SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

さようならありがとうVITA環境、そして最後の追加職ラスターが来る。<PSO2> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、予約投稿でこの記事が表示されている頃はもうアップデートが終わって、PS VITAからのゲームサーバーへの接続サービスは終了しているかと言うことで。

ついにこの日が来ましたねぇ…VITA自体の販売が終了してしばらくが経ちましたし、機種の技術的な部分からもNGSにはついて行くことが困難なのもありますので、そろそろ時代に合わせてって感じだと思います。

思えば、このブログを開設した頃ってVITAの発売が開始された頃でありまして、本来ゲームが趣味では無い俺としては、ニンテンドーの3DSすら買わなかった状態なので、PSO2をプレイしていなければおそらくPS VITAも購入しなかったであろうという機種なんですね。
その辺のお話はこのブログの最初の方に残ってるはずです。

で、PSO2のサブストーリーラインとして出た「PS NOVA」があり、それのプレイがメインに切り替わっていったわけでありますが。
(うん、一度クエストやってみたんだけど、PC側で慣れすぎて本編やるのには持ち手の関係できっつかったんです;)

ただ、PC起動するまでも無い細かい処理なんかを突然思いついたときには操作できたんで便利でしたね。


そのVITAサービスがついに終了。
と言うことで、ちょっと思いでついでに最後のログインをしておきました。

2020-09-16-030818.jpg2020-09-16-030952.jpg

こうやって改めてログインすると感慨深いものありますね。
画質がどうしても前の世代のグラフィックになってしまうため、PSO2の強みだったDX9cをフルに使った画質じゃ無いですが、それでも持ち歩いてWiFiか携帯回線がつながっていればどこからでも出切る可能性ってすごかったと思います。
※PS VITAにはドコモのSIMを使って直接電話回線につなげて使えるモデルがありました。俺はWiFiモデルでしたが。
 テザリングで良いじゃんみたいな感覚だったのを覚えています。懐かしいね初代WiMAXとか。

個人的な思い出SS撮りだったので多くは載せませんけども、あちこち見て回りました。
2020-09-16-043228.jpg
ロビー自体の構造はPCとかと全く変わらないんですが、ショップエリアにいるトロとクロは最初VITAでしか見ることできなかったんですよね。
その後PS4からのログインも同じ扱いで見ることができるようになりましたが。

2020-09-16-032452.jpg

ちなみにこのブログのヘッダ画像の宇宙戦艦ヤマトコラボのルームはこんな感じになりますw

2020-09-16-031152.jpg

そして、PS NOVAやった方なら艦橋のこの場所見たらちょっと思うはずです。
「ああ、やっぱりデルタヴァリアントと似てるんだね」とw

そんな感じで、ほんとに最後の最後ですが、いつもと同じようにログアウトしてきました。
2020-09-16-032807.jpg

今後はVITA版のアプデはないので記念に。


さて、あとはNGS開始までの間に最後の追加職「ラスター」を頑張りますか。
まさかのガンスラ専用職でしたが、扱いやすそうな雰囲気なんでいろいろやってみましょう。
そして…ここへ来て初期から持ちっぱなしの倉庫の肥やし状態だった旧武器強化値+10のブラオレットが使えそうな謎の予感w
<2020/09/17補足:持ってると思ってたブラオレット、倉庫パンパンでいろいろやってたときに処分していたらしく無かったので、新たに買って作りました(笑)。代わりに何本入ってるんだというスペース・ツナとフリーズ・ツナにびっくりしましたが←>


とりあえずは記事公開時はまだ触れてないと思うので、わかったらまた何かってことで。


最後にムービーの一部のSSでもちょっと上げときますか。

2020-09-16-030743.jpg2020-09-16-030726.jpg


VITA版開発陣の皆様、そしてVITAログインブロック、PS VITAお疲れ様でした。

DSC_0388.JPG
…PS VITAには引き続き終わってないPS NOVAの残り頑張ってもらいますか(ぉぃ
※ちなみに昨年俺が感慨深く見ていた関係で手にしたYU-NOのプレイも残ってます←
 機種的には初代の色違いが最初に出た時の青ですなこれ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示