SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

リテムリージョン [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

レベルキャップ35解放と一緒にやっと来ました続きのストーリー。

pso20211216_014908_000.jpg

砂漠ってことなんで「リー」的なあいつがまたいるのかと思いきや、リーはおらず犬がいました(ぇ

pso20211216_063543_023.jpg

ってそういう話じゃなくて(

オープンワールド満喫できるゲームですから、次のフィールドものすごく楽しみにしていました。
そりゃもうひゃっはーしてき…うん、ちょっと都合チームメンバーと同じ時間帯にやれてないので一人でストーリー進めて現在Bo Lv.27というところです(思ってるより早く上がるよ)。

ストーリーに関してはいつも通りやってない方のためにあまり触れない方向で行きますが、前もって言ってしまうと「ロードス島戦記」の「風と炎の魔人」が大好きな俺、もういきなり長のところで無事尊死な訳ですが←
ロードス島戦記のナルディアめちゃくちゃかっこよかったのを思い出しちゃって…(^^;
(ちなみにナルディアは一族のために殉死してしまいます;本編でめっちゃショックだったシーン(ぇ)
おまけにどうやらマ○ロスFを思わせるような展開、好きな話てんこ盛りなんでちょっとテンションが。
すこーし含ませた部分がどう今後関わってくるのか気になってます。
…白状しとくと聴いている曲とは別に脳内で「ダイアモンド クレバス」が流れてました←
(マク○スΔの曲の方が実は位置が近いかもですが、俺がメッサー好きなのでどうしても「AXIA」が先に来ちゃうのですわ;あっ、Fならアイモならそっちなのか。「愛~おぼえていますか~」もそうだしねw)

pso20211216_015019_005.jpgpso20211216_031429_020.jpg

実はNGSではCDとか揃えるのを控えようかと思ってたんですが、ここの楽曲で考え改めました。
某作品の「鳥の~」のように過去が関わってくるとかは今の段階じゃ全くわからないですけども、少なくとも星渡りの存在との関係性が出るはずなのでその辺注目したいところ。

あとね、新キャラのキャストの迷彩でテンションが爆上がりしましたw
アレはメカ好きにはたまらんですよ。そこに特殊塗装来てるんでもう目を奪われちゃう。
おまけにヘッドのデザインがBAJAレースのバイク思わせるデザインで「それだよそれ!!!!!」に勝手になってました。
ついでにカラーリング見過ぎてFILCOの漆塗り特殊塗装キーボード欲しくなりました。そっくりなのがある(笑
※「キーボード工房」シリーズと「漆塗りリストレスト」でかなり前から出てます。
 未だに買うの迷ってる商品だったり←


リテムリージョンのエネミーの強さとかストーリーの進行具合を見ていると、最低でも自分が今得意で普段使っているメインとサブの職をLv.20にさせておいた方が良いかなと言う感じ。
クエストを含む場合は後半に入る時に戦闘力の関係でLv.26あたり(武器強化少なめ)が必要になるので、そこそこプレイに慣れてきてる状態で突入する形になるかと思われます。

実は初めてこのストーリーのクエストで失敗やらかしました(ぇ
というのも、これこそ今までの戦闘になれてるかどうかが問われるところで「いつも気にしてるのに初見の大型エネミーの挙動から目を離した!」しちゃったという。
おそらく装備内容から考えても一撃死の攻撃ではないはずですが、範囲攻撃を後ろ(画面外で自分の椅子の後ろ方向)から食らうというおマヌケ被弾でした。
こういうのがあるから油断しちゃいけない;
正直、ボスエネミー系は全部普通にやれてれば簡単に倒せるレベルなので、避けのタイミングと攻撃・防御フェーズ、攻撃箇所の変遷から目を離さなければ全く問題ない設定です。
個人的には一度通過したシナリオをもう一度選択して遊べるのが欲しいと初めて思った内容でした。
それくらいには適度な緊張で楽しめました。

ただ…正直、無印PSO2の頃と比べると俺自身が「ゲーム苦手でして;」というのが言えなくなってるのも感じます。
というのも、PSO2を長く続けてきたから何でしょうが、ほかのゲームをしれっと触って割と操作できるように変わってきちゃったのもあり、おそらく現時点では「下手」の領域からは出ちゃって「普通の人」くらいの位置にはすでに立ってしまった感じがあります。
明らかに野良で絶望ギガンティクスに参加しに行って、上手い方と同じ位置を最初から狙ったり判断の仕方でかなり昔と差を最近は感じてます。
(ひっくり返すと慣れてない方と見る余裕がまだ得られていない方が見える範囲にもいるってことですな;苦労してるのわかるのでどうやったら「ここが楽やで!!」と見せられるか考えながらなんてこともあります。逆に上手い人のまねしたりもしますけどw)

なので、今の俺が「結構楽」と言ってもゲームをたくさんやりたいと思って始めた方からしたら骨がある可能性はあります;
レヌス・リテムとの戦闘の場合、手前の雑魚キャラで地面に潜るエネミーとの対峙の仕方で飛び出しタイミングを見極められるかどうかの観察しなきゃとかありますので。
※とはいえレヌス・リテムの飛び出してくるタイミングはかなりわかりやすいです。

で…現状でまだストーリーの最後のタスクが戦闘力足りないのでこれからなんですが、リテムの緊急はこれからになるのでどう変化してくるのかを楽しみにレベル上げしていこうかなと言うところ。

しかし…今ちょっと気になってるのは、女性キャスト使いとはいえ、先日のアナウンスで「男性キャストパーツデザインの新規数減らす」という旨のお話があったことでしょうか。
PSO2からしてもキャストは少数派なんですが、逆に結構キャスト選ぶプレイヤーさんってヘヴィーユーザータイプを見かけるので、変に扱い悪くしない方がいい気がするんですが;
※かくいう俺も女性キャストパーツで好みのでNGSらしいのが出るのを楽しみに待ってる状態ですので…;


ま、そんな感じで、いつも通りまたロードマップで出ているキャップ開放に間に合うかわからない速度になりそうな上限開放をどう「オールカンスト」目指していくか算段しているところです。
難しいんですよね、武器のドロップとの兼ね合いも結構強く出てきてしまうので。
※☆5まで今来てるはずですが、現状では☆4武器で困ることはありません。


てなわけで、新たに実装されてきた称号システムと一緒に赤コンテナ発見とサブタスクの対応を頑張って行きましょうかw


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示