SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

Epic Games LuncherとnProtect<PSO2かする話> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
↑関わるので入れときます。

えーと、ちょっと前に気がついて気にはしていたんですけど、ちょっとサプライヤーが完全にたらい回しにするお話になってる状態なので、敢えて防衛策として記事にしておきます。


結論からぶっちゃけます。

「Epic Gamesのサービスでゲームを入手している方は、PSO2などnProtectが使われている場合はEpic Games Luncherを絶対に起動させた状態にしないように!!」

です。

えーとね、これSEGAに連絡したら「個々の環境には対応しかねます」って返ってきました。
まー個人差あるとは思うけど、一応nProtect使ってるんだから連絡してくれたって良いじゃないと。
で、nProtectの会社のサイト行くと窓口どこかわかんないんですよこれが;
おまけにエラーでnProtectが落ちた時しか通知窓出ませんよねこれたしか;
(知ってたら教えてくださいませm(_,_)m)

ちなみにEpic Gamesの窓口も苦情受付はありません。ただの質問用です。
一応そこからこの問題伝えましたが伝わらないと思うので。

…考えられ得る組み合わせなので、ゲーム会社同士だったらバッティング予想できる範囲だと思うんですけども…
ト○タ常駐の頃の上司に「サポートで仕事するときは、できうる限り考えられるものは先回りで入れろ」って教えられたので、この対応ちょっと俺は理解不能です。
なぜ公式に出ている会社のインストーラーに関して無関心できるのか?;

それはまぁ会社の都合もあるだろうと思うのでとりあえず置いといて。


この1ヶ月ですが、PSO2で「他のアプリケーションにより強制終了しました」って落とされたもの、すべてがこの「Epic Games Luncher」自体の「自動更新」だったんですね。
これが最悪なことに、設定でランチャーの自動更新の可否選べないんですよ(ぇ

個々のゲームの自動更新の有無なんてはっきり言って逆にいらんのです。

で、大手のこういうランチャーですっとわかる部分あると思うんですが、SteamはPC起動時というかランチャーの起動時に自動更新するため、「他にゲームを立ち上げている状態になりにくいところを狙って更新」なんですね。
が、Epic Gamesでは更新がかかると「勝手にインストールして再起動」します。

この時に「nProtectがインストーラーを誤検知してゲームを強制終了」してしまうんです!!(怒


邪魔でしかないもうこうなると。

ということで、PC起動時にEpic Games Luncherが自動で起動するのをカットすることにしました。
ていうか、フォートナイトとかやってないので(実はやってるのサムスピコレクションだけなのだ←)、こんな些細な話で落っことされたんじゃたまったもんじゃない;

いやな話、これで勝手に落とされるのが続くと、痛くもない腹を探られるかグレーゾーンやってるんじゃないかと疑われるのを押しつけられる気がして嫌でしょうがないです;


この辺、もう少しアンチチートシステム相手にどう動くか考えて作ってほしいもんですな;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示