SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

星滅の予兆…はもうやらない。 [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

今回は非常に良くないと思ってるので強烈なネガ方向から書きます。


pso20231118_230031_000.jpg

まぁ先週のメンテ後からリテムで固定緊急になってるやつですな。
「星滅の表徴」の緩和版みたいで。
※1回だけクリアすれば良いタスクの方が表徴ですな。


うん、実は表徴側の実装から俺はこれ「どうなんよこのやり方」って思ってるクエストです。
「星滅の表徴」が8月の実装だったはずですが、開始時点ですでにヘビーユーザーしか見てないなって思う戦闘力値設定なので、当然普通にやってる側からすると「いきなり出ても来てない装備を最高まで強化した状態」を要求されたわけで、
俺も揃ってないので到達させるまでに1ヶ月入れない状態になってました。

正直この段階で「いきなり無印のエキスパート以上の変な要求おかしくないか?」って思ってました。
※ちなみに俺も実は防具がまだ間に合ってないという酷い状態です。
 Lv.60→70へ強化するスパン考えてもゴルドブリムアーマ2の要求量が多すぎて、この期間だけで通常1ヶ月かかるくらいには用意が間に合いません。
 最低限で最後の一個を作ってる最中なんですが、まだLv.62なんですよ。どうしろっての。

……そんな感じになってしまって、行きそびれたんできっかけすら失ってます。未だに戦闘力超えてるのに行こうって気が起きてません。

で、練習クエストだよってんで前回のメンテ後に「星滅の予兆」来たわけですが…


まぁ酷い。
何が酷いって、最初気がついていませんでしたが「PSO2NGSの仕様上、Windowsのネットワーク設定が合わせられてないとタイミングが全部おかしな処理になる」という点。
3回くらい気がつくまでかかりまして、しかもチムメンから「これじゃね?」って示されて試してやってここ解消。
……まさか無印の極端なラグもこれじゃねぇだろうな?と思う位には「システムのマッチング取れよ」と思ったのが「まず一個」。

ネットワーク設定最適化したらなんと普段のプレイ側、しかも一番強く出るのがPSEバーストだったんですが、
大量にエネミーが出現するとき、こちらに表示されたときにはすでに「他で倒された後」なんて状態が強く続いていたのが全て解消。
本音言うと「おいシステム屋、何をやってるんだ!?(憤怒)」です。
これわかってるならシステム側でやっておかなきゃいけない潰しどころです。
こんなのPC詳しくない人最後まで気がつかないよ?;


で、直した後ですよ……

サーバー側で対処仕切れない範囲かもしれないんですが、また出てるんですな「偏ってプレイヤー集中させて起こるあたり判定の後ろ倒し」が。
これが起こると目視でタイミング計って避けたとしても後から即死判定を必ず食らうので「プレイになれるどころの話ではない」状態になってしまう。
無印からこれがあるので俺はかなりこれに関しては嫌悪してます。
大体これが起こる場所で「即死攻撃設定が極端に多い」か「プレイヤー側の目視で一定の速度以上を要求してくる」のが凄く多いんです。
だからバランス考えて作れっての。これが2点目。
※ちなみにこれに気がついた後で行ったルシエル探索で顕著に他のプレイヤーに出たので確信してます。
 なんで何もないところで3回も連続で即死受けてる人がいきなり出るんですかと;


さらに酷いのがね…ダークファルス・ソウラスの攻撃方法に関して。

これ書く直前のクエストで気がつきましたが「本体側の予備動作が無い範囲攻撃」作ってあります。
カメラワークが間に合わなかったら、範囲攻撃予兆を見定めることすらできません。
見られていれば避けられるのはあるんですが、コントローラー勢だと右スティックの反応では追いつかないレベルの時間で発生します。


さすがにね、これらが一度に全部振ってきたので……心が折れました(ぇ



このクエストはもうやる気しません。
ドロップなんか最初からどうでも良いと思ってるのでそこはモチベとは関係ないんですが、
「慣れさせようという部分を感じさせていない」というところでもういいやと;


なんというか…現在のウマ娘もそうですが、「3年目」ってネットワークゲームとかで必ずおかしな事起こすもんなんですかね?;
無印の時も変なこと起きたの3年目でしたし。


難しく作りたいのはわかるんですが、もう少しプレイヤーサイドの心情考えて作ってもらいたいなと思うところ。



てことで、久しぶりです。こんな嫌な気持ちになったクエストは。
何をさせたいのか全く理解できないの久しぶり。

当たり前ですが、「星滅の表徴」も「絶対にやりません」。
戦闘不能5回で失敗判定とかだと、この状況が続く限り「全てがギャンブル状態」なので危険極まりないです。
オフラインでタイミング問われないのならまだやりようあるんでしょうが…



コメント(0) 

レベルキャップ開放でまたカンスト目指して<PSO2NGS> [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

気がついたら先月は全く記事書いてなかったですな(
NGSの話もしばらくしてませんでした。

昨日ですが、レベルキャップが80になり、また少しお話が進みました。

pso20231012_030207_011.jpg
一瞬「誰?;」と思うでしょうがアイナですw
ちょっとずつそれぞれの仕事が変わっていって、それに伴って少しずつ変わっていくみたいな。
pso20231012_032626_013.jpg
カヌイもお元気そうですw

pso20231012_032845_028.jpg
ちなみにマノンは少し前のシナリオ更新で衣装変更になってますな。

割と軽いお話の進み方だったので、どのような話だったのかは見ていただくとして。
これから核心部分へだんだん近づいていく前のインターバルのような空気でした。

…某エリアの光ってるのが「え、そんなのが残ってたん?;」というお話で、ほっといて大丈夫なのか心配になりそうなのも(ぇー
※多分あの感じ普通に大丈夫。


で、レベル解放の方ですが、思っていた以上に楽にレベリング対応できそうですな。
アプデ後1日終えたところで、軽くやっただけでメインのGu/ Raで両方ともカンスト。
続けてHuに入ってこちらがもう77。
前回よりはかなり早く全ての職でカンストできるんじゃないかな、今回は。

後はねぇ…武器の強化のためのメセタ稼ぎをしなきゃいけない感じで、現在数値的にすこーし見た目がよろしくないので、ここを早く追いつけるようにしたいかなと言うところ。
すっかり忘れてた強化もあったので、そっちもやらんとイカンし…;
武器レベルの60以降が極端に上がらない仕様なので、そっちで変にメセタを吸われるのでかなり大変。
無印のドゥドゥの失敗率もエグかったけど、ポイント制で山作られたら成功率勝ってても辛いですがな。
(時間かけりゃできるだけまだ良いですけどね…間に合ってないんですよね進行に;)


というわけで、本格的に強くしていくのを意識していかないといけないなと思いつつ、やはりいつも通りマッタリ風味な俺でした。


<2023/10/17 追記>
pso20231017_004338_000.jpg
とりあえず全ての職でカンスト。
今は復帰や新規のプレイヤー向けに経験値ブーストがかかってる場所があるので、その加算分でかなり楽に行けました。

コメント(0) 

Ver.2<PSO2NGS> [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さてなんかNGSになってから記事が少なめの状態ですが、ほとんど「SSの容量がでかすぎてUP出来ない」のがネックなだけです。
(画質そんな落とさずに容量圧縮できるツール見つけたので今後はちょっと増やせるかもしれない)
<2023/06/23 追記>
とんでもないPONで画像ファイルがデカかったのに気がついて(ぇー
OSで登録されている拡張子を表示しないオプション入れてたのもあって、SSの撮影設定がPNGになってたのに全く気がつかないで処理してました;
JPGにしたらめっちゃ小さくまとまってorz
2年間気がついてなかったとか何してたんでしょな俺←
<ここまで>

そんな古いブログシステムのアップロード容量制限に引っかかってる状態ですが(そろそろ引っ越しは考えても良いのかなとは思ってる)、先週からついにVer.2になりましたな。

pso20230618_220353_000.png
(画質やっぱり少し落ちてるけど、PCの高解像度化が進んでるからちょっと処理必要だししょうがないかな。)

ついに待望の「無印のマイルーム」にあたる自分で自由に建築できる「クリエイティブスペース」が実装。
早速タスク消化しながら見てきましたけども、自由度ものすごいですな。
正直に言ってマインクラフトでも結構頭悩ませる俺だと、壁や床レベルから置いていくスタイルなので慣れるの時間掛かりそう。
というか、設置位置とか位置指定が空中もあるんで、操作に慣れるのが先でしょうか。結構難しい。
色変えられるとか面白いよね。
地形変えられるの見たもんだから「用意された建築パーツから作れるあつもり?」なんて思ったりも(こらこら

注目のクリエイティブスペースなんて項目もあって、巨大立体迷路作られてる方のところに行ってしばらく頑張ってみたり。
もう1週間は過ぎてるのですが、Twitterの投稿見てるともうスーパーロボット系を作ったりしてる人らいて驚いたりも。
組み合わせで作れる人ホント凄いと思いますわ;
俺みたいな3D-CAD側の人間だと、どうしても寸法から考えようとしてしまうので、逆になんもない方がとかなりますし;

てなわけでとりあえず運営が出してるスペースの建築の設計図をもらってきて、そこをまず自分仕様にしてみるところからにしました。
後々弄ってみるかな。


で、予想してなかったんでちょっと面食らいながらレベルキャップ開放に対応して3日間奔走してました。
全部70まで上げてたんで、割と早かったかな?
pso20230618_232213_001.png
2日目が鬼のように効率の良いPSEバーストの繰り返しに遭遇したので3日目は残った最後の職1つだけで到達。

やはりこうなると武器の更新が欲しくなるわけですが…まぁ簡単には出ないの当たり前のなのでここは限界突破を。

…って…え、60超えたらいきなり必要になる数字が馬鹿でかいんですが?;;
そんなにディープにやってる方じゃないので強化値上げるのに現状四苦八苦しております。
…62にやっとメイン武器がなったところですが…ちょっとエグすぎ;;
今までのゴルドブリムソードが全然ダメで、Ⅱの方が出てくれないと全く上がりません。
そしてあんまり出ないんだよねゴルドブリムソードⅡ…
レアリティの高い武器手に入れれば60でも数字上がるでしょうが…どっちにしろどうすんのこの巨大な山…
しばらくしたら扱い変わるんじゃないかとちょっと心配してます。


ま、そんな感じでDFエイジスとか上のレベルの緊急が解放されてるので、現状はそちらのヘヴィさで楽しんでる感じ。
緊急は良い感じに固くなって楽しいですなw


この後、スターレスとの戦いが激化する方向になってくると思うんですが、どうなることやら?

コメント(0) 

第一章クリア<PSO2NGS> [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

いやはやめっさ久しぶりなPSO2記事です。

pso20230406_095212_138.png

とりあえずゼペットじいさんのせいで良かった?(キャラも違えば判断も違う←)

何やら新キャラ来た!と思ったら第一章エンディングで驚きました(ぇ
またルーサーみたいなのが来るのかと思わせる方向かと思ったらぜんっぜん違う方向で驚く。
というか、NGS開始から2年がもうすぐ来ますがまだ謎がてんこ盛り。
NGSは割と小さく進む感じがあるので、このまま行くと無印より長いんじゃないかとか思ったりも(良いと思いますw

ストーリー見ていたら出てきますが、はじめて無印からの経過時間「1000年」が出ました。
どう出るかは見ていただいて。

今俺が見た感じで気になっているところなんですが、無印の最後の方でシャオが言っていた
「もしもの時、必要があるならば君(安藤ね)やマトイを優先的にコールドスリープで生きながらえてもらう」
っていう感じの台詞があったと記憶してるんで、
同じ世界の後の時代なのであればマザーシップがあの後どうなったのか?っていうのをすごく知りたい気分だったりします。
(話見てると「あれ?そんじゃシャオどうしたのさ?;」って部分あると思います。)

まーゲームとしても無印開始から10年超えてきましたから、NGSが最初のPSシリーズのプレイになってる方もいると思うので、これを機にこれまでの時間軸見ておくのも良いのかなと思いますな。
※そういう俺も実は順次ファンタシースターシリーズの古いソフトを入手してちょっとずつやってたりします。
 なかなか時間的にやり込めないので、まだ1作目(SG1000のソフト)の最終場面手前なんですが←
 できるだけオリジナルソフトで触ろうということで、レトロフリークでやってます。
 (本体手に入れても今のTVだと接続先で悩みますので;)


して、おそらく4月中旬から第2章スタートということで、そこで新職「スレイヤー」が来るんでしょう。
今のところ全職カンストにしてあるので、入ったらまずレベル上げですな。

しかし…もうちょっと続いて攻略すると思ってた「浮島」があっという間に終わっちゃったんで、
多分この後は「どうやって宇宙空間へ飛び出していくのか?」というお話になっていくんじゃないかと思うんですが…どうなるんだろう?
ストーリーで語られた内容ではハルファ以外にも甚大な被害があったはずなので。
…ってそこで思い出したんですが、アムドゥスキアやウォパル、ハルコタンもきっと「あの時」に滅びてる可能性あるんですよね…(´・ω・`)
1000年経ってても生きてる可能性のあったスクナヒメとか無事なんだろうか?とか思っちゃうわけで。


とにかく知りたいお話がまだたくさんありすぎますな。
特に自分のプレイヤーキャラが何故そのまま引き継げたのか、そしてストーリーで語られますがなんで「それ」になってるんだ?という部分がまだかみ合ってない。

うーん、まだまだ興味のある部分が多すぎますな。

コメント(0) 

火山地帯だ絶望エネミーが強力<PSO2NGS> [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、久々のPSO2な話題な訳ですが。(実装後最初のメンテが終わった後なのでちょうど1w過ぎたところですなw)
pso20221207_231338_000p.png
当初から見えていたあの火山地帯「スティアリージョン」へやっと入れるように。
いつ行けるのかなーって思ってましたが案外早く来たかな。
※その先、空中に浮いている施設があるので、おそらくこの次はそこ行くことになるんじゃないかと思ってます(

それぞれのリージョンに土地伝いに行くにはエアリオ通らなきゃいけないのはなかなか不思議な感じもありますが、リューカーデバイスがあるんで見つけてあれば直接いけるんで最初だけみたいなw

ストーリーは全て通しておきましたが、これまた今後何がわかってくるのか気になりそうな状態で。
ちなみに新キャラの「カヌイ」…またこんな俺が「ヒューマノイド系デザイン」でストライクゾーンなのが来ちゃってテンション勝手に上がってたりして←
思わずパーツチェックしちゃいましたけど、足先だけイメージと違ったかな。

しかしまー…なんというか、DFのいた施設の形状が形状なんで、あり得ないとは思うけどまた「ルーサーの悪行」が1000年残ってたんじゃないかと邪推したりしてて←
(さすがに無印で原初の闇にリセットかけてるのであり得ないでしょうが)
この先のストーリーが気になりますな。


で、一通り探索というか主要施設のマップ記録を終え、チムメンとタスク用のトレイニアやタワーの通過をして、レベルキャップが70解放と言うことでまたいそいそとスティアリージョンのエネミーに慣れながらやってたわけですが…

pso20221214_003422_000.png

思ってた以上に経験値がタスクなしの状態でも得られるため(キャンプで出るタスクは全て終わらせましたが)、なんと1週間で全職終わってしまいました(驚
ま、この後いろいろドロップ狙ったりとかあるでしょうから気持ち楽になると思います。



が…今回のリージョン入って思ったのは…エネミー強いのは良いけど…絶望の攻撃が範囲型即死系が強烈すぎることでしょうか;
しかも大体横に老練エネミー配置してるんで事故が多すぎる!;
しかもエネミーの移動が極端に大きいので、近接系だと追っつかないパターンが多くて凄く大変。
そのせいで脇の置いといた老練がこっちをトリガーしてしまって絶望討伐で邪魔されちゃうんですよね;
※もちろん逆で老練やってたらトリガしてしまった絶望が突然突っ込んできて、訳もわからないまま床ペロするなんて状態も連発します;

さすがに…この配置だけは少し考慮して欲しいかなって思います。
絶望の範囲攻撃が前モーション読めないのが多いので対処が出来ませんしね;
これは今回の設定で「クソ悪いところ」と言葉悪く言わなきゃいけないかもしれないかなと思うところです。
無印でも言ってたけど「即死攻撃は難易度ではない」っての、また突っ込んできたのかと思わされると…ねぇ?;
特にドルドリスの攻撃は移動が大きいのと相まって攻撃回数が多すぎて、こちらが攻撃できるタイミングが極端に少ない、そこに即死範囲攻撃なんで大勢で行っても5~8人ほどの近接系が即死に追い込まれるんでかなり苦行です。
※俺もやっててこいつだけは遠距離攻撃職じゃないと辛いと思った。
 実際一番楽だったのGuです。
 近接職だとマジで範囲攻撃のモーションが見えないほどエネミーが近いのでタイミング全く見えないんですよ;


あとは…概ね難しくないなーって感じる部分も多いんですが、ギャザリングやってると一カ所、池を囲むような形の島「ブルガニス島」の見づらさが極端に酷いかなと;
ここで果物と野菜拾おうとすると、木のモデルが視界遮ってしまって凄く見づらい;
おまけにこの場所に一個ある赤コンテナがロック解除型なんですが…飛んでいった先が見つけづらいことこの上なくて、ここだけそれを処理するのに45分もかかりました;
(島の外の岩場にあるとかすぐには思いつかんて;今までのがそんなに離れてないんだから;)

とまぁ、高低差で困るような戦闘は若干は減ったものの、エネミーの移動先が岩の上とかが多いんで、逆にそれで高さがシビアなのが引っかかってやりにくかったりとかは残っちゃったかなーという印象。

おまけにちょっとラグい;
実は回線変更したんですけど(そのおかげでそれまでの困った挙動は消えてます)、他のPCの位置はリニアなのに、エネミーがポンポンワープします;
そのせいか、ボスエネミー系の攻撃がずれてたりとかが結構地味に痛い。
それでも無印のデウスエスカのようななんもないところで被弾ではないのでまだ良いですが…それでも「今の岩場の陰で当たり判定出るんかい!?;」があるのでちょっと納得いきにくいかなと。
なんかね、あたり判定の一個外側が一番危ない感じが強烈です。


面白い要素は多いから不満ではないんだけど、妙なところでストレスかかるなーっていうのが正直な感想です。

個人的にはもそっと気楽に行きたい…;

ま、その辺は様子見していきながらでしょう。


とりあえずははよスティアリージョンのサブイベント見たいかなーw
それぞれのキャラクターの話の掘り下げが見たいw


<2022/12/22 追記>
メンテが入ったらなんか全体的にすっきりしましたねw
嫌な挙動結構見かけてたのが全く見なくなった感じなので、ニルスの緊急でも変な被弾無くなって楽になりました。
Twitterで見てたらなんか1月に今は入れない設定の地域のクエストが出るとかでそっちが気になりだしてます。


コメント(0) 

PSO2 10周年 [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20220708_221315_003.jpg


…でかっ;
※セレモ・グレトラッピー


現在、MILAIのレベル上げは残りがBrだけとなり、これを書いている段階ではLv.58の中盤です。
とりあえず新職の実装より前に現状のカンストは終えられそうですが、武器更新で結構悩んでます。
なんか凄く早く更新来た感じなので武器・防具両方で悩ましいお話な感じですな;
何しろせっかく作って完成までギャザリング頑張ろうと思ってたら、一気にレアリティ高いのが出て完成前に乗り換え来ちゃった感じで。
(これが続くと潜在能力開放の意味が薄れてしまうので本気で悩ましいです;結晶の必要数がかなりペース的におかしいので。)


ともあれ、先週のアプデから始まった10周年記念イベントを楽しんでいる感じ。
…もう10年なんだねぇ…てことは…このブログ書き始めて11年経っちゃうって事で;

10周年イベント開始してからログインして初期位置に出たら無印EP3のED「Hello」流れてたんで涙が(^^;
今でもシオンが失われた時のシナリオ思い出すとじわーっと来ますな。
EP1の最後で造龍の時空移動がきっかけでEP2開始時にデューマン派生(歴史が変更になっている)、EP2の最後でルーサーとの対決で最初のDFとの戦いが終わりシオンが失われ、EP3で「深淵」の正体がわかって復活を阻止してシオンの残滓が本当の意味で昇華。
DF【仮面】がうっすら「自分じゃねこれ?;」って思いながらやってて「そういう!」なのを知って面白かったりいろいろありましたな。
EP4は賛否分かれちゃいましたけど、個人的にはあり得る想像の選択肢として面白かったし(ストーリー的にもオカルトと科学の両面からなのでこちらの趣味に合ったのもあります)、EP5ではまさかの先代クラリスクレイスが出てきて「!?」、EP6こそ流れから少し駆け足感否めなかったけど【深淵】を止めたわけで。

そして今のNGSはそこから1000年後な訳ですよ。
まだまだ序盤。これからどんな展開が待っているのか。
現状で火山地帯が陸上では残っているし、その先には宙に浮いている施設がまだ謎のまま(星渡り自体もまだ謎ですしね)どう話が進んでいくのか楽しみにしています。

そして、昨年レトロフリークを手にしたことでメガドライブで動作するソフトができるようになったので、
それをきっかけに「ファンタシースター」シリーズの過去作…というか最初からを少しずつ集めてはプレイしています。
※レトロフリークのギアコンバーターは今いろいろあって商品なくなりましたが、ハードウェア解析で可能なエミュレーター用のアダプタで互換するため、SEGAの正規アタッチメントの中古と組み合わせて全て網羅できるようにしてます。
 ソフト本体はあとちょっとで全部そろうかな?
 一応ゲームギアを受けられるところまで装備はそろってますが、ゲームギアも動く個体用意したいところ。
 DC以降のソフトに関しては普通に動く実機があるのでそちらでやりますが、それも入手は楽ですので。

今は最初の「ファンタシースター」をゴールドカートリッジを入手してレトロフリークに読み込んでやってます。
ちょうどメドゥーサのところかな。最終決戦へ向けての装備を集めている段階です。
これやるとねぇ…無印PSO2側のナウラ3姉妹の「こんなところにケーキ屋があってごめんなさい」と、
当時のサービスイン直後に「さすがにボス系倒して1メセタはないだろ;」てのは何故層だったのか理解できます(^^;
※システム的には言われてもしょうがないんだけど、なんでそれがあったのかがわかるって意味ですw

テクニックが「まだ」ない世界のファンタシースターもなかなか面白いです。
これが発売された頃が俺が小学生の頃なんですが、いきなり3Dダンジョンは時代的に驚きますよ。
…で、PSO2esでなんか人気凄かった「サイコウォンド」ですが…初代ファンタシースターだとこんな扱いなのかよ、とw
(わかる人向けに言っときますけど、俺も2つ用意して片方アイテムで使ってますw)

ちなみにPS3でファンタシースターコレクションは買ってあるんですが、何故かこっちで始めたのにそちらはやる気が続かずにインストールしたままとまってます。
実ソフト側でやったらできるんだからなんか不思議な…;
(ちなみにMarkⅢのロムでそのままやると、バグらしいんですがミャウのレベル上げきると弱体化するらしいです(ぇ)

というわけで、DCとPSPのソフトも順次入手していこうと考えているので、この作品の世界観をこれを機に網羅していこうと思います。
(DC版はオンラインができなくても単体でストーリーはできるらしいので気にしてません。PSPのはこれから調べます(ぇ)

RPGでここまで長くやってるの初めてなので、ここだけは一通り通っておきたいかな。
FFですら3しかクリアできてないので一度は攻略を読んででもファンタシースターは完走したい。


てなわけで、フローティングボードにどうやって慣れるかを今は思案中。
あの操作性の変な悪さはなんとかならないかなぁ;


<2022/07/16 追記>
先ほど現状のレベルキャップで全ての職で到達しました。
pso20220716_014926_001.jpg
あとは期間限定クエストのタスクの回数分を消化して、やってない極寒地域のタスクを終わらせる感じかな。

下手するとBrの方がクヴァリスリージョン楽かもしれんと思うようになってきてます(ぇ
ジャストガードからの反撃回数を加えるのと、ダウン時の受け身で体力回復するのが地味に効いてきます。
でっかいトリさん(名前忘れてる←)の交互の蹴りに合わせると、ゾーン入るとずーっと攻撃俺のターンやれます(ぇ

とりあえず武器をエヴォルオーヴァ系に変更しているところですが、手に入るなら他使う手もあるので暫定状態になるかも…;
また調べないといけませんな。

コメント(0) 

クヴァリスエリア実装 [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20220609_015956_010.jpg

や、久々のNGSなお話ですな。
前の記事の後、一応当時のレベルキャップの45までは全ての職で上げきって武器強化やらいろいろそっちをずっとやってました。
そして昨日のメンテで次のフィールド「クヴァリス」が実装。
同時のレベル上限が60に引き上げられたので、またレベル上げがしばらく続きます。


…追加されたことでタスクもどかんと増えてるんですが、その影響で実はBoでログインしたら一気に54まで上がってしまってびっくりしました←
現状56くらいまでマップ埋めたり小さいタスクをこなしたりしていたら届いちゃったので、案外早く終わるんじゃないかな現状でのオールカンストは。

クヴァリスエリアはいわゆる冬山。それに急斜面の大きな山があるので移動結構大変。
気をつけなきゃいけないのは、鋭角的なところで斜面判定だけになるくぼみが結構あるので、ハマってしまったらすぐにマップで飛んだ方が良いかなと思うことが多々。
一応一定時間動けないと近くのリューカーデバイスには自動的に飛びます。

エネミーもさほど苦労はしないのかな?という感じ。
とはいえ、先に書いたとおりいきなりレベルが54まで上がってしまったので、若干感覚修正しないといけなさそうではあります。

今回のシステムでやってみて面白かったのは、ストーリーでも出てくる「投擲攻撃」ですな。
フォトンが溜まってる鉱石を砕いて4個にして一個ずつ拾っては投げつける。
さながら「うるせぇ石ぶつけんぞ」でちょっと面白かったですw

ただ…閉口しそうになったのがちらほら。
ストーリーを一応全部抜けてきたんですが、終わってフィールドに戻る地点がクヴァリスで出る老練エネミーの出現ポイントなんですよ。
出てこなきゃラッキーですが、ストーリー終えて一息つこうかと思ったら目の前で出ると攻撃入ってくるんで休めない;
おまけにLv.55で設定されていましたが、一体どんだけ攻撃したら終わるの?ってくらい固い上に近接じゃ追っつかないくらい動きが速い。
んじゃこれまた新規にシステムに追加されたフローティングボードにのって攻撃かって言うと小回りの面で不利。
そして何よりおいおい;なのが「一撃が強烈に強い」なんですな。

まぁ、出るのもそれを倒すのも文句はありません。
一言言いたいのは「ストーリーの出口で出現ポイント設置するなよ;」って感じです。
どんだけ大変だったかって言うと、Lv.55にこっちが到達してるのにレスタサイン使い切って、しかもその範囲にほぼ拾えるレスタサイン皆無なんですから;
途中で同じように来た人が俺と多分同じ状態で慌てたのか参戦して2人で倒したんですが、多分10分くらいかかってます。
しかも普通に殴るとダメージがあんまり入らないので、すぐ近くの投擲使って投げまくるみたいなお話になって。
9割投げてましたよこれ;

ここだけは少し考えてもらいたかったなーというところ。

あとね、フローティングボードの話しましたけども、これもちょっと使い方わかりにくいです。
Xboxコントローラーなら、Xでブレーキ掛けて曲がりやすくしてYで加速、Aでジャンプと思えば良いんですが、
左スティックの方向転換でカメラが付いてこないのと、右スティックが基本進行方向+カメラ移動でメインに使う感じなのを理解しないと「わたわたするだけで意味がわからない」っていう;
しかも俺、関連するタスクの受注を受ける前に目の前にこれのトライアルが出てしまったのでめちゃくちゃ困ったんですが、鋭角ターンものすごく強いられる地形が多くて大変でした;
(実はこのとき他に4名が参加してきましたが、全員途中で諦めて去ってしまいました。それくらい動かしにくい。)
強烈に引っかかる感じが否めないので、これに関しては無印のライドの方が正直楽です。


全体的に解説が弱いなと感じるので、もうちょっと頑張って欲しいかなぁ…
タスクで「低温対策用のクイックフードを使用する」ってのがあるんですが、これの「使用する」の意味が全くわからない。
作ったらその場で食っちゃいますからねこれ。でもタスク進まないし、どの材料でそれができるのかが全くわからない。
調べてなんとかしたけども、タスクくれるキャラのところでも解説を二度目見ることもできません。当然材料も後から確認はできません。
(ちなみに低温対策が必要なエリアの状態は結構面白いです。なるほど、この縛りは斬新だなとw いきなり凍るって出てましたけど、ホントに凍ってしまって、戻るの待ってたら一撃即死で戻らざるを得なかったり。これ、エネミーの攻撃力が高いんじゃなくて、凍る直前に結構削られるのでトータルで落とされるみたいな感じです。)

無印の頃の過去のお話から考えても、今回しばらく文句出るんじゃないかなーこれ;


正直、「あれ?以前言ってたアンケートの結果で考慮するって言ってた話どこ行った?」を感じます。
せっかく凄いフィールドなのにちょっともったいない。
まだ楽しめるだけ良いですが…

pso20220609_003727_007.jpg
ちなみにストーリーの中で出たこの「クロコダラス」との戦闘は結構楽しめました。
クヴァリスのエネミーはコアを隠してくる傾向を入れてあるようですが、この程度なら苦労しないんじゃないかな?
※ひっくり返すと、これ以上隠しスタイルを激化させるとやる気削ぐことになるので危険ですけどね。


<2022/06/13 追記>
さて、BoとHuがLv.60到達してちょっと見えてきたので。
現在Fiのレベル上げに入ってるのですが、ここへ来てレベル上げ開始が49からになり状況が大きく変化してきました。
というのも、確かにクヴァリスのキャンプではタスクが大幅に増えてレベル上げが速くなったように見えます。
が、大半が「アカウントキャラクターで一回のみ」なのでこれらが終わると今までのデイリータスクと日ごとのサイドタスクだけがレベル上げに関わる状態になります。
まぁ上げられるのは良いんですけども…問題なのはクヴァリスエリアのエネミーレベルのほう。
3つめのエリアって事で高めなのはわかるんですが、余裕で雑魚クラスのエネミーレベルで「55」が出るため、
基本的に前回のレベルキャップからのスタートからだと「各職Lv.55以上まで」はリテムなどで粘らないといけないという形が出てきます。(大半が45あたりですが、ちょっとレアエネミーとかになると一気にそうなります。)
つまり、雑魚クラスのエネミーで「レベル差による予ダメ上限が発動する(ダメージ1のアレ)」事になります。
(抹消線部、修正しときました)

…クヴァリスって割といろんなものが発見しにくいエリアなので、ギャザリングの野菜系はもちろん、場所知ってないと見つけられない、関わるタスクを受注するより先にとってしまうと余裕で「その日は数がそろわなくなる」という状態が頻出します(ぇ

この状態でレベル上げをクヴァリスだけで続行しようとすると時間がめっちゃ長くなってしまいますな;

で、最大の困りどころなんですが…リテム過疎ってる(ぇ

現状で俺もどうやってサイドタスク側をやっていくか思案している状態です。

これはしばらくは苦行感じるかもしれませんなぁ;


<2022/06/14 追記>
さて追記してまた追記ですが。
上のでLv.55からって言いましたが、よくよく見たらクヴァリスエリアのエネミー討伐デイリータスクで、ランク指定がなくなっていたので、そちらでなんとかなるのを確認しました。
放送見てないから変更かかったの知らなかったみたいな感じなんだろうか?
たまに見てるとはいえ、細かいところで見落とすので気をつけないとですな。

まぁまぁレベル上げちょっと楽になったかなと思ったんですが、今3職目のFiがLv.55になったところです。
しかし、Fiまではいわゆる近接系でサブ職付けているので、射撃・法撃系は手つかずのLv.45からスタートとなります。
この辺でどう違いを感じるかってのも重要ですな。

しかし…クヴァリスエリアでギャザリング、こだわって収集タスク野郎とするとホントに大変ですわ;
場所が割と絞られているのは良いんですが、そこに行くまでが大変で;


<2022/06/19 追記>
久々に先日盛大な誤爆(間違って白茶でチーム向け発言飛ばした)やらかしました(笑
慣れって怖い。無印の頃は「ごば」ってすぐ付けて繕ってましたが、当たり前になって突っ込む人もいないのでそのままむーん!と堂々としてしまうようになってて←
(や、画面の向こうでやらかしたの笑っててもらえてるんだろうなと勝手に思うようになったからなんですけどねw)
友人同士の下ネタ系のボケじゃなくて良かった(経験者は語る)


さて、FiまでLv.60到達と言うことで、現在Raのレベル上げでLv.51を走行中です。
スキルポイントでちょっと攻撃力上げておかないと若干緊急にいけないとか思ってもないようなところでびっくりしたり。

で、やはりなーと思ってたんですが、クヴァリスキャンプの中で受けられるタスクがこの辺で大体枯渇始まります。
ということで、やはりレベル上げのメインで扱うタスクはデイリー系が基本になってきます。

そしてやはりLv.45スタートになる職の場合、クヴァリスエリアではエンハンスドエネミー以上はレベル差で制限受けてしまうのでLv.55までは収集系以外をやるならLevel.1の遺跡がロストセントラル、またはリテムで経験値稼ぎがメインになってくると思います。
オールカンスト勢目指してる方は上手いこと人の多いところ見つけていくのをやる感じですね。

で…今一番平行してるのが、ちまたで「過去最悪のタスク」言われてるアレです;
昨晩ようやく1体、イコライジングエネミー出まして。残り2体いつだろうよ?;
ゲーム内で最高レアリティの交換ショップなら実装までの間にーみたいに思えたでしょうが、途中の☆7だと「えー;」と言ってしまうのはやはり避けられないかなぁ;

ま、それでもとりあえずはやってみますが…

コメント(0) 

ライブイベント実装<PSO2NGS> [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さてさて、ついに楽しみにしていた追加が来ましたな。
(そして同時にレベルキャップ40解放すっかり忘れていて← 今の経験値配分じゃ普通にやってたら到底全職カンスト追いつかないってこれ;)

またカンストやり直し的な状態で全く追っついてない連破タスクやってるわけですが、これがまた指定エネミーが極端に偏るんで進まないのがつらい(
そんな中、待望の「ライブイベント」が来たのでやっとPSO2らしくなってきたぞという感じですか。

pso20220209_230537_244.jpgpso20220209_230832_376.jpg

ヘッドライン見たりしてたのである程度雰囲気は知ってましたけども、ジャズ調で攻めてくる渋さが好みですわ…で終わらなかった。
何この演出の凄さは!;
めっちゃくちゃかっこいい。

それこそ1000年前の3位さん(こらこら)も嫉妬するレベルの作り込みで驚きましたがな…;

前のイベントのBGMでジャズの方は聴いて正直予想外ジャンルだったんで違う意味で驚いたんですが、見事にSFに同化させてきてますな。
ちょっとニヤッとしてしまうくらい雰囲気良いです。
これの音源が今ほしいんですよねー…だけじゃなくて、もう一つの重要な曲である鎮魂歌の方も。

pso20220209_231015_488.jpgpso20220209_231106_545.jpg

めちゃくちゃ綺麗。
ナーデレフお気に入りなのにこんなのやられたらアカンです。
これからライブ開催が楽しみですわ。


で、このライブイベントを見ていて一番驚いたのはこちら。
pso20220209_230603_272.jpg

ふーんドラムじゃん?じゃないんですよ。なんとなくフリしてるわけじゃないの今回(ぇ
楽曲のフレーズとリンクしてちゃんとライドのレガートまでやってるんですよ。
ゲームとかCGでちゃんと動いてるのは俺的には初めて見たんでちょっと感動ものでしたw
これ、エレドラ改造してコスプレする人出てもおかしくないレベルです。
(や、光るエフェクト入れた機材とか作らないからね俺は?;アクリルのバスドラムにLEDは仕込んだけどさ←)


思ってた以上のライブイベントだったので久しぶりにテンション上がった俺でしたw


コメント(0) 

顔とパーツをNGSものへ更新 [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20220104_011505_002.jpg
そろそろヘッダ画像替えようかなと思いながらとったSS。

さて、久々のNGS記事ですな。
現在は三つ目の職のGuをレベル上げ真っ最中で、今Lv.27を走行中。

なんというか…リテムリージョンのエネミーの出方、もう少しなんとかならないかなーと思ってたり。
通常のエネミーは良いんですが、老練と絶望出たときにLevel.1エリアでエネミーレベル39とか出ちゃうと、
こっちはまだLv.35どころか30到達してない状態で対峙してしまうため、エリア人数でエネミーHPが決まるこれらの討伐始まると、チェック入ってダメージが入れられないのでめっちゃ気を遣うんですよね;
しれっと通り過ぎられるならいいんだけど、回避できない位置で攻撃せざるを得なくなると離脱しにくいって言うか;
(人数少ないと余計気を遣います;)

難しいもんです…


でもって、スクラッチでようやく欲しいと思うパーツとかヘッドが出たので今回はひとまわり回したんですが…欲しいのが見事にメイク以外出ず;
仕方ないので、装備更新まだ時間に余裕があるのでパーツだけ先に金欠覚悟で入手しました。
……やっぱりスクラッチ品はメセタ額でかいんで簡単にいかない;

というわけで、顔もこのタイミングでNGS側に移行させようと言うことで、久しぶりにエステへ。
パラメータそのままだとめっちゃ顔が縦に潰れてしまうので結構大がかりでしたな;
pso20220122_022953_000.jpg
すっごくお姉さん感が強くなりましたw
都合前のパラメータが消えた形なんですけど、以前書いていたとおりPSO2CβT前に作った顔なのでデータは目の色以外は残ってるのでいつでも元に戻せます。
が…うん、こっちの方が好みw
あとはメイクで好みが出たらそれを適用かな?

で、今回はパーツはなんとかマイショップで買えた「ゲツエイ」一式(ヘッドパーツ除く)、その中からボディとレッグは採用、アームは名前ちょっと忘れちゃったけど以前無料スクラッチ側で出たものを使用しました。
pso20220122_004036_001.jpg
アクセサリに関しては変更せずそのままスライド。
耳のパーツがこれじゃないとうちの子たちの記号にならないんでw

ここで気がついたんですけど、顔に関してはNGSパーツの体にしても前の顔で髪型そのまま入るんですね;
ヘッドパーツまで入れ替わるもんだと思ってたので、ゲツエイヘアー/B高すぎて入手できなかったので他どうしようって思ったのでちょっとラッキーだったかな。
(入手次第入れ替えますけどね)

NGSのタイプ2キャストパーツで、レッグがまだスカート形状来るのがないのでまた暫定状態ですけども、
しばらくはこれで行こうと思います。


切り替えたことで動きの方もチェックしてたんですが、やはりDX11用に作られてるからか、こっちの方がしなやかな感じ受けますな。

てなわけで、ようやく画面がNGSしたかなといった昨今でした。




あ、そうそう、関係ないですが今年初めてのゲーム買いました。とってもクソな(ぇ
DSC_0002.JPG
サイベリア。15年くらい前なら中古が100円だったのですが、最近は知られちゃったのか数が少ないのかで2k行かないくらいします。
元はPCゲームだそうで、そちらではかなり秀作だったらしいのに、PS1移植で制限かかった結果酷いことになったというゲームですな。
ちょろっとさわりだけやってみましたけどまぁ酷いw
多分今年一年通してこれを超えるヤバい買い物は多分ないんじゃないかと思います(

コメント(0) 

リテムリージョン [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

レベルキャップ35解放と一緒にやっと来ました続きのストーリー。

pso20211216_014908_000.jpg

砂漠ってことなんで「リー」的なあいつがまたいるのかと思いきや、リーはおらず犬がいました(ぇ

pso20211216_063543_023.jpg

ってそういう話じゃなくて(

オープンワールド満喫できるゲームですから、次のフィールドものすごく楽しみにしていました。
そりゃもうひゃっはーしてき…うん、ちょっと都合チームメンバーと同じ時間帯にやれてないので一人でストーリー進めて現在Bo Lv.27というところです(思ってるより早く上がるよ)。

ストーリーに関してはいつも通りやってない方のためにあまり触れない方向で行きますが、前もって言ってしまうと「ロードス島戦記」の「風と炎の魔人」が大好きな俺、もういきなり長のところで無事尊死な訳ですが←
ロードス島戦記のナルディアめちゃくちゃかっこよかったのを思い出しちゃって…(^^;
(ちなみにナルディアは一族のために殉死してしまいます;本編でめっちゃショックだったシーン(ぇ)
おまけにどうやらマ○ロスFを思わせるような展開、好きな話てんこ盛りなんでちょっとテンションが。
すこーし含ませた部分がどう今後関わってくるのか気になってます。
…白状しとくと聴いている曲とは別に脳内で「ダイアモンド クレバス」が流れてました←
(マク○スΔの曲の方が実は位置が近いかもですが、俺がメッサー好きなのでどうしても「AXIA」が先に来ちゃうのですわ;あっ、Fならアイモならそっちなのか。「愛~おぼえていますか~」もそうだしねw)

pso20211216_015019_005.jpgpso20211216_031429_020.jpg

実はNGSではCDとか揃えるのを控えようかと思ってたんですが、ここの楽曲で考え改めました。
某作品の「鳥の~」のように過去が関わってくるとかは今の段階じゃ全くわからないですけども、少なくとも星渡りの存在との関係性が出るはずなのでその辺注目したいところ。

あとね、新キャラのキャストの迷彩でテンションが爆上がりしましたw
アレはメカ好きにはたまらんですよ。そこに特殊塗装来てるんでもう目を奪われちゃう。
おまけにヘッドのデザインがBAJAレースのバイク思わせるデザインで「それだよそれ!!!!!」に勝手になってました。
ついでにカラーリング見過ぎてFILCOの漆塗り特殊塗装キーボード欲しくなりました。そっくりなのがある(笑
※「キーボード工房」シリーズと「漆塗りリストレスト」でかなり前から出てます。
 未だに買うの迷ってる商品だったり←


リテムリージョンのエネミーの強さとかストーリーの進行具合を見ていると、最低でも自分が今得意で普段使っているメインとサブの職をLv.20にさせておいた方が良いかなと言う感じ。
クエストを含む場合は後半に入る時に戦闘力の関係でLv.26あたり(武器強化少なめ)が必要になるので、そこそこプレイに慣れてきてる状態で突入する形になるかと思われます。

実は初めてこのストーリーのクエストで失敗やらかしました(ぇ
というのも、これこそ今までの戦闘になれてるかどうかが問われるところで「いつも気にしてるのに初見の大型エネミーの挙動から目を離した!」しちゃったという。
おそらく装備内容から考えても一撃死の攻撃ではないはずですが、範囲攻撃を後ろ(画面外で自分の椅子の後ろ方向)から食らうというおマヌケ被弾でした。
こういうのがあるから油断しちゃいけない;
正直、ボスエネミー系は全部普通にやれてれば簡単に倒せるレベルなので、避けのタイミングと攻撃・防御フェーズ、攻撃箇所の変遷から目を離さなければ全く問題ない設定です。
個人的には一度通過したシナリオをもう一度選択して遊べるのが欲しいと初めて思った内容でした。
それくらいには適度な緊張で楽しめました。

ただ…正直、無印PSO2の頃と比べると俺自身が「ゲーム苦手でして;」というのが言えなくなってるのも感じます。
というのも、PSO2を長く続けてきたから何でしょうが、ほかのゲームをしれっと触って割と操作できるように変わってきちゃったのもあり、おそらく現時点では「下手」の領域からは出ちゃって「普通の人」くらいの位置にはすでに立ってしまった感じがあります。
明らかに野良で絶望ギガンティクスに参加しに行って、上手い方と同じ位置を最初から狙ったり判断の仕方でかなり昔と差を最近は感じてます。
(ひっくり返すと慣れてない方と見る余裕がまだ得られていない方が見える範囲にもいるってことですな;苦労してるのわかるのでどうやったら「ここが楽やで!!」と見せられるか考えながらなんてこともあります。逆に上手い人のまねしたりもしますけどw)

なので、今の俺が「結構楽」と言ってもゲームをたくさんやりたいと思って始めた方からしたら骨がある可能性はあります;
レヌス・リテムとの戦闘の場合、手前の雑魚キャラで地面に潜るエネミーとの対峙の仕方で飛び出しタイミングを見極められるかどうかの観察しなきゃとかありますので。
※とはいえレヌス・リテムの飛び出してくるタイミングはかなりわかりやすいです。

で…現状でまだストーリーの最後のタスクが戦闘力足りないのでこれからなんですが、リテムの緊急はこれからになるのでどう変化してくるのかを楽しみにレベル上げしていこうかなと言うところ。

しかし…今ちょっと気になってるのは、女性キャスト使いとはいえ、先日のアナウンスで「男性キャストパーツデザインの新規数減らす」という旨のお話があったことでしょうか。
PSO2からしてもキャストは少数派なんですが、逆に結構キャスト選ぶプレイヤーさんってヘヴィーユーザータイプを見かけるので、変に扱い悪くしない方がいい気がするんですが;
※かくいう俺も女性キャストパーツで好みのでNGSらしいのが出るのを楽しみに待ってる状態ですので…;


ま、そんな感じで、いつも通りまたロードマップで出ているキャップ開放に間に合うかわからない速度になりそうな上限開放をどう「オールカンスト」目指していくか算段しているところです。
難しいんですよね、武器のドロップとの兼ね合いも結構強く出てきてしまうので。
※☆5まで今来てるはずですが、現状では☆4武器で困ることはありません。


てなわけで、新たに実装されてきた称号システムと一緒に赤コンテナ発見とサブタスクの対応を頑張って行きましょうかw


コメント(0) 
スマートフォン専用ページを表示