SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

Logicool G502の修理 [PC・MAC]

さて、先日のマウス交換の後動作確認してどうするか考えていたG502その後。
DSC_0069.JPG

至って綺麗だし、左クリックした時にセンタークリックが暴発する以外は普通に使えるわけで。
で、一度開けたときにセンタークリックに使うタクタイルスイッチがダメっぽい感じがしたので調べたら、どうやらそれが壊れて駄目になるってのが使用しているスイッチの弱点のようで。
※マウスに限らず基板実装タイプのスイッチで同じものはどこでも潰れて駄目になるらしい。

てことで、大きさと作動方法から調べて「スプリングドーム型のタクタイルスイッチ」を見つけて買いました。

買ったのはE-Switch製の「TL3315NF250Q」を25個(ぇ
(マルツで一個30円のため送料かかるとえらいことになるのでこの数字← Digi Keyで買うと18円だけどやっぱりアメリカからの送料で同じ事になります)

まぁたくさんあっても使うところちょいちょいありそうなので良いかなと。
このスイッチ、押し込む力の差で4種類あるんですが、潰れてたの考慮して固めを選んでます。

というわけで、マウスを分解して基板を取り出し。
分解するときにホイールユニットの下でスイッチ脇に2本、小さなリターンスプリングが入っているのでなくさないように注意。
DSC_0070.JPG

うん、見事にぺったんこですよねスイッチ。
これをある程度はんだを吸い取った後に基板に傷が入らないように足を切って取り外しまして。
(パターンに足が残ったとしてもこれで上手く外せてれば無傷で半田ごて当てれば綺麗に取れます)

DSC_0072.JPG

ちょいと比較。
新品は綺麗に凸が出てますな。
で、□4.5mmと小さい部品なので少しだけ苦労しながら仮固定してはんだ付けして。
…我ながらまだこのサイズを天眼鏡とか使わずに直で見られるので助かってるなと(

DSC_0073.JPG
位置がずれそうで動かないようにするほうが大変だったかな。
今後のこと考えてジェル状のフラックス買っといても良いかもしれない。

あとはまた基板を本体に戻していって。
DSC_0076.JPG
内部こんな感じです。
無くなってしまっていたクリック感が戻りました。
この状態でテストして問題無く動いたので元に戻しました。
ちなみに長いこと使ってマウスソールがボロボロになっていたので、e-Sports用のマウスソールを入手して貼り付けておきました。
すっごく滑りが良くなって別物みたい。

完全に直ってしまったので、とりあえずは予備として保管することにしました。
※ちなみにPCにこのままつないでもG Hubは自動ではインストールされないので、設定で割り振らなければそのまま使えます。

Logicoolのマウスだと俺は「M705m」とこの「G502」が好みなんですが、最近のこのメーカーではこれ以外の商品はあんまり見なくなってるなと思ったり。
先日初めて手にしたRazer社の感触が良いのでキーボードも光学式スイッチのもの触ってみようかと思ったんですが、価格見て引き返しましたw
機械式でもものすごく寿命までが長いので、Filcoでキートップの交換で保たせれば良いので。
(おまけにCherry MXスイッチを入手できれば、駄目なキーだけ自分で交換できますしね(ぉぃ)

やっぱり入力系でメカニカルスイッチタイプを選ぶと長持ちしますな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示