SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

ビデオカード故障からのHDMI2.1まで [PC・MAC]

先日、突然RTX2060だけがうんともすんとも言わない状態になり、画面出力できなくて慌ててました;

DP接続してたんでケーブル指し直したりモニタの電源入れ直したりとかいろいろやってもダメ、さらには他のモニタをHDMIにつないで見るも、両方とも映らないなんていうBIOSすら見られない状態で。
(ビデオカード更新後に調べてみたらRTX2060の初期不良と症状が一緒だったので、調子悪いなと思ってた半年前くらいから崩壊始まってたっぽいです。初期に出てくれてたら交換できたのに3年くらい使ったところで出るとかw)

仕方がないので、RTX2060を使い始めるときに外したGTX970を残していたので、急遽そちらでカード新調までの間しのいでました。
まーこれが28インチに出力できるだけの性能なんで、文字がにじんだり虹色出たりで目に痛い痛い;

慌てて探した割にはタイミング良く状態の良いカードをなんとか安価で入手できたんで良かったんです。
ホント、おのれマイニング需要からのコロナでチップ品薄コンボ(とはいえ大分落ち着き始めてるけども)
新品買うにもお店だと2万くらいメーカーの設定していた価格より高いんですよね…その状態で3060や3060Tiをポーンと買う気にはなれなくて。

とはいえ壊れたまま行くわけにも行かないので、なんとか予算内に収まるカード手にしたわけですが。
性能落とさないように選ぶとめっちゃ苦労したんですが、ホント今回は運が良かった…RTX3070のLHRで使用少ないのがうまく出てまして。
(明らかにマイニングに使われていなかったのを拾えたのがラッキーでしたな)


で、届いたんでPCに載せて使い始めて落ち着いたんですが、まービデオカードでUEFI上の設定トラブルに出くわす出くわす。

まず、結構長いことDP接続の必要性でやってきたのでRTX2060でも起きた「プライマリで認識しない問題」が当然出てきて、画面がなっかなか映らない。
この状態ではBIOS更新もできないのでちょっとHDMI2.1について調べ初めまして。

今年の7月にモニタを更新して4K対応にしたんですが、そのときにDP1.4aで接続しておけば問題ないだろうと思ってたんですな。
G-Syncも使えるし、HDRも使えるしで。
これがHDMI2.0だとG-Syncアカンよとか中途半端な情報で時間的に止まってたのもあって、DP接続で良いって思い込んでしまい、「HDMI2.1をすっかり忘れてる」という。


改めて調べたところ、HDMI2.1でGame Mode VRRついてG-Sync使えるようになってたので、この際トラブルフリーにしたいとHDMI2.1接続へ切り替えることに。
無事BIOS出るようにはなったんですが、やっぱりちょっと不安定。

ここからがUEFIとVBIOSの関連のチェックでM/Bの設定変えるお話になるって感じでした。

やはり今までと同じで、まず優先ビデオ出力を「PCIe」に、UEFI未対応デバイスを使うときの「セキュアブート無効」は必須、さらには「CSM設定」で非対応デバイスを使う設定に切り替え、ビデオカードのBIOSを先に読み込む設定に切り替えてやっと安定。
(M/BのBIOS更新時にまたこれやらないと戻るので覚えとかなきゃいけない)

CSMの設定変えると、PC起動時にビデオカードのBIOS画面が出るのでそっちでモニターが引っ張られるので安心。
これ、RTX4000シリーズだとUEFI対応で良いのかな?
3000シリーズまでは非対応扱いしないと優先で映像出力されないんでホント困るんです。

ともあれ、わかればそれで安心できるようになったわけで、いろいろチェックをしてみて。

一番驚いたのが「モニターが対応しているなら、DP接続よりもHDMI接続の方が処理で軽く感じる」ってところ。
明らかにDP接続で引っかかってた処理がHDMIにしたら消えちゃって、さらには色の出方とかでHDMIの方が目にかなり優しく感じるんですよ。
まぁ、これはGTX2060からの変更がRTX3070になったんで、フレームレート向上した恩恵もあると思います。

明らかに使いやすくなったんで、ちょっと想定外の出費でしたが形になったかなと。



…とはいえ、本音言うとRTX4000シリーズ出てきたんで、来年の春先で4060あたり出るんじゃないかと待つつもりだったのがこれで延期に。
だいたいいつも2世代先で交換するサイクル考えてたんで、今回はもうそこまで見据えて飛ばすことに変えました。

良い買い物はできたしPC処理能力も上がったんで満足なんですが、なんとも微妙な気持ちでございます。

コメント(0) 
スマートフォン専用ページを表示