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PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
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火山地帯だ絶望エネミーが強力<PSO2NGS> [PSO2NGS]

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さて、久々のPSO2な話題な訳ですが。(実装後最初のメンテが終わった後なのでちょうど1w過ぎたところですなw)
pso20221207_231338_000p.png
当初から見えていたあの火山地帯「スティアリージョン」へやっと入れるように。
いつ行けるのかなーって思ってましたが案外早く来たかな。
※その先、空中に浮いている施設があるので、おそらくこの次はそこ行くことになるんじゃないかと思ってます(

それぞれのリージョンに土地伝いに行くにはエアリオ通らなきゃいけないのはなかなか不思議な感じもありますが、リューカーデバイスがあるんで見つけてあれば直接いけるんで最初だけみたいなw

ストーリーは全て通しておきましたが、これまた今後何がわかってくるのか気になりそうな状態で。
ちなみに新キャラの「カヌイ」…またこんな俺が「ヒューマノイド系デザイン」でストライクゾーンなのが来ちゃってテンション勝手に上がってたりして←
思わずパーツチェックしちゃいましたけど、足先だけイメージと違ったかな。

しかしまー…なんというか、DFのいた施設の形状が形状なんで、あり得ないとは思うけどまた「ルーサーの悪行」が1000年残ってたんじゃないかと邪推したりしてて←
(さすがに無印で原初の闇にリセットかけてるのであり得ないでしょうが)
この先のストーリーが気になりますな。


で、一通り探索というか主要施設のマップ記録を終え、チムメンとタスク用のトレイニアやタワーの通過をして、レベルキャップが70解放と言うことでまたいそいそとスティアリージョンのエネミーに慣れながらやってたわけですが…

pso20221214_003422_000.png

思ってた以上に経験値がタスクなしの状態でも得られるため(キャンプで出るタスクは全て終わらせましたが)、なんと1週間で全職終わってしまいました(驚
ま、この後いろいろドロップ狙ったりとかあるでしょうから気持ち楽になると思います。



が…今回のリージョン入って思ったのは…エネミー強いのは良いけど…絶望の攻撃が範囲型即死系が強烈すぎることでしょうか;
しかも大体横に老練エネミー配置してるんで事故が多すぎる!;
しかもエネミーの移動が極端に大きいので、近接系だと追っつかないパターンが多くて凄く大変。
そのせいで脇の置いといた老練がこっちをトリガーしてしまって絶望討伐で邪魔されちゃうんですよね;
※もちろん逆で老練やってたらトリガしてしまった絶望が突然突っ込んできて、訳もわからないまま床ペロするなんて状態も連発します;

さすがに…この配置だけは少し考慮して欲しいかなって思います。
絶望の範囲攻撃が前モーション読めないのが多いので対処が出来ませんしね;
これは今回の設定で「クソ悪いところ」と言葉悪く言わなきゃいけないかもしれないかなと思うところです。
無印でも言ってたけど「即死攻撃は難易度ではない」っての、また突っ込んできたのかと思わされると…ねぇ?;
特にドルドリスの攻撃は移動が大きいのと相まって攻撃回数が多すぎて、こちらが攻撃できるタイミングが極端に少ない、そこに即死範囲攻撃なんで大勢で行っても5~8人ほどの近接系が即死に追い込まれるんでかなり苦行です。
※俺もやっててこいつだけは遠距離攻撃職じゃないと辛いと思った。
 実際一番楽だったのGuです。
 近接職だとマジで範囲攻撃のモーションが見えないほどエネミーが近いのでタイミング全く見えないんですよ;


あとは…概ね難しくないなーって感じる部分も多いんですが、ギャザリングやってると一カ所、池を囲むような形の島「ブルガニス島」の見づらさが極端に酷いかなと;
ここで果物と野菜拾おうとすると、木のモデルが視界遮ってしまって凄く見づらい;
おまけにこの場所に一個ある赤コンテナがロック解除型なんですが…飛んでいった先が見つけづらいことこの上なくて、ここだけそれを処理するのに45分もかかりました;
(島の外の岩場にあるとかすぐには思いつかんて;今までのがそんなに離れてないんだから;)

とまぁ、高低差で困るような戦闘は若干は減ったものの、エネミーの移動先が岩の上とかが多いんで、逆にそれで高さがシビアなのが引っかかってやりにくかったりとかは残っちゃったかなーという印象。

おまけにちょっとラグい;
実は回線変更したんですけど(そのおかげでそれまでの困った挙動は消えてます)、他のPCの位置はリニアなのに、エネミーがポンポンワープします;
そのせいか、ボスエネミー系の攻撃がずれてたりとかが結構地味に痛い。
それでも無印のデウスエスカのようななんもないところで被弾ではないのでまだ良いですが…それでも「今の岩場の陰で当たり判定出るんかい!?;」があるのでちょっと納得いきにくいかなと。
なんかね、あたり判定の一個外側が一番危ない感じが強烈です。


面白い要素は多いから不満ではないんだけど、妙なところでストレスかかるなーっていうのが正直な感想です。

個人的にはもそっと気楽に行きたい…;

ま、その辺は様子見していきながらでしょう。


とりあえずははよスティアリージョンのサブイベント見たいかなーw
それぞれのキャラクターの話の掘り下げが見たいw


<2022/12/22 追記>
メンテが入ったらなんか全体的にすっきりしましたねw
嫌な挙動結構見かけてたのが全く見なくなった感じなので、ニルスの緊急でも変な被弾無くなって楽になりました。
Twitterで見てたらなんか1月に今は入れない設定の地域のクエストが出るとかでそっちが気になりだしてます。


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