SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

原初とLuと<PSO2> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20200923_014631_011.jpg
ども、一度何ヶ月か前に報告した後しばらく出てなかったんですが、昨日またこれ(SSの右上のところ)出て「またかよ;」とストレスかかった俺です←
この位置でフィールド効果の表示出ると消えないんですよこのまま;
※この後の他のキャラのレベル上げでは元に戻ったので様子見してます。

さてそれはさておき。

pso20200916_222511_002.jpg
MILAI:「帰還!っと」

てことで、もう20回近くになると思われる「正真正銘最後の戦い」を回ってます(こらこら

原初、最初はちょっとストーリークエストが極端すぎたんじゃない?って思うほどだったんですが、
何度かやっていくうちに「ああそういうこと;」みたいなのが見えてきてからやっと楽にできるようにはなってきています。
にしても、10回目でやっと気がつくような全体攻撃とかちょっとプレイヤーに負荷掛けすぎですよ;
わかればなんとかなるけど、気がついてない人未だに同じところでペロってますし。

不安定もたまに強烈に出てきてしまうので、事故頻発になると阿鼻叫喚状態。
一番酷かったのは、氷属性の時に地面のエフェクトに従って逃げたら、本体他にワープしてるのに位置が変わらず、俺ともう一人が全く気がつかずに避けられないなんてことが起きました。
このときは他にも何に当たったのかがわからなくて困ったんですが、案の定その後サーバーに問題ありで対処始まりましたので、まぁ今はそんな気にならないってところでしょうか。

その後の不安定で一番酷かったのは、やはり当たり判定の開始タイミングがずれまくって、まんべんなく全員がその餌食になってしまってなかなか先に進まなかったやつで、50分かかりました(ぇ(それでもA判定なんだから驚くけどもw)

昨日ようやくペロなしでクリアできました。長かったなぁ今回は到達まで;
※このときは結構凄かったと思います。謎の開始直後の1人破棄からでしたが、その後11人で総ペロ回数4、それで30分を少し切るタイムで終われましたので。(エキスパートなしの野良です)


割と最終戦だったのとラスター(以下Lu)が実装になった影響か、今はプレイヤーが復帰したりとかで人数多めです。
その感じで【巨躯】のUH行ってまた大笑いすることに。
いや、プレイヤーさんの話じゃなく、処理の方でw
さすがにエルダーアームが一度に3つ、並んでドリフトしてきたら笑いますってw
※この回も結構不安定凄くて、謎のカメハメ波表示(いったん終わってから一瞬だけもう一度出てくる)のに当たって、他の凍らされた人助けに行ったのに俺が凍るみたいなのとか、向こうで何もないはずなのに2人ペロにいきなりなったりとかでしたw
 その後はあんまり見ない感じなんで、たまたまだったんでしょうけども。


というわけで、NGS開始時にはDX11になるでしょうから、そのときまた挙動変わると思って、今はLuのレベル上げにいそしんでるところ。

今回のはシナリオが修了した後ってのもあって、広報担当キャラもいないし、練習クエストもないです。

が、案外これ見るところ決めたらわかりやすいかもしれない。

現状でLv.77まで来ていますが、手持ちの☆13ユニットと☆15ガンスラが持てるようになったのでそちらにしたら、
HPが1708まで一気に上がって、今までステップ回避とかジャストガードとかいろいろこだわってたのが効いて、
割と楽に立ち回れる感じになっています。
とにかく予ダメの大きさに驚く。
※ただし防御はEtの用には行かないので、ごり押しのしすぎは厳禁。緊急だとメイトラバーズないとペロ率上がりますよ?;

現状バーラン(光属性)でやってますが、雷や風属性で使うザンディスタイルの通常長押しの吸引効果が結構使えるので好みですな。
バーランだとここで相手の動きをその場で止められる効果と追撃が出るので、それはそれでまた便利なんですが。

まだ使い切れてないなーと思うんですが、明らかに自分が使いやすいスタイルと組み合わせを見つけられるかが問われるクラスに仕上がってると思います。
いろいろ仲間と情報やりとりしたり、ネットで探して解説見てみたりとそんな感じ。

しかし…本気でさっき書いたように「猪突猛進」すると防御があまり高くないので、自分でレスタ撒けないので立て直し考えておかないとすぐペロっちゃうと思います。

Lu、個人的には楽しいです。
ただ、これで緊急行くかどうかはカンストしてから決めるかも?てところかな?
Phが今のところ一番俺は合うんですね。
原初の第4段階(最後のフィールド戦)で確実にステップ回避でジャスト取ったりしてますので。
※これも上腕の動きで画面外の手のひら見なくてもいけるのわかりましたし。
 しかし気を抜いたらまじでダメw


あとはLuをサブに入れたときとかがあるんでしょうが…現状そういうのはやらずにメインで上級職使ってる感じが続きそうです。
その辺はサブのキャラのカンスト作業してますので、そちらでいろいろ試してみますか。

そんな感じで、サブストーリーに出てこなかったリサやオーザ、マールーのその後どうなってるのか気になりまくりなんですが…追加なさそうなのでしょんぼりしてます(´・ω・`)




しかし…EP6終わってグランドフィナーレしたわけですが…何だろうこのまだ「終わってない」感;
NGS(本編の1000年後らしい)の世界と行ったり来たりできる訳ですし、ここにまた何か用意された設定あるのかな?;;

この辺はまた25日に新情報追加されるそうなので、要注目ですな。


<2020/10/06 追記>
さて、現在Lu.93でもうちょっとでカンスト前てなところです。
現状は緊急は「ビバ・ラスベガス!」のみLuで参戦って形にしてます。

いろいろ考えてバーランのままエネミーが固まってるところに通常長押しでバインド、それ以外は自分が倒す分だけバインド、という形でやってきましたが、なんというか…復活組がどっと戻ったのは良いんですが、同時に文句だけでかい人も増えちゃっていつぞやのうるさい感じをどうしても思い出します;

というのも、今回見ていてわかったんですが、Luのバーランのバインドって掛けても動いてるエネミーたくさんいるんですよね。
でもって、バインドで停止してるとしても、そこにザンディ加えてまとめる人が最初多かったんですが、突然これが激減。
となるとバインドあてても意味ないよな、はわかるんですが、いきなりWikiで「邪魔」で済ますのはどうなのよと。
合わせる人は合わせてきます。
そこへ来て組み合わせ的に駄目だったらこっちが控えるくらいのもんです。

せっかくの議論なんですから、そういう話につながる話し方したらどうなんだと、PSO2が8年目に入ってそれくらいは学習して欲しいとか思うのは俺のわがままなのかなぁ?;;

てことで、やはりLuに関してはカンストしたらPhに戻って二度と緊急導入しません。
あからさまに破棄するやつ見ちゃったからね今回。
※見てたからわかるからな?そいつら外側で何もしてなかったから。
 こういうこと繰り返すから「ユーザーが減る」が起こりうるわけで、俺的には「一緒にやるひとじゃない」と思ってますので。
 ちなみにエキスパートなしで野良でも6人でクリアはできてますし、場合によってはSランクきちんと出ます。
 これ、デバンド使っててS出てるときあるので、協力関係が築けるかだけですよ。

初期の頃はクエスト中に「ちょっとそれやめてくれる?;」って諭してくれてたもんですが、いきなり拒否だけはアカンですよ。
(こういうのあるから俺は個人的に知らん人の募集に一切乗らなくなったんですけどね)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示