SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

NWB強力撥水デザインワイパー [車]

一応以前のワイパーブレード交換の記事にも追記してきましたが、「…え、2019年だったのアレ?;」という(ぇ

一昨年の暮れにバタつきが出て、ゴム交換で直ってたのでいいやと使用期間を伸ばし、
昨年の暮れからまたバタつきが出たので、ゴム交換そろそろだな?と考えていた矢先、雨が来たのでワイパー動かしたらブレード自体がヘタれてゴム劣化より酷い「飛び飛び」な状態になってこりゃいかんなと。
(メーカー推奨はゴム半年、ブレード1年で交換です。気になる人は真似しちゃダメよ?)


ワイパーの拭き取りが正常じゃない場合、実はこれ車検でアウトになる項目なので、
交通課のお巡りさんの前で拭き取れてない状態で通過したら、最悪整備不良取られますので注意です。
(多分最初は注意受けて終わりかもしれないけど、それで止められたことないのでよくわかんない←)

何しろ雨の日の走行で自分が怖いだけ損な話なので、症状が出たその日のうちに交換品をポチ。

実は今まで使っていたBOSCHのエアロツインJフィット(+)、拭き取りはめっちゃ気に入ってたんですが不満点が一個ありまして。

ブレード形状から来るフロントガラスの形状に一部ついていけない部分が一カ所、助手席ピラー下部付近で出てしまい、視界には問題無くても拭き取りが甘い部分がどうしても気になってしまうと言う。

なので、今回はまた他を試したいと思っていたので、「NWB強力撥水デザインワイパー」を使うことにしました。
実はBOSCH入れるときにこれも当時見てたんですよ。
3分割でフレームを押しつけるので、これも良い感じに拭き取れるんじゃないかな?と。

メーカーの車種対応表調べて500mm2本使うのまではわかったんですが、注意書きに「純正より短い対応」とあるので少し悩む。
検索したところ、運転席側に550mm、助手席側に500mmを入れることで良好な拭上げ面積を確保できるとのことで、この組み合わせで導入しました。

で、今回のは撥水剤入りワイパーゴムなので、晴れの日にウィンドを綺麗にしておいて、説明書通りに「5分以上の空ワイパー」を施しました。
この段階でBOSCHでは拭き取りが甘くなった範囲もしっかりカバーできているのを確認できました。

これが思っていた以上に撥水機能が働いてびっくり。
後日撥水処理はやり直すのは確定なんですが、軽く剥がれている状態からしっかり元に戻るくらいには効きます。
急ぎで時間が少ないときにはこれが良いかもしれない。

ブレード交換したのでバタつきは当然無くなりましたし、思っている以上にスムーズな動作なので、今後は拭き取り範囲考えたらNWBかな?というところ。


先日、実はリアにもBOSCH エアロツインJフィット(+)の430mmを入れてるんですが(メーカー非対応ですが、長さはこれで純正同等で拭上げます)、
このワイパーだとちょっと拭きが強いかな?(少しブリッと音が出やすい)という面もあるので、これも交換時期が来たらブレードから変更してみようと思います。


長いことワイパーはとっかえひっかえしてますが、なかなか回答出ない難しいところですな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示