06/08 追記>
そういえばコメントしたときに8ヶ月経過で問題なかったと書いておりましたが、その後のことでも。

現状、なんと未だに問題出ずに使えております(ぇ

で、最近少し左のアナログスティックのニュートラルの戻りが悪いので(よくあるドリフトは起こしていません)、予防的にAli Expressで販売されているエリコン2用サイコロ基板(検索ではXbox Elite Controller 2 Partsで出します)を3セット分買ってみました。
調べるとちゃんと軸のトルク調整付いたのあるんですね…驚きました。

加えて今後書くかも知れませんが、手持ちのPS2のコントローラー(DualShock2)がボタン反応しなくなってしまったので、こちらの修理のパーツを現在調達中です。
もうすぐ届くはずなので、上手くいったら形にしておきます。

コメント(4) 

コメント 4

GOSTRAY

はじめまして
エリコン2の修理について検索していたら辿り着きました。
自分のエリコン2(保証期間切れ)のRBLBボタンの反応が悪くなってしまったので修理にチャレンジしようと思っています。
もし宜しければ、分解の際に参考となった動画と交換用に適合するタフトスイッチの種類(品番等)がお判りでしたら教えていただけませんでしょうか。
同様の故障で既に4台目のエリコン2でして、買い替えるより修理にチャレンジしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
by GOSTRAY (2021-10-26 10:01) 

魅剣 凪

>GOSTRAYさん
はじめまして。
4台目の故障は確かにダメージ感じてしまいますね;
参考にした動画を直接ここに貼るのはちょっと相手の方の許可等あるかと思いますので少々心苦しいですが検索方法で失礼いたします。
「repair xbox elite 2 controller」でyoutubeのバーで検索すると複数の修理動画が今は出ると思います。
俺がこの記事を書いた頃はまだエリコン2自体の修理動画がなかったのでケースの開け方のみ見た形になります。
そちらで特殊工具等も紹介されてると思います。(トルクスドライバー等の特殊セットは国内でも調達可能です)

タクトスイッチの品番なんですが…これはごめんなさい、形が360コントローラー用と同じだなと感じたのみで購入していないので指定ができない感じです。
国内では調達が難しいと思いますので海外通販を通す形が主になると思いますが、安いものであれば品番ではなく「エリートコントローラー2用タクトスイッチ」等の名称(英語表記になると思います)で出てくるはずです。
Xbox360コントローラーのタクトスイッチもそんな感じの商品で海外通販でしたが、売っていた場所がなくなってしまっているのでこちらもお伝えできなくてすいません。
書きながら検索した感じだと現在はe-Bayで見つけられました。「Xbox One controller parts」で検索されると簡単です。
国内で部品があると楽なんですが調達が一番大変な感じです。
早くMicrosoftの方で修理パーツ供給が始まると良いなと思うところです。

あと、半田作業なのでくれぐれも基板の熱しすぎや周辺パーツにご注意ください。
スイッチの取り付け位置を確認してマジック等で囲んでおくとわかりやすいかなと思います。
可能であればジェル状のフラックスと洗浄用のアルコール、半田吸い取り線(電子パーツのお店で売っています)を用意すると経験上作業が楽になるので合わせて見てみてください。

一度成功すると後は楽に作業できると思いますのでチャレンジ頑張ってみてください!

by 魅剣 凪 (2021-10-26 23:52) 

GOSTRAY

魅剣 凪 さん
遅くなりましたが返信ありがとうございます。
また不躾な質問にも回答をいただき感謝です。
取り急ぎ、当ページの情報を元にコントローラーの分解及びタクトスイッチへの接点復活剤を注入(スプレー)したところ
不調だった4台ともRB・LBボタンの動作が復活しました!(≧▽≦)
これで当面は買い替え(買い増し?)しなくて済みそうです。

ただ、再びタクトスイッチが不良になるかも知れませんので、
その際は頂いたアドバイスを参考にスイッチの交換にチャレンジしてみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございました!!
by GOSTRAY (2021-11-01 10:00) 

魅剣 凪

>GOSTRAYさん
いえいえ恐縮です。
まずは4台のコントローラーが復活できたとのことで良かったです。
この記事のエリコン2ですが、接点復活剤で今のところ8ヶ月あまりが過ぎたところですが問題無く動いています。
そちらは複数ありますし入れ替えしながらの修理とかできそうですね。

趣味の延長で直してる感じなので稚拙な内容ですが、お役に立てたようで何よりです。
お互い大事に直して使っていきましょう!
by 魅剣 凪 (2021-11-02 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示