SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

メインのレベル上げは終わった(終わったとは言ってない追記←)。そしてサポパも上げ終わり…<PSO2> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp


ちょっと関係ないけど先に。
このブログの管理会社が変更になったのは、このサイトの利用者ならご存じかと思われるんですが、
誰ですかー、アクセス解析見たらリンク元のところで「隠語」で検索した跡が残ってますぞー(^^;
出るわけないのでどこかで読んでるブログか何かで紐付いてるんでしょうが、ここでそんなもの扱う訳ないので諦めて他行ってください(笑
※そもそも確かSSブログは公序良俗に反する記事はNGってあるので、期待するだけちょっと;


ま、そんな笑って済ませられる範囲のお話はともかく。

pso20201011_023152_022.jpg

10日ほど前になりますが、MILAIの最後になると思われるカンスト作業が終了しました。
(サポパも先月すべてレベル上げが終わりました。)
いやーボーナスキーが最近は良くもらえるので楽ですな。
もちろんLuだったんですが、いつも通り経験値獲得チケットの類いは一切使用せずです。
しかし…Luはちょっと今までと毛色違いましたな;
結局使い方で操作方法が調べないとわからないレベルなので、完璧に使うのまだ無理です。
てことで、現在は上のSSの通り、メインをPhとして頑張ってるところ。

この状態で今、原初くん50体目指して頑張っていますが…ペロなし確実になってきましたけど、唐突な事故対応が未だにできずな感じ。
割と不安定出ると影響が激しいので、ロビーでカクついたりクエスト中にマップの一区画でのエネミーポップリセットがかかって延々とエネミーが沸いたりするときはブロックを移動して参加するようにしています。
これが結構効いてて、神経減らさずにやるには気にした方が良いねという結論持つくらいには違います。

正直、今来ている「艦破訓練:終の慟哭」だと、ラグが起きやすくなってると突然死が来るか、横の人にそれが起こるかとかが結構あるので、事前に安全なところ選ぶとやりやすいかな?

昨日はブーストかかった緊急が来ていましたが、その前のライブイベントが処理で引っかかるなーと思いつつ見て、そのままそのブロックで参加したら案の定事故多発してて(白目
ステップしたはずなのに何も起こらずバシバシ当たりました1回目の参加(この後横の人が謎の突然ペロしてびびりましたが←
2回目の参加はそこそこ安定してたから軽い方でしたね。

「艦破訓練:終の慟哭」の最後のシバの攻撃ですけど、最終シナリオの方でハードコアやってないとわからない即死系がUHで出ちゃうので最初ステップで回避できずに何度もペロる←
調べたら「無敵時間かウィルで」とあって白目むきましたよ(^^;
今はファントムタイム使って6秒の無敵時間で回避してます。
この辺がもうちょっとわかりやすく提示されてたらなぁとやっぱり思う次第。

最初の頃は野良で参加してて、かつエキスパートなしだったんでポイント稼ぐのができずA判定ばかりでしたが、最近は安定してS出てくるようになったので、やっぱりみんな覚えると早いなーと。

最初は率先して銃座に座ってましたけど、お邪魔さんで出てくるエネミー対応が偏ることが結構あるので、今はそちらの防御優先で座らずに立ち回る感じ。

なんですが……かっこ悪い話、さっきのシバ様の即死攻撃のお話になりますけど、いきなり予想外の攻撃パターンが来るのが恐くて割とチキンしてたり←
もうちょっとわかったら原初のようにメインで突っ込めるんだろうけど…エフェクトとSEで「あまりにも手応えがありませんね」を聞き落としてしまって困っちゃう。
おまけに近接してても遠距離しててもどでかい追尾がいきなりこっち来るので、他の人に当たらないように逃げるのが大変。

すんげー頭使うので、失敗するとへこむことこの上ないw
※昨日は移動用ジャンパーの表示が遅れた結果、自分だけどこ行けば他の人のところ行けるかわからなくなって右往左往して恥ずかしかったです←
 やっと見つかったときにはほぼ終わってて恥ずかしいことこの上ないw


で、最終シナリオが終わってNGS開始までの間ですが、どうやらまだまだいろいろクエスト実装やら面白いお話がついてきたりしそうで。
SS向けに組まれたクエストとか、ちょっと思い出しながら見回るのには良いかもしれないですなw
(その割にはSS勢じゃなかったので、俺のキャラでロビアクの数かなり少ないと思うんですが←)


さて、後は残りの4キャラのレベル上げがNGS開始まででどこまでやれるか。
それに合わせて倉庫も大整理が待ってますし。



…それより、ちょっと個人的な話ですが、DX11導入前倒し無いかな?とか期待したり(たぶん無い
本編の衣装やパーツだと指結局動かないらしいですなw
システム安定がどれくらい来るかちょっと試してみたいよねって気持ちが、みたいな。

てことで、PSO2本編側の記事としてはそろそろ終了が近づいてるのかな?
8年間もやってたんだなと思うと感慨深いもんがあります。
NGSも楽しめると良いなぁ。

<2020/11/05 追記>
終わるのかなと思いながら、先日PSO2のアプデ予定見ていましたら、この冬に「レベルキャップ100解放」の文字発見(ぉぃ
PSO2の放送見てなかったときに発表されて多かもしれませんな(^^;
てことで、NGSまでに全部は間に合わないと思いますが、随時またレベル上げしていこうと思ってます。

それよか、セガのゲームセンター撤退が一番驚きましたか。
いろいろ影響出てますけど、元々結構ゲームセンター全体がさみしくなってたので時代なのかなとも。


ほんとはPSO2の記事なんで書かない方が良いんですが、それ以外で俺は一つ不満がありますスマホ側で。

…サクラ大戦シリーズの大ファンとして一言申し上げたい。

「なぜサクラ革命ではスチームパンクを否定してしまったのか?」と。
スチームパンクであったからこそ、サクラ大戦なんですよね。
言っちゃえば、40年続いたスターウォーズから「宇宙」取り除くようなもんなんですよこれ。
一貫性がなくなったらシリーズの意味なくなりますので。

まぁそれでも光武系統の武装が出ないのも、革命で時代が変わってるのも俺はそれはそれで一個の姿だとは思います。
が…まず「太正100年」という設定が日本の元号のあり方を完全に無視している点でどうなのよと。
そしてさ…イドラの時と同じ意見をまた言わせるなよ;

「新サクラ大戦が始まったばかりだというのに、いきなりまたバッドエンド示唆か?」

です。
新サクラ大戦、TV版まで見て今後のあり方が見えてきているので、めっちゃ期待入れて旧メンバーとすみれの再会まで心待ちしていた方からすれば、「完全にユーザーの気持ちを裏切った」と言われても仕方のない設定盛り込んじゃったなぁと思う次第です(´・ω・`)

正直ね、ティザー見させていただいた感触としては「これはサクラ大戦のシリーズを冠しなくてもいけたんじゃないの?」って雰囲気なんですよね。
結構成立してるんですよ。
何が自信なかったのかな?って思ってます。

で、イドラも様子見してましたけど、やっぱりやらない判定になりまして。
一応設定とかいろいろ見てみたんですが、しっくりこないんですよアフターの世界として。
あれ、やはりシステムとしての種族のあり方が違いすぎるからなんでしょうね;

次いでサクラ革命もノータッチで行くことにしました。
新サクラ大戦の最後がバッドだったとしても、そこまで見届けて離れるという選択肢を選びます。
さすがに…無理;


<2020/11/12 追記>
新たに上げるPSO2記事今のところないのでこっちに追記。

なんというか、今年のトリトリは「ちゃんと速度調整した?;」って問いたくなるレベルですな;
ボス系の攻撃が表示と全く当たり判定が一致しないので、またノーモーションからの即死落とされるのが多すぎます。
しかも今回質が悪いなぁと思うのが、見た目ラグがないように見えて、エネミーの挙動が止まらないままプレイヤーが止まってるので、明らかに内部処理でエネミーだけ動いてプレイヤーの情報が固定されるタイミングが存在します。
これは最近の原初でも起こるので、サーバー内部なんでしょうね。
原初の最終段階のチェック段階でのステップ回避のタイミング、プレイヤーフリーズが起こると確実に殺されます。
ほんと「今の何?;」でペロるんですよね;
これをなくせばどれも面白いんですが…

あとこれが負荷が高いときに限定されていればこんな愚痴も言いませんが、最近は比較的空いているブロックでも起きてるので困ったもんです;
本気で毎週メンテ後に安全なブロック探しから始まる感じでめんどくさい…

なんとかなんないもんですかねぇ…やっぱりDX11移行に期待するしかない?;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示