SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

共鳴が気になる [音楽関連]

最近のパーツ変更なんかで弄り倒してるうちに、なーんか違和感感じるようになってきたので探っていたら、のお話。

俺の個人的な好みの部分、フロイドローズやシンクロ大好きさんではあるのですが、スプリングの共鳴が大の苦手です。
前にも書いたと思うけど、ミュートした後に「ワーン」っと鳴いてしまうのがどうしても気に入らない。
鳴りすぎるとと音像ぼやけますし。
ということで、スポンジをトレモロスプリングには必ずあてて消音しています。

で、これやり始めてしばらくは共鳴止まってたんで気にならなかったんですが、最近弾き方が変わったのかまた共鳴が強くなってるのに気がついて。
スプリング周辺疑ったんですが、全く違う部分が鳴いてるぞと。

先に気がついたのはノントレの弦裏通しのギターの「ブリッジとボディの間」の弦が共鳴してたところ。
(この話の第一段階目です(ぇ)
なんかいいのないかなとみてたら、海外のギタリストの方がよく付けている専用ミュートがあったので、それを買おうと思ったら日本国内の展開めっちゃ少ない;
加えて品薄なんで入手難しいし、少し高めなのといいの見つけたら販売終わってたりで悩む。

ホントになんかないかと調べてたら…
DSC_0187.JPG
こんな昭和の時代から売ってるロングセラーを発見。安いw
(余談なんですが、このパッケージがいかにも昭和中期入る頃の雰囲気で読んでて楽しくなって困りますw)

てことで、これをまず試しにJackson Rany Rhodes Proへ。
DSC_0188.JPG
※これで場所わかるっしょw
うん、最初はノントレで気になってたんで話はこっちが先だったんですね。
で、止まって気にならなくなってしばらく経ちまして。
(この先がこの話第2段階目)


今度はフロイドローズ搭載ギターで、スプリング共鳴止めてるはずなのに共鳴が聞こえるというのが2本発生。
「!?」てな感じでミュートし直したりとかやってたんですが止まらず、先にGrover Jackson Soloistで出てたのは置いといて、同じ状態になったEdwards E-CY115Dで探りはじめる。

そしたら…まさかの「ヘッド側、ロックナットとペグの間」が鳴ってるという。
先ほど話していた商品、ヘッド側専用品が手に入りにくいのでなんか応急で対策とろうということで、手持ちのフィルター用スポンジを細く切ってこんな感じにして対策。
DSC_0184.JPG
※今はもうちょっと体裁良く直してます。
これでやっと共鳴消えるという…

ということで、手持ちのギターの共鳴対策をしなきゃいけない訳で、現在見た目の良い専用品を調達しようというところです。
あちこちで見かけた、リストバンドやヘアゴムをヘッドに付ける話がよもや自分でも必要なところに入るとは思ってなかったのでちょっと驚いています。
(それだけしっかり慣らせるようになったんでしょう)

そこまでワンワン鳴らないだろうって思ってたらこんなに鳴るんだと今更。

片連ヘッドで今のところは強烈に鳴いていて、3:3ヘッドでは起きてないという面白い状態なんですが、
そのうちどっちも鳴るんじゃないかと少し身構えてます(ぇ
(2023/07/24補足:なんか見直してたら間違ってたので「3:3」に直しておきました。マッチングヘッドはボディとヘッドの色揃えるやつやん;)

いずれにせよ、付けなきゃ困る装備になったので、弦交換の時に面倒じゃない形にしたいもんです(^^;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示