SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

PSO2 10周年 [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20220708_221315_003.jpg


…でかっ;
※セレモ・グレトラッピー


現在、MILAIのレベル上げは残りがBrだけとなり、これを書いている段階ではLv.58の中盤です。
とりあえず新職の実装より前に現状のカンストは終えられそうですが、武器更新で結構悩んでます。
なんか凄く早く更新来た感じなので武器・防具両方で悩ましいお話な感じですな;
何しろせっかく作って完成までギャザリング頑張ろうと思ってたら、一気にレアリティ高いのが出て完成前に乗り換え来ちゃった感じで。
(これが続くと潜在能力開放の意味が薄れてしまうので本気で悩ましいです;結晶の必要数がかなりペース的におかしいので。)


ともあれ、先週のアプデから始まった10周年記念イベントを楽しんでいる感じ。
…もう10年なんだねぇ…てことは…このブログ書き始めて11年経っちゃうって事で;

10周年イベント開始してからログインして初期位置に出たら無印EP3のED「Hello」流れてたんで涙が(^^;
今でもシオンが失われた時のシナリオ思い出すとじわーっと来ますな。
EP1の最後で造龍の時空移動がきっかけでEP2開始時にデューマン派生(歴史が変更になっている)、EP2の最後でルーサーとの対決で最初のDFとの戦いが終わりシオンが失われ、EP3で「深淵」の正体がわかって復活を阻止してシオンの残滓が本当の意味で昇華。
DF【仮面】がうっすら「自分じゃねこれ?;」って思いながらやってて「そういう!」なのを知って面白かったりいろいろありましたな。
EP4は賛否分かれちゃいましたけど、個人的にはあり得る想像の選択肢として面白かったし(ストーリー的にもオカルトと科学の両面からなのでこちらの趣味に合ったのもあります)、EP5ではまさかの先代クラリスクレイスが出てきて「!?」、EP6こそ流れから少し駆け足感否めなかったけど【深淵】を止めたわけで。

そして今のNGSはそこから1000年後な訳ですよ。
まだまだ序盤。これからどんな展開が待っているのか。
現状で火山地帯が陸上では残っているし、その先には宙に浮いている施設がまだ謎のまま(星渡り自体もまだ謎ですしね)どう話が進んでいくのか楽しみにしています。

そして、昨年レトロフリークを手にしたことでメガドライブで動作するソフトができるようになったので、
それをきっかけに「ファンタシースター」シリーズの過去作…というか最初からを少しずつ集めてはプレイしています。
※レトロフリークのギアコンバーターは今いろいろあって商品なくなりましたが、ハードウェア解析で可能なエミュレーター用のアダプタで互換するため、SEGAの正規アタッチメントの中古と組み合わせて全て網羅できるようにしてます。
 ソフト本体はあとちょっとで全部そろうかな?
 一応ゲームギアを受けられるところまで装備はそろってますが、ゲームギアも動く個体用意したいところ。
 DC以降のソフトに関しては普通に動く実機があるのでそちらでやりますが、それも入手は楽ですので。

今は最初の「ファンタシースター」をゴールドカートリッジを入手してレトロフリークに読み込んでやってます。
ちょうどメドゥーサのところかな。最終決戦へ向けての装備を集めている段階です。
これやるとねぇ…無印PSO2側のナウラ3姉妹の「こんなところにケーキ屋があってごめんなさい」と、
当時のサービスイン直後に「さすがにボス系倒して1メセタはないだろ;」てのは何故層だったのか理解できます(^^;
※システム的には言われてもしょうがないんだけど、なんでそれがあったのかがわかるって意味ですw

テクニックが「まだ」ない世界のファンタシースターもなかなか面白いです。
これが発売された頃が俺が小学生の頃なんですが、いきなり3Dダンジョンは時代的に驚きますよ。
…で、PSO2esでなんか人気凄かった「サイコウォンド」ですが…初代ファンタシースターだとこんな扱いなのかよ、とw
(わかる人向けに言っときますけど、俺も2つ用意して片方アイテムで使ってますw)

ちなみにPS3でファンタシースターコレクションは買ってあるんですが、何故かこっちで始めたのにそちらはやる気が続かずにインストールしたままとまってます。
実ソフト側でやったらできるんだからなんか不思議な…;
(ちなみにMarkⅢのロムでそのままやると、バグらしいんですがミャウのレベル上げきると弱体化するらしいです(ぇ)

というわけで、DCとPSPのソフトも順次入手していこうと考えているので、この作品の世界観をこれを機に網羅していこうと思います。
(DC版はオンラインができなくても単体でストーリーはできるらしいので気にしてません。PSPのはこれから調べます(ぇ)

RPGでここまで長くやってるの初めてなので、ここだけは一通り通っておきたいかな。
FFですら3しかクリアできてないので一度は攻略を読んででもファンタシースターは完走したい。


てなわけで、フローティングボードにどうやって慣れるかを今は思案中。
あの操作性の変な悪さはなんとかならないかなぁ;


<2022/07/16 追記>
先ほど現状のレベルキャップで全ての職で到達しました。
pso20220716_014926_001.jpg
あとは期間限定クエストのタスクの回数分を消化して、やってない極寒地域のタスクを終わらせる感じかな。

下手するとBrの方がクヴァリスリージョン楽かもしれんと思うようになってきてます(ぇ
ジャストガードからの反撃回数を加えるのと、ダウン時の受け身で体力回復するのが地味に効いてきます。
でっかいトリさん(名前忘れてる←)の交互の蹴りに合わせると、ゾーン入るとずーっと攻撃俺のターンやれます(ぇ

とりあえず武器をエヴォルオーヴァ系に変更しているところですが、手に入るなら他使う手もあるので暫定状態になるかも…;
また調べないといけませんな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示