SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

Marlin2.1が出て [Ender-3系]

TwitterのMarlin公式からアナウンスがあってバージョン2.0.9.4と2.1が出たよと言うのを知り、
ちょっとのぞいてみたら2.0.9.4で大幅に変更や修正が入っていたので、どうせならと最新の2.1でビルドして更新させてみました。

各々の3Dプリンターに合わせた変更は以前とほぼ変わらないので画像とか細かい事は省いちゃいますが、
2.1になったことで一カ所記述というか認識の仕方が変更になって指定が変わってる部分があったのでそこだけ。

2.0.9.4から変更になっていると思われますが、昨今のRipRap機ではZ軸のモーターが3個以上になっていて、ベッドレベリングが更に正確に行われるようになったためか、モータードライバの指定できる数が大幅に増えました。
それに伴って、Configuration_adv.hの「NUM_Z_STEPPER_DRIVERS」の項目がなくなり、かわりにConfiguration.hでZ2以降のドライバをアンコメントして使うドライバを記述すれば自動的に認識されるようになっています。
モーターの反転等の細かい設定が必要な場合に「Multi-Z steppers」の項目を指定するだけになります。

あと少々面食らうかも知れないのが「記述の項目が前後して以前と見た目が違う」が結構あるので、
可能ならVS Codeを複数窓開くなどで比較しながら作業した方が間違いが少ないかも知れません。

Ender-3に早速入れてみまして、テスト印刷はまた後でやる形ですが、概ね動作に問題はなさそうです。
Z_Alignの座標指定も後で試してみないといけませんな


<2022/07/22 追記>
そういえばこの記事の後ちょっと諸事情で3Dプリンター出力ができなかったため(壊れたとかじゃないよ?w)、
書いてから結構経ってつい先日ようやく動かしたんですが…なんとこのMarlin2.1、どうやらバグ強烈なようで(ぇ

スイッチ入れて起動したら、Marlinの画面でEEPROMのイニシャライズができないエラーがとまらず、
更に言えば酷い処理オチを起こす状態になっていたため、Marlin2.0.9.3へ急遽戻して使いました。
ロムのサイズが大きくなった影響なのか?今原因探ってるところです。
サイトに行くとMarlinの大元をダウンロードする欄に珍しくバグフィックスバージョンの表示が併記されているので、そちらをベースに組み直した方が今回は安全かもしれません。

…必要ない機能をオフにしておけばメモリ容量減るはずなんだけどなぁ…


<2022/08/08 追記>
その後2.1については修正があったのか一度更新がかかって、現在(昨晩のタイミングで)2.1.1が出ました。
詳しく見てないのでどの程度変化しているかは実際にGitHubのリリースノートを見ていただくとして、
この後一度ちゃんと動くかどうか確かめてみます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示