SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

エリコン2とC.A.T.7 [ゲーム]

さて、もう結構試して時間経ってるお話ではありますが。

エリコン2の購入を決めた頃、最初は先代を考えていたんですがタイミングが丁度新型に切り替わるところだったのでエリコン2になったわけですが、その下りで以前お話ししたとおり他のeスポーツで使われるコントローラーをいくつか調達できないか探していたって形でした。
が、当時は丁度Razorが品薄&ちょっと高すぎ、MAD CATZが一度精算状態で商品が全部ない状態、そんな感じだったんでエリコンくらいしか選べなかったみたいな感じでした。
エレコムの多ボタンとかで覚えちゃうと右手親指に6ボタンとかですから変な癖つけて他使えないの嫌でしたし;

なんて感じでエリコン2の発表があったので予約にうまく乗って買ったわけです。

そしてそれからしばらくしたら、MAD CATZが息を吹き返して新機種出し始めましたので、予約を一個確保という形で「C.A.T.7」を入手しました。

DSC_0476.JPGDSC_0477.JPG
左の方ね。

価格的にはエリコン2の半額程度なんですが、どう違うかというとまず振動機能がカット、その代わりLT/RTの隣に一個ずつアサインできるボタンがある(つまり片手人差し指あたりに3個ボタンがある)、感度調整でスティックの動きを好みに合わせられる、十字キーは独立ボタンという感じですか。
あ、一応XINPUTとDirectInputと切り替えられます。
凄いのはこれでいくつかプロファイルを保存できるんですが、なんと専用ソフト要りません。
全部コントローラーについている操作系で完結します。
しかも組み合わせ同時押しまでは対応しています。(そこは使わないけども)

面白いのはこのC.A.T.7、Windows10上では360コントローラーとして認識します。

とりあえずエリコン2と同じで裏パレットをK3に、武器アクションをK6に割り当てて同じ配置になるようにしてあります。


しばらく使ってみて、反応や使い勝手に関しては下手するとエリコン2上回る範囲があるんで驚いたんですが、
やはりなれてしまった振動機能の分の重さでちょっと軽すぎるかな?って感じてしまうのと、
LT/RTの隣に追加されているボタンが、手が小さいとちょっと指が届きにくいかな?って感じで、後は概ね不満よりも満足が増す感じでした。
特に十字キーが独立ボタンなのは結構良くて、PSO2なんかでサブパレット変更で暴発しにくかったです。

と言うわけで2ヶ月くらいC.A.T.7でやってたんですが、現在はまたエリコン2に戻っています。

というのも…気がついちゃったんですね、エリコン2の良いところに。
こっちだとLT/RTの押し込み量をスイッチ切り替えで物理的に切り替えられる。
なので、指に力入れすぎないポイントで扱うことができて凄く楽になっちゃったんですね(^^;


で、比較なので「結局どっちが良いのよ?」ってお話なんですが、これが決められない(ぇ

どっちも操作感完璧なんですよ。
なので、完全に好み…これは困る結果かもしれないw
価格的にはC.A.T.7が絶対に勝つんですが、質感としてはやはり価格並のところもありますし。
耐久性的にはまだ出せてませんけども、手の小さめの人でも良い感じに収まるので俺は好みです。

てことで、現在はゲームで使い分けるようにしてます。
Fall Guysとかで使ってるかなw


でもって…記事に書くの忘れてたんでどう書くか予定してたのすっかり忘れてこんなしょうもない状態ですが、
書くの思い出したきっかけがなんと「Xbox Oneコントローラー」が新型になったよってニュースだったって言う←
ボタンの数は変わってませんけど、十字キーがお皿タイプに変わってます。
現状でエリコン2あるので買わないと思いますが、たぶん使い勝手上がってるんじゃないかなぁ?

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示