SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

DX11無事スタート [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、無事に昨日すこーしだけメンテ延長あったもののDX11クライアントでアップデートされましたね。

pso20210304_033555_050.jpg

やー綺麗なこと。

しばらく最初の緊急まではチムメンと撮影専用クエスト歩き回ってきまして。
最初のαテストのロビーが見られたのは凄いなと。

そしてやはりDX11ってことで、DX12なWindows10でもコンバート処理が減ったためか動作がめちゃくちゃ軽いんで良いなと。
色合いが今までとかなり変化してるんで、あちこち明るくなったりモヤの部分が表現されて遠近感が今までよりさらに出てたりといろいろ効果出てて見てるだけで楽しい。

ちなみに設定はフル状態で始められまして、その後ゲーム内のオプションで要素数最大にして可能な限りスイッチはオンにし、異方性も16にして細かい表示もできるように切り替えておきました。
これでもCore i7 8700KでRTX2060で動作に問題は全くないです。

で、ちょっと負荷の関係で事故りやすかった緊急の慟哭もやってきましたが、タイミングがちょっと変化してるのはありますけど事故はやはり激減してるかなと思ってます。
とにかく重たい感じを受けないので快適かなと。

そして、今回の季節緊急になった「アークスシップの炎渦」。
すっかり忘れててアイテムパックにレスキューガン入れてなかったんですけど、また新たに配布されました(
最初はそのまま使ってたんで消火大変だったんですけど、思い出して倉庫から+10(旧武器なのでこうだ)のを使って効率上げてみたり。
<2021/03/06 補足>
そういや書かなきゃいけませんでした(
その後何回かやってて気がつきました。このクエストは「レスキューガン以外でも消火できる」仕様でした(ぉぃ
や、最初の実装ではレスキューガンじゃないと消しにくいとかあったので、その時の記憶に見事に引っ張られました。
エネミー処理優先したら近くの炎が消火されたので気がついた感じです(笑
自分の得意な武器で炎ごとエネミーぶったたいてくださいませ(ぇ
<ここまで>

なんとも懐かしい限りでw
なにしろ序盤のシナリオでまだEP2の頃じゃなかったかなこれ。
光吉さんの歌を聴きながら攻略していくクエストでしたが、やはりかなり時間が経っているので他のプレイヤーさんで経験のない方も多いのか、消火した後に市民にアクセスして転送処理しなきゃいけないの見落とす方が結構いらっしゃって。
俺は覚えてたんで気がついてない人の前で転送処理しまくって誘導側に回ってみたりとか。
※結構それでわかったのか、そこから皆さんスピーディーにこなされてました。

やークリアポイントが低いので回数が多めになりますけど、やっててこの手のは楽しいですなw
UHだとエネミー倒すのに時間が結構引っ張られるので注意が必要ですけども、できないことはないみたいな。


あとは、撮影専用クエストでどこ行けるのかちょいちょい見ていましたけども、なかなか面白いもんで。
何が面白いって、イベントシーンで入ることのできなかったところが多数なので、細かいところが見られてなかったのが見られたり、よく見かける場所でもDX11になったことで新鮮味が出て「おお、すげぇ…」できたり。

中でも一番変化で驚いたのは普通の自由探索の幻惑の森ですか。
なんですかあの綺麗なフィールド!入った瞬間に感動レベルでした。


記念なんでちょっとEP4入ったときの思い出しながらこんなことしてみたり。
pso20210304_032751_034.jpgpso20210304_032826_038.jpg
思えばここでコールドスリープから出てきたところでシエラと初めて会うんですよね。
(カプセルの中からこの視点で見ると、Hobってゲームの最初思い出したりしますが←)

ちなみにこのコールドスリープルーム、入口側から見てみましたら
pso20210304_032722_033.jpg
見事にPS NOVAのコールドスリープルームと形が一緒でした。
てことは、アークスシップと開拓船デルタヴァリアントは基本構造一緒だって事かな?
艦橋もほぼ一緒ですからね形。

あとは個人的に思い入れの強いここか。
pso20210304_032946_045.jpg
EP1のハドレットとの最後の戦いのところを思い出します。
「永遠のencore」が脳内に響いてきますな。

他にもいろいろいけたので結構楽しかったかもw

しかし…ここはいくら自分の操作するキャラクターが女性にしてあっても、中身がおっさんなんで罪悪感が芽生えてちょっと困るw
pso20210304_034324_052.jpg
ファレグに突然にらまれそうです(
ていうか、ここでPAぶっ放しちゃ駄目な気がしますが(
※某ファレグとオフィエル、シバ様でお遊びSS撮ってるあの方ならここは捗る気がしますがw


見回って思ったんですけども、余りにも綺麗なグラフィックになったので、最初からストーリーを一度見たいかなと思ったりしてまして、クロニクル使うかストーリークエストの振り返り側使うか迷ってたりします。
振り返りの方だとカットされたシナリオラインがあるのでクロニクルの方が懐かしめるかもしれませんが。
(個人的には旧システムにあったクエストだけでも元の順番でできる方を復活していただけたらと思っちゃうんですが;あの選択肢で分岐するところとか好きだったんですよ。)


ともあれ、NGSが控える今、ちょっとキャラクタークリエイトやエステ関連で修正必要とあってフルでは動いてないにしろ、今扱える範囲が問題ほぼないので良いかなと思ってます。

あとは処理が軽くなったことでちょっとタイミングが変化しているステップ回避を少しならすところかな?
それ以外はほぼ変わってないのでなんとかなりそうだし。
以前との比較を細かく見ながらやっていこうと思います。


<2021/03/06 追記>
さて、原初やっとやれたので試してきたんですが…駄目ですな;
変な引っかかりが全部消えた分、時間時崩れてるのが見えやすくなっちゃってます。特にソダム。
ゴルモスはめちゃくちゃスムーズでやりやすかったんですが、こっちも突然床消えた後のモーションが戻ってくる頃に突然一人倒れてた表示出たりして困ったもんです;
俺の方もソダムで凍らされるのが先落としされてまいりましたな;
思うんだけど、これ多分エネミーのモーションを極限まで速くした結果の失敗でしょうね。
しかも困ったことに、この追記の前日になって俺の方にも初めて「SEが正しい音量で再生されない」のバグが出てしまい、クエスト中のボリューム調整の暇もなく集中力削られまくってめちゃくちゃ苦しい感じでした;
速すぎるからスピーカーのボリュームに手を伸ばす時間とれなくなるんですよね;
てことで、ちょっと原初は音量バグ直るまでは控えます。さすがに突発大音量はつらい;

あと対応リストにあったロビーに引っかかる件ですが、これは最初から俺の方もあります。
これはNGSのCβT行ったときにもあったので、後から直すんだろうと思ってて不具合に思ってなかったんですが、考えてみたらCβT見てなかったら不具合バリバリっすなこれ(
ちょっと考え方注意して、NGSで起きてたものがこちらで出てる場合に報告必要か考えるようにしようと思います。
<ここまで>


<2021/03/09 追記>
Lv.100にもなったし、新エンジンで旧シナリオ見たらどんな感じだろうとイベントクロニクル見てたらEP6の最後のシーンを見返したくなったので、ついでだからと途中からのスタートですが最後のソドム戦からハードコアやってみました。

びっくりした…

何 こ の 凄 く ゆ っ く り な モ ー シ ョ ン に 変 わ っ た ソ ド ム (

この分だとシバ様本戦もかなり変わってるかな?
大分Phの慣れも当時とは違うのでレベルと相まって楽なはずですが、緊急のゴルモス→ソドムと比べたら何この止まってるんじゃないかって位の違い。
逆に遅くて被弾するとか大分違います(笑
(当然変な被弾一切ないですよ)

これはEP6でハードコア断念したクエスト一通りやり直す必要ありますね。
称号的に撮らなくて良いと思ってたの、よくよく調べてみたら「条件クリアしたら表示される」仕様になってるらしく、数の分母が取得時にどんどん増える形になってます。
あんまりこれは良くないと思うよ俺は。勘違いするから。

ともあれ、ソダムが時間的にも苦しくなかったのでノンストップクリアをハードコアでこなしましょう。
※ていうか、ノンストップクリアで数時間って気合いいるよ;そっちの方が大変。
 EP2の対【敗者】戦のアレは凄く面白かったので、システム的にはいいと思うんですが、いかんせん体力ある時じゃないと死ねるw
 流れが止まらないから気分が変わらなくて良いっていうメリットはあるんですけどね。
 2時間ぶっ続けとかだと映画をトイレに行かずに見るようなもんなので(笑

<ここまで>

<2021/03/21 追記>
原初の最近ですが、不思議と良い感じのところに収まってるのか今は結構大丈夫ですな。
で、災禍のほう。これの周り方が見極め方必要になりましたな。
バッヂ収集目的で制限時間いっぱいまで回る方法があるので、野良の場合入ったルームの空気を読んで回るのをおすすめしますです。(俺もやってる)
いわゆる以前のマルグルをやってる感じですな。これもまた懐かしい感じが。

あとは他の修正要素の対応待ちですなw
<ここまで>

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示