SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

星滅の予兆…はもうやらない。 [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

今回は非常に良くないと思ってるので強烈なネガ方向から書きます。


pso20231118_230031_000.jpg

まぁ先週のメンテ後からリテムで固定緊急になってるやつですな。
「星滅の表徴」の緩和版みたいで。
※1回だけクリアすれば良いタスクの方が表徴ですな。


うん、実は表徴側の実装から俺はこれ「どうなんよこのやり方」って思ってるクエストです。
「星滅の表徴」が8月の実装だったはずですが、開始時点ですでにヘビーユーザーしか見てないなって思う戦闘力値設定なので、当然普通にやってる側からすると「いきなり出ても来てない装備を最高まで強化した状態」を要求されたわけで、
俺も揃ってないので到達させるまでに1ヶ月入れない状態になってました。

正直この段階で「いきなり無印のエキスパート以上の変な要求おかしくないか?」って思ってました。
※ちなみに俺も実は防具がまだ間に合ってないという酷い状態です。
 Lv.60→70へ強化するスパン考えてもゴルドブリムアーマ2の要求量が多すぎて、この期間だけで通常1ヶ月かかるくらいには用意が間に合いません。
 最低限で最後の一個を作ってる最中なんですが、まだLv.62なんですよ。どうしろっての。

……そんな感じになってしまって、行きそびれたんできっかけすら失ってます。未だに戦闘力超えてるのに行こうって気が起きてません。

で、練習クエストだよってんで前回のメンテ後に「星滅の予兆」来たわけですが…


まぁ酷い。
何が酷いって、最初気がついていませんでしたが「PSO2NGSの仕様上、Windowsのネットワーク設定が合わせられてないとタイミングが全部おかしな処理になる」という点。
3回くらい気がつくまでかかりまして、しかもチムメンから「これじゃね?」って示されて試してやってここ解消。
……まさか無印の極端なラグもこれじゃねぇだろうな?と思う位には「システムのマッチング取れよ」と思ったのが「まず一個」。

ネットワーク設定最適化したらなんと普段のプレイ側、しかも一番強く出るのがPSEバーストだったんですが、
大量にエネミーが出現するとき、こちらに表示されたときにはすでに「他で倒された後」なんて状態が強く続いていたのが全て解消。
本音言うと「おいシステム屋、何をやってるんだ!?(憤怒)」です。
これわかってるならシステム側でやっておかなきゃいけない潰しどころです。
こんなのPC詳しくない人最後まで気がつかないよ?;


で、直した後ですよ……

サーバー側で対処仕切れない範囲かもしれないんですが、また出てるんですな「偏ってプレイヤー集中させて起こるあたり判定の後ろ倒し」が。
これが起こると目視でタイミング計って避けたとしても後から即死判定を必ず食らうので「プレイになれるどころの話ではない」状態になってしまう。
無印からこれがあるので俺はかなりこれに関しては嫌悪してます。
大体これが起こる場所で「即死攻撃設定が極端に多い」か「プレイヤー側の目視で一定の速度以上を要求してくる」のが凄く多いんです。
だからバランス考えて作れっての。これが2点目。
※ちなみにこれに気がついた後で行ったルシエル探索で顕著に他のプレイヤーに出たので確信してます。
 なんで何もないところで3回も連続で即死受けてる人がいきなり出るんですかと;


さらに酷いのがね…ダークファルス・ソウラスの攻撃方法に関して。

これ書く直前のクエストで気がつきましたが「本体側の予備動作が無い範囲攻撃」作ってあります。
カメラワークが間に合わなかったら、範囲攻撃予兆を見定めることすらできません。
見られていれば避けられるのはあるんですが、コントローラー勢だと右スティックの反応では追いつかないレベルの時間で発生します。


さすがにね、これらが一度に全部振ってきたので……心が折れました(ぇ



このクエストはもうやる気しません。
ドロップなんか最初からどうでも良いと思ってるのでそこはモチベとは関係ないんですが、
「慣れさせようという部分を感じさせていない」というところでもういいやと;


なんというか…現在のウマ娘もそうですが、「3年目」ってネットワークゲームとかで必ずおかしな事起こすもんなんですかね?;
無印の時も変なこと起きたの3年目でしたし。


難しく作りたいのはわかるんですが、もう少しプレイヤーサイドの心情考えて作ってもらいたいなと思うところ。



てことで、久しぶりです。こんな嫌な気持ちになったクエストは。
何をさせたいのか全く理解できないの久しぶり。

当たり前ですが、「星滅の表徴」も「絶対にやりません」。
戦闘不能5回で失敗判定とかだと、この状況が続く限り「全てがギャンブル状態」なので危険極まりないです。
オフラインでタイミング問われないのならまだやりようあるんでしょうが…



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示