SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

ウマ娘なにげに始めています。 [ゲーム]

ま、単発で特に攻略まとめたりしませんので一回だけ。

Twitterでフォローさせてもらってる漫画家さんがこぞってウマ娘の話してて、トレンドから何やらちょっと普通じゃなさそうだなって思ってたんですが、youtubeのまとめ動画(これガイドラインで編集した物okになってて驚きました)でキャラクターの話見たりしていたら「ありゃ!?これは競馬側の史実知ってたら面白さ増えるじゃないか!」って思ったので、まずはアニメから見てみることにして少し遅れ気味で突っ込んでみました。

したら…トウカイテイオーやらメジロマックイーンだけじゃなく、マチカネタンホイザやらツインターボいて思わず学生時代に競馬やってなくてもTVで見て知ってた名前がずらりで見事に興味引かれ、
実際に2期まで全部一気に見たら史実をそのままにオリジナルストーリーやってて見事に沼に落ちました(笑

オグリキャップからトウカイテイオーの頃ってネットがない時代からまだWebが一般的になる直前の頃なので、競馬やっていなくても娯楽の話として友人同士で話したりしてたの思い出すところだったんですよね。
※この辺追いかけるとまさに武豊さんの競馬史を追いかけるような世界にもなります。

もちろんその関係でトウカイテイオーの3度目の復活とか、サイレンススズカやライスシャワーの無念の安楽死も知ってたので涙止まらなくなってまいいまして(^^;
だって、TV版のシナリオでスズカもライスも報われてるんで、IFの話であってもうれしくなっちゃうと言うか。

てことで、余りにも熱量の高いシナリオで制作陣の力強い思いが感じられてのめり込んでアニメは3周しました(ぇ

でついに始めましたアプリの方!(`・ω・´)
Screenshot_20210423-051037.png

しばらく回数こなしていますが、基本無料の一部課金アイテム制というゲームですが、これほとんど課金無しで頑張っても育成困りません。
そこらへん探るのにご祝儀で最初のガチャはちょっと課金させていただきましたが、欲しいキャラはなんと無課金の方で出ちゃいまして(そうよ、カレンチャン出たのよw)、その後も☆3でメジロマックイーン出したり、見た目の好みでエアグルーヴ欲しいなと思ってたら出たりで、現状のプレイアブルキャラは残り8人という感じに。

後はなんというか…うん、育成回数を如何に増やすかってところでしょう。
割とレース的な運がしっかりゲーム性を確立させているので、ステータスが高くても駄目なときは駄目でURA勝ち抜けなかったりしますし、その辺で何度周回しても面白さ消えないところが気に入ってます。

先日追加されたキャラの因子やらが微妙という話を耳にしましたが、確か適性がゴルシ側なのでもうちょっとそちら側の使い方でどうなのか見た方が良いのかなとは思ってたり。

競馬詳しいわけじゃないので囓った程度の知識を使って、且つ攻略は一切見ないでやってるんですが、
それでも確実に全体の成長が感じられるので楽しんでます。

一人でできるタイプのゲームなので気楽さもありますし、ウマ娘のトレーニングでまさかのバッドステータスが予想外付加されたりで「えぇぇぇ;」とかなりますけど、最後までクリアできなくても次があると思えるのが良いですねぇ。


で、頑張って育成していたら、スピードB+まで上げられたのにスタミナ欲しくて指示したら「太り気味」で「差し:S」で完成するという謎のスペシャルウィークができあがり珍ウマ娘作っちゃったかなと←
※これが早いんだけど固有スキルとかの発動遅くて間に合わないのよ;


番狂わせもたくさん出るし、ストーリーは史実に基づいてるしでTVから見ても別な書き方なので全く飽きないのが素晴らしいかな。


ちなみにウィニングライブの曲がよくできてるので(TV版で先に聴いてたけども)、すっかりやられてCDまで集め始めてます。
良作多いので聴き応えあるしねw


近年なかなか数が多くなかったスポ根してもいるので、気になる方はアニメ見てもいいし、基本無料なんで軽く触ってみても良いかもです。


てことで、しばらくトレーナー併走のアークス確定した俺でした←

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示