SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

クヴァリスエリア実装 [PSO2NGS]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20220609_015956_010.jpg

や、久々のNGSなお話ですな。
前の記事の後、一応当時のレベルキャップの45までは全ての職で上げきって武器強化やらいろいろそっちをずっとやってました。
そして昨日のメンテで次のフィールド「クヴァリス」が実装。
同時のレベル上限が60に引き上げられたので、またレベル上げがしばらく続きます。


…追加されたことでタスクもどかんと増えてるんですが、その影響で実はBoでログインしたら一気に54まで上がってしまってびっくりしました←
現状56くらいまでマップ埋めたり小さいタスクをこなしたりしていたら届いちゃったので、案外早く終わるんじゃないかな現状でのオールカンストは。

クヴァリスエリアはいわゆる冬山。それに急斜面の大きな山があるので移動結構大変。
気をつけなきゃいけないのは、鋭角的なところで斜面判定だけになるくぼみが結構あるので、ハマってしまったらすぐにマップで飛んだ方が良いかなと思うことが多々。
一応一定時間動けないと近くのリューカーデバイスには自動的に飛びます。

エネミーもさほど苦労はしないのかな?という感じ。
とはいえ、先に書いたとおりいきなりレベルが54まで上がってしまったので、若干感覚修正しないといけなさそうではあります。

今回のシステムでやってみて面白かったのは、ストーリーでも出てくる「投擲攻撃」ですな。
フォトンが溜まってる鉱石を砕いて4個にして一個ずつ拾っては投げつける。
さながら「うるせぇ石ぶつけんぞ」でちょっと面白かったですw

ただ…閉口しそうになったのがちらほら。
ストーリーを一応全部抜けてきたんですが、終わってフィールドに戻る地点がクヴァリスで出る老練エネミーの出現ポイントなんですよ。
出てこなきゃラッキーですが、ストーリー終えて一息つこうかと思ったら目の前で出ると攻撃入ってくるんで休めない;
おまけにLv.55で設定されていましたが、一体どんだけ攻撃したら終わるの?ってくらい固い上に近接じゃ追っつかないくらい動きが速い。
んじゃこれまた新規にシステムに追加されたフローティングボードにのって攻撃かって言うと小回りの面で不利。
そして何よりおいおい;なのが「一撃が強烈に強い」なんですな。

まぁ、出るのもそれを倒すのも文句はありません。
一言言いたいのは「ストーリーの出口で出現ポイント設置するなよ;」って感じです。
どんだけ大変だったかって言うと、Lv.55にこっちが到達してるのにレスタサイン使い切って、しかもその範囲にほぼ拾えるレスタサイン皆無なんですから;
途中で同じように来た人が俺と多分同じ状態で慌てたのか参戦して2人で倒したんですが、多分10分くらいかかってます。
しかも普通に殴るとダメージがあんまり入らないので、すぐ近くの投擲使って投げまくるみたいなお話になって。
9割投げてましたよこれ;

ここだけは少し考えてもらいたかったなーというところ。

あとね、フローティングボードの話しましたけども、これもちょっと使い方わかりにくいです。
Xboxコントローラーなら、Xでブレーキ掛けて曲がりやすくしてYで加速、Aでジャンプと思えば良いんですが、
左スティックの方向転換でカメラが付いてこないのと、右スティックが基本進行方向+カメラ移動でメインに使う感じなのを理解しないと「わたわたするだけで意味がわからない」っていう;
しかも俺、関連するタスクの受注を受ける前に目の前にこれのトライアルが出てしまったのでめちゃくちゃ困ったんですが、鋭角ターンものすごく強いられる地形が多くて大変でした;
(実はこのとき他に4名が参加してきましたが、全員途中で諦めて去ってしまいました。それくらい動かしにくい。)
強烈に引っかかる感じが否めないので、これに関しては無印のライドの方が正直楽です。


全体的に解説が弱いなと感じるので、もうちょっと頑張って欲しいかなぁ…
タスクで「低温対策用のクイックフードを使用する」ってのがあるんですが、これの「使用する」の意味が全くわからない。
作ったらその場で食っちゃいますからねこれ。でもタスク進まないし、どの材料でそれができるのかが全くわからない。
調べてなんとかしたけども、タスクくれるキャラのところでも解説を二度目見ることもできません。当然材料も後から確認はできません。
(ちなみに低温対策が必要なエリアの状態は結構面白いです。なるほど、この縛りは斬新だなとw いきなり凍るって出てましたけど、ホントに凍ってしまって、戻るの待ってたら一撃即死で戻らざるを得なかったり。これ、エネミーの攻撃力が高いんじゃなくて、凍る直前に結構削られるのでトータルで落とされるみたいな感じです。)

無印の頃の過去のお話から考えても、今回しばらく文句出るんじゃないかなーこれ;


正直、「あれ?以前言ってたアンケートの結果で考慮するって言ってた話どこ行った?」を感じます。
せっかく凄いフィールドなのにちょっともったいない。
まだ楽しめるだけ良いですが…

pso20220609_003727_007.jpg
ちなみにストーリーの中で出たこの「クロコダラス」との戦闘は結構楽しめました。
クヴァリスのエネミーはコアを隠してくる傾向を入れてあるようですが、この程度なら苦労しないんじゃないかな?
※ひっくり返すと、これ以上隠しスタイルを激化させるとやる気削ぐことになるので危険ですけどね。


<2022/06/13 追記>
さて、BoとHuがLv.60到達してちょっと見えてきたので。
現在Fiのレベル上げに入ってるのですが、ここへ来てレベル上げ開始が49からになり状況が大きく変化してきました。
というのも、確かにクヴァリスのキャンプではタスクが大幅に増えてレベル上げが速くなったように見えます。
が、大半が「アカウントキャラクターで一回のみ」なのでこれらが終わると今までのデイリータスクと日ごとのサイドタスクだけがレベル上げに関わる状態になります。
まぁ上げられるのは良いんですけども…問題なのはクヴァリスエリアのエネミーレベルのほう。
3つめのエリアって事で高めなのはわかるんですが、余裕で雑魚クラスのエネミーレベルで「55」が出るため、
基本的に前回のレベルキャップからのスタートからだと「各職Lv.55以上まで」はリテムなどで粘らないといけないという形が出てきます。(大半が45あたりですが、ちょっとレアエネミーとかになると一気にそうなります。)
つまり、雑魚クラスのエネミーで「レベル差による予ダメ上限が発動する(ダメージ1のアレ)」事になります。
(抹消線部、修正しときました)

…クヴァリスって割といろんなものが発見しにくいエリアなので、ギャザリングの野菜系はもちろん、場所知ってないと見つけられない、関わるタスクを受注するより先にとってしまうと余裕で「その日は数がそろわなくなる」という状態が頻出します(ぇ

この状態でレベル上げをクヴァリスだけで続行しようとすると時間がめっちゃ長くなってしまいますな;

で、最大の困りどころなんですが…リテム過疎ってる(ぇ

現状で俺もどうやってサイドタスク側をやっていくか思案している状態です。

これはしばらくは苦行感じるかもしれませんなぁ;


<2022/06/14 追記>
さて追記してまた追記ですが。
上のでLv.55からって言いましたが、よくよく見たらクヴァリスエリアのエネミー討伐デイリータスクで、ランク指定がなくなっていたので、そちらでなんとかなるのを確認しました。
放送見てないから変更かかったの知らなかったみたいな感じなんだろうか?
たまに見てるとはいえ、細かいところで見落とすので気をつけないとですな。

まぁまぁレベル上げちょっと楽になったかなと思ったんですが、今3職目のFiがLv.55になったところです。
しかし、Fiまではいわゆる近接系でサブ職付けているので、射撃・法撃系は手つかずのLv.45からスタートとなります。
この辺でどう違いを感じるかってのも重要ですな。

しかし…クヴァリスエリアでギャザリング、こだわって収集タスク野郎とするとホントに大変ですわ;
場所が割と絞られているのは良いんですが、そこに行くまでが大変で;


<2022/06/19 追記>
久々に先日盛大な誤爆(間違って白茶でチーム向け発言飛ばした)やらかしました(笑
慣れって怖い。無印の頃は「ごば」ってすぐ付けて繕ってましたが、当たり前になって突っ込む人もいないのでそのままむーん!と堂々としてしまうようになってて←
(や、画面の向こうでやらかしたの笑っててもらえてるんだろうなと勝手に思うようになったからなんですけどねw)
友人同士の下ネタ系のボケじゃなくて良かった(経験者は語る)


さて、FiまでLv.60到達と言うことで、現在Raのレベル上げでLv.51を走行中です。
スキルポイントでちょっと攻撃力上げておかないと若干緊急にいけないとか思ってもないようなところでびっくりしたり。

で、やはりなーと思ってたんですが、クヴァリスキャンプの中で受けられるタスクがこの辺で大体枯渇始まります。
ということで、やはりレベル上げのメインで扱うタスクはデイリー系が基本になってきます。

そしてやはりLv.45スタートになる職の場合、クヴァリスエリアではエンハンスドエネミー以上はレベル差で制限受けてしまうのでLv.55までは収集系以外をやるならLevel.1の遺跡がロストセントラル、またはリテムで経験値稼ぎがメインになってくると思います。
オールカンスト勢目指してる方は上手いこと人の多いところ見つけていくのをやる感じですね。

で…今一番平行してるのが、ちまたで「過去最悪のタスク」言われてるアレです;
昨晩ようやく1体、イコライジングエネミー出まして。残り2体いつだろうよ?;
ゲーム内で最高レアリティの交換ショップなら実装までの間にーみたいに思えたでしょうが、途中の☆7だと「えー;」と言ってしまうのはやはり避けられないかなぁ;

ま、それでもとりあえずはやってみますが…

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示