SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

Lv.100へ向かって [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、今月初めの方でレベルキャップが上がってしばらく経ちまして…

pso20201222_041704_031.jpg

今のところ2つ(PhとEt)をカンストさせ、Hrをあげているところ。
この記事を書いている時点ではすでにHrはLv.97入って1/3程度のところですな。

当然ボーナスチケットを使って頑張って行くのも含まれるんですが、ここのところ突然ボーナスキーを使ったときに集中して、クエスト終了後のアイテム整理もしくは拾ってる間に630エラーが前触れなく来るので困ってたり。
回線落ちてないから何かしら違うこと起きてますな。
(気になるのは、たまにクライアントが一瞬フリーズするのが散見できるところかな?これが起きるようになってから、前触れのない630エラーに当たるようになったので。)
先日はラッピーF終えてアイテムパックいっぱいで拾えなくて、一度キャンプシップでいらないの処分して取りに戻ろうとしたんですが、そのときに簡易ショップにアクセスした瞬間に630エラーっていう;
ボーナスエッグ拾えなかったのだけは痛かった…;
最近エッグのドロップが少ない感じなので、最後のペットのレベル上げがなかなか進まなくなるので本気で困る。
※前触れもなく落ちるときの操作を覚えてないんでなんとも言えないんですが、下手したら再現性のある操作で落としてる可能性もあるので様子見てます。


今回はなかなか上がらないなと思うほど高レベル帯であることを実感します。
結構緊急で回さないとなかなか上がっていかないなと感じますな。

少しレベル上げも疲れてきてるので、いったんサブの4キャラはお休みしてMILAIのみ上げています。
今のペースだとNGSのCβTが来る頃にはまだ終わってませんな。

そういえばNGS開始に先んじてPSO2のシステム回りが一足先に刷新されることになったみたいですね。
DX11になるので、今までの動作環境とは違うものを要求されるようになるかな?
とはいえ、先日の情報公開で見た限りでは、8年前のDX11対応ビデオカードは無理としても、最近のものであれば最高でなければ普通に動くかなって印象はあります。
CβT参加抽選のところでも確認してきましたけども、あの内容ならi9 10900でRTX3080とかまで行かなくても大丈夫なんじゃないかと期待はしていますが…これは試してみないとわかんないかなぁ;
i9ってほぼXEONみたいなCPUのイメージありますので。

とはいえ、RTX3060Tiの性能と価格見たらちょっと欲しくなったかもってのはあります。
さすがに今回のはすごい。
Intel側がPCI-e4.0にまだ対応してきていないので使い切れないでしょうが、それでも組み合わせたら相当なもんのはず。
※AMDとの組み合わせをあまり言いたくないのは、AMD+RadeonはいいけどAMD+Geforce危ないよ?とかその逆も不安定よ?っていう時期が以前ありまして、その後直ったのかどうか自分で試してないので確証持てないからです(^^;

ともあれ、NGSスタートが結構待ち遠しかったりします。
指動くようになるんだもんなーついにw


てことで、NGS CβTに参加できたらいいなと思いつつ。


<2021/01/03 追記>
さて、2の日も手伝って、年末にHr終わらせられてLuをやりながら昨日ツリーを見直していたら、なんと1日確認しただけで普段のボーナスチケットから上位職4つのカンストが終了しました。

pso20210103_023356_018.jpg
次に何をしようか迷いつつロビーで撮影(

いやぁ…ツリー見直しておすすめじゃ開かないパターン変化のをオープンしたら挙動が激変しすぎて大変でした;
強いんだけどタイミングとフレーム感が強い上、ボタンの反応に対してシビアなので、ちょっと長押しみたいに引っかけただけで使おうとしてないPA挙動が暴発しまくります;
正直緊急で「ちゃうちゃう!そうじゃない!!;;」しながらだったのでかなりキツかった;
若干なれる前でも終われたのでほっとしています。

何というかね、Luでシビアなセット作ると、負荷が大きいときの前後揺れに対応するのがめちゃくちゃ大変です;
特にステップが入りにくくなってしまって、事故で強烈なヘイトが乗っかって、本来自分から外れるはずの攻撃が集中すると、緊急のボスエネミーから離れてもオーバーキル状態になるので「なんらかの硬直」が出ると床一直線。
おまけにスピードを生かさなきゃいけないので引っかけてしまうと流れが死ぬ;

PAに格ゲー要素みたいな「3段目出すと強制硬直」みたいなのを感じるので、如何にボスエネミーのパターンからタイム的に外すかというところを見てやってましたな。
それでも当たる(読めないのが出ると無理w

てなわけで、Luはちょっと置いとこう(^^;

とりあえずこの後はNGS始まるまでできるだけ上げていく方向で。
(最終的には全部カンストさせます。)
まずはHuからか。


<2021/01/22 追記>
さて、また2の日が手伝って、な感じではありますがカンスト作業の状態をば。

pso20210122_034947_023.jpg

その後Huが順調に上がってそのままFiへ入っていたのですが、2の日で一気にここまで終わって現在Br。
このあとBoを置いておいてテク職先にやってその後に射撃職やってSuして。
最後にBo上げようかな?
Boは結構得意なのでとりあえずストレスかかりにくいところを最後にしようかとw

この感じで行けば、NGSが始まる前にはカンストできてそうですな。
やはり経験値獲得チケットを一切使わないプレイだとそこそこかかるなーって感じです。


<2021/02/02 追記>
超2の日ってことで、時間作ってレベル上げした結果、現状このような感じに。

pso20210202_035539_016.jpg

あれ?Suは最後じゃなかったの?って感じですが、上の追記した後に超2の日来るの思い出したので、
Brが予想外の引きで早く終わったのを機に苦労しそうだったSuを先にしたのですな。
で、そこそこかかると思って2の日に合わせたボーナスチケットため込みと、キャンペーンでもらえるチケットを組み合わせて消費した結果、なんとSuが上がりきったところで大量に余るボーナスチケット。
てことで先にテク職やろうということにして、Foに切り替えて装備直して(完全に装備が後方支援状態なので)Boをサブに入れて飛翔剣でクエスト行くことにしたのですね。
そのまま残りのボーナスキーやったら…ちょうどLv.100になって出っ張り少ないくらいで終了(ぇ

さすがに驚きましたが(^^;

ということで、現在Teにして進められるように整えました。
多分これもあっという間に終わる予感…6日位で大体毎日もらえるボーナスキーとおすすめで引きが良ければキーが出るので割と進んじゃうんですよね。

なんかここへ来て思ってるより早く進み出したので、2月中は難しいにしろ3月には終えてそうですね。

ちなみに現状で経験値獲得チケットの在庫はこんな感じです。(スクラッチほとんど引いてないキャンペーンでもらえる物だけです。)
pso20210202_040021_018.jpg
倉庫に送るときに間違ってボタンを二回反応させてしまって2枚ほどサブ登録とかに入ってると思いますが、MILAIは全く使っていません。

というか、実は俺、公式で配ったこのアイテム一番嫌いなんですね;
PS4版が始まった頃、PC版からの人とレベル格差が生じるからPS4の人を早めに上のレベルに上げられるように、という理由でできたアイテムなんです。
結果、緊急なんかで下のレベル通らないので弱点攻撃とか部位破壊覚えないで来ちゃって、見た目的にはどっちでやってるかわからないので空気が悪くなるって言う;
さらにはそのせいで「一定のスキルないと足引っ張るから線引きしろ!」でエキスパート生まれて。
一応言わせてもらいたいんですが、エキスパートシステムは今に至るまで「仮運用で様子見」のはずなんですよ。正式に切り替えたアナウンスなかったはずなので。
それがいつの間にか必須で動いちゃってたから、気分良くなくなって俺はエキスパート取得をやめるに至ったんですね。

しかしそんなこと関係なく、エキスパート無しで緊急参加して困ることほぼない。
たまに放置がいたりしますが、全員気がついてるのわかります。
それがきっかけで途中抜けする人もいますが…それは気をつけた方が良いかと;
なにしろ今は途中破棄は最初の人にペナルティ付与ありますので、下手すりゃ垢BANになりますから。
面白いのはそういう破棄まで出た段階で、残った人が困っているかというと「全く困っていない」という点。

つまり、気にしない人ってもう基礎的に強いんですよ。

てことで、現状では俺はエキスパートシステム自体に疑問を持っています。
なくても困らないのでもう良いかなと。

ま、そんな感じで残りも上げていきます。

<2021/02/22 追記>
pso20210222_021906_003.jpg
てことで今年の超2の日が終わったところでこんな感じですな。
ボーナスキーの引きが若干今回は弱かったので、数が余り多くなかったためTeが終了してBoに移行してSS暗いの経験値で終了。
とはいえもうすぐまた3月の2の日が来るでしょうから、おそらくそこでBoは終わってしまうのかな?
残り3つとなってLv.100到達もここで10種の称号まで届きました。

さすがに通常職の装備があんまり良くないのでTeまでは緊急参加避けてましたが、元々遠距離系はそろえる癖があったのでここからはちょっとは出せるかな?
少し動きと相談して考えます。

緊急参加といっても、今の緊急ってちょっとレベル上げ向きじゃないので(やっぱり原初とかだと気を遣うんだよね)、できればEP6以外ので出たいところなんですが…現状でEP5までの緊急の挙動不安定度が極端すぎて怖くて入れないというか;
先日オメガルーサーに久々に入ってみたら、最初のなぎ払いの後に赤の回転斬りという訳のわからない挙動されてびびりました(当然予測してる人少ないので半数が床へ(ぇー)。
せめて影響の少ない【巨躯】のアーム三連ドリフトくらいにして欲しいです(笑
…うん、こういう挙動があったりするからオメガルーサーと通常ルーサーで「どこ行くねーん」見られて面白かったリスのですが(

いずれにせよ、3/3にグラフィックエンジンの変更がついに実行されるようなので、こういう挙動見られるのもあと少しかも知れませんな。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示