SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

ハルコタン再び<PSO2> [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

pso20191205_033206_012.jpg
MILAI:「少しだけ時間経ったけど、またここに来たね…」


さてと…次のストーリー入りましたな。
個人的にスクナヒメ好きなんでワクワクしながら開始。

pso20191205_033342_015.jpg
スクナヒメ:「久方ぶりじゃの」
俺:「あ、ども。って、ええっ!?俺死にかけっ!?;;」

と言うボケはおいておk

pso20191205_033714_136.jpg
スクナヒメ:「ややこしいから先に戻れ(灰の風)」

(茶番終了)


はい、ついにシバ様が牙剝いてきましたな;怖い怖い;;
pso20191205_034847_302.jpg
シバ様:「今度は噛みませんよ?」

pso20191205_034255_253.jpg
スクナヒメ:「Take2であろう!」(ぇ

実装直後ですのでまたあまり書かないようにしますけども。
先の情報公開の通り、シバ様の勢力がハルコタンへ。
途中まで「あーなるほどなー」って思いながら進めてたんですが、最後「!?」な展開で驚きを隠せない今w
まさかここでこんなキャラ来るとは思わないですよ。この後どう持ってくるのか?;
ていうか、どうやって感知したのこの人;;そんな状態。

結構冗談めかしてSS差し込んでますけど、今回のはちょっとシナリオとして恐怖感じます。
「やべぇ;」って思う感じがすごくある。
さらに言えば「どーすんだよ;;」が付いてくるので、背筋にゾッとくるものが…;;

一応…一応だけど戦況としては一個進んだ。
進んだんだけど、次どーすんの的な展開です。それくらい強さを見せつけられてしまう。
個人的にはこの展開大好きですが…コントローラー握ってると「俺、クリアできるだろうか?;;」って思うような感じすら受けます。

シナリオとしては楽しめて大満足です。

が……クエストの方はノーマルだと「後半で死ねます」。
EP6で初のノーマル選択での通し失敗しました。
というかね…後半の戦闘はちょっとやってて「~~~~;;;」という感じ。
難しいって言うよりも「攻撃するタイミングがない」+「だから上に逃げるんじゃねぇ!」なんですよ。
で、上に行ってギリギリあたるから近接で接近すると、今度は初見殺し系を多段ヒットさせてくるんで迂闊に近づけない。
なので、今回もSランクとるのはあっさり放棄しました。
初見でアレ被弾せずにやれたら相当上手いよ。っていうかおそらく仕事でやってる人レベル。
だって、大攻撃のエフェクトと当たり判定一致してないもん。なんと当たり判定が二回りデカい(ぇ
閃機種と同じく見えづらい攻撃が非常に多いのと、キャラクター後方への配慮を怠るとあっさりやられますし、立ち位置で「ハメ」が起きます。
おまけに…瞬間移動の連続なので、最初は気がつくまで翻弄されると思います。
EP6よろしくクリア称号の設定がないので気楽ですけども、ノーマルでは二回目やるかな?;って感じでした。
それくらい「パターンが同じなのが延々と続く上に隙間がない」なので、軽くやりたい人にはノーマル向いてないです。
で…一個だけ文句。「イージー」選んだときの挙動。

だからさぁ……極端が過ぎるっての;
いくらこちらがカンストとは言え、ストーリー上のボスが開始直後のPA2発で終わるとかもう少し考えて欲しい;
ノーマルで挑戦しようと思ってる人にきちんとギミック見せるくらいの下限は設けないと;
ホントずっと続けてきて思うけど、両極端しかないのが直せないですなこのゲームは;
ここだけ欠点です。

ま、文句は言ったからこれでおしまいにしまして、ノーマルでやるときの注意点。
今回のはシナリオの都合上「見えているフィールドと行動範囲が見づらい」ので、視点がおかしくなりやすい端っこでの行動はなるべく避け、且つ中央によらないように、となるので、基本「ヒットアンドアウェイ」になります。
わかってても…今回は今までと違う要素がいる!なんと…「格ゲー」かよ!!っていう行動が入ってる。

そう…「掴み」があるんですよ。これはびっくりしたw
掴み攻撃自体は雑魚エネミーでもいくつかあるので問題あるわけじゃないんですが、見た目が完全に格ゲー。
おまけにレバガチャキャンセルが効かないので、モーションを覚えなきゃいけません。
このモーションが短いんだすごく(^^;
わかったら避けられるけども、おそらく格ゲー経験ない人だとわずかな腕の動き見切れるかな?ってくらいですな。

なので、前から俺がよく言う「守破離」の如く「ヒットアンドアウェイ」です。
なんかね、動き的にはエヴァコラボの緊急のA.I.S.ヴェガの操作の軌道に近い動きになる雰囲気感じます。
同じ人がルーチン考えてるんだろうか?
後ろに引いて左右どちらかに避けて突進、が続く感じですね。
わかればあとは初見殺しの山を切り崩すだけなんですが…Lv.96相手なので時間が長いw
「なんだこれ?;」って思いながら、結局は楽しんでたので結果オーライとしても良いでしょう。


pso20191205_035243_351.jpg

しかし今回のシバ様マジで怖い;
藩めぐみさんが母親譲りの威厳のある声をお持ちの方なので、怒りの感情が乗ったときの台詞の重さが凄まじい;
EP4でコオリが半狂乱になってたとき以来の「怖い怖い;」出ました(ぉぃ

でもさ…なんでこんなにシバ様って魅入ってしまうんだろうか?;
怖いのになんか惹き付けられるもんがあるんですよねこのキャラクター。


でもって、今回のシナリオの話に戻ってるのでもう一つ。
pso20191205_035330_360.jpg
ちょっとだけダークヒーローショーが見られます(ぉぃ
そこで「あ、やっぱりおまえさんもうこっちにいたのね」もわかるかと。
EP5の時点で絶対そうなったなって思ってたんですが、やっぱりそうなってましたかとw


個人的にはこの2つのシーンがお気に入りw
pso20191205_035133_337.jpgpso20191205_034729_297.jpg


さて…ホントにラスボスに向けての話になってきてるので、今後がやっぱり楽しみですな。

サブストーリーでのストラトスの話に出てくる名前、きっとこの後実装の「アレ」すよね?w
なんかストライクゾーンのキャラが来そうなので楽しみでしょうがない(ぉぃ


でさぁ…メインシナリオ・サブシナリオと通して見てきて…最後よ最後…何アレ?;;
(見終わって「なんのこっちゃ?;」してました←)


<2019/12/07 追記>
さて、数日経ったところで、ストーリークエストの攻略の話がぼちぼち出てきてますなw
俺も見させてもらってますが、やはり遠距離系だと結構楽なようで。
Suは俺苦手なの前から言ってるとおり、逆にパニクってしまってダメなので近接で頑張る形だったりします。
なので、ここで書いている話はそっちに偏ってるよ?って感じでお願いします。

そして…同時に始まった今年の「メリクリ」ですが、まぁまぁ楽しめてるので連日頑張って参加して、
今回のコレクトシートであと3キャラ分の足りてない☆14エッグを投入できそうなので頑張り始めたのですが…思ってる以上にシートの右上対象の「ガルグリ系」が出ないっ(白目
まぁそれでも2日目から結構見かけてるのでまだマシな方ですが、ちょっといろいろ調べていたら全体だともっと酷い方のがあるようで、出現率調整失敗してないか?っていう感じを受けてます。
(ガルグリ系のゲージの上がり方、ツリー様MAX Lv.とトライブースト250、レアブースト100入れても1回の登場で10%程度なので、実質11体程度を見越さないといけないので、出てくれないとなると割と焦ります。)


で、ここからは周回の方法について。
実は数年前からこの手のは仕様で「先行に意味がない」のはわかってたんですが…今回のはちょっと色合い違ってきてるようで、アンブラ様の扱いが違うのでこれの退出終わるまでは走らない方がその後のボスEトラ出現早いって感じのようで。
アンブラ様の話が落っこちてたので、今まであんまり大差ないので2ブロック分先に行って待ってる感じになるように走ってたんですが、今日の夜以降のメリクリでは試しに消えるまで立ち止まってみます。

あ、それと割とみんな気にしないで殴ってますけど、ニャウは殴らない方が武器を放り投げやすいので、基本は「見てるだけ」の方が楽ではあります。が…実は最近の見てると「殴ってても結局同じくらいの時間で放り投げてる」という感じも見受けられるので、あんまりナーバスにならなくても良いかな?って思ってます。
前のニャウは殴っちゃうと「にゃう;;(硬直モーション)」で結構止まるの長かったんですけど、最近ノーマルでもニャウはあんまり止まらないんですよね。
(これ、おすすめの4つめのクエストで出たときに大体確認してます)

とりあえずこの辺のお話がまた出てきているようなので、確認もかねて言われてる内容にまた合わせてみようかと。
実際に後方に出てしまうの結構ありますので。
※後方って言っても、何故か自分の真後ろに出ることが多いんですが(
 これはホスト取れちゃってるのか、もしくは走るの途中で速度下げるようにしてるからかもしれません。
 下手に走りすぎるとばらけちゃいますからね;


しかし、その辺りを気にしていても、やはり出てきてしまう「日数経過に伴う謎のラグ増大」です。
昨日のはちょっと酷かったかなぁ;
モーション出たから回避に入ろうとしたら「残念もうあたった後ですw」みたいな処理で一撃ペロ何度受けたか;
下手に繰り返されるとまともに攻撃できないんで、変なストレスで「なんだよ今の!!」頭に血が上りやすくなるんですよねこういうの;
できるだけそういうのはなくして欲しいって言うか。
ショートワープ結構出てしまってるので困りますし、この手のズレで一番やる気失いそうになるのが「レスタのチャージ終わって放ったら無効化されてペロッてる」とかなんですよ;
余裕見て先に回復、で行動してこれやられると、「意図的に落としてません?;」って思いやすい。
この辺の原因、何なんでしょうねぇ…回線には余裕がありますし、マシン的にも余裕あるわけですから…

ま、とはいえ頑張るしかないので、残りのレドランをなんとかゲットしていきたいところ。
ポップルはコレクトシートで入れてますが、運良く☆14でSドロップ。
しかしその後がもうキャラ全員に持たせてるマロンとサリィの☆14だったので、泣く泣くリサイクル;
ラッピーに関しては運でしかないのでとりあえず残り1個分(とはいえ☆13だけど)はいつか来たら最後残ってる一人に渡す予定。

こんな感じなので、やっぱりやってると気になっちゃうわけですよ、ガルグリさんの出にくさ;
ゲージ上昇率がエグいので、出ないこと自体がシステムとしてネックになってしまう。
出たときのためにフルアップしておくこともしなきゃいけない。
てことで、こういうときのためにあえて使わずため込んだブーストアイテムが火を噴いてます(笑

あとはもう、エトワール実装の時にそちらのレベル上げをおすすめ使って頑張るしかないか。

そんな感じですなw


<2019/12/10 追記>
っと、3Dプリンターのパーツが今しか時間取れなくて交換していたので夜中に追記だけども(ぉぃぉぃ

その後、おとといのメリクリでガルグリ祭りかってくらい出たと思ったら、昨日の夜の予告ではまた「最後の10秒」で出てくるという(白目
※結果として討伐数は「0」になってますので笑えない。

ムラが極端に酷い感じですね今年のは;
どうも18日のアプデからコレクトファイルのゲージを上げるアイテムが実装開始のようですけども…すっげぇ疑問に;
こんなの作らなきゃいけないのがわかってるってことは、相当渋い状態になってるってことで、何を意地になって今のレートを保持しなきゃいけないの?って感じを受けてます。
もし「この部分はお金にできるんじゃ?」って考えからこれであったとすれば、俺としては企画陣の方に「片足突っ込んでますぞ?;;」と言いたくなるかもしれない。

昨今、ソシャゲ辞めた理由とかが取り上げられてましたが、そこにあった理由に「お金かけた人だけがクリアできるのわかったらやる気が失せた」ってのがありましたので、課金にしても良い部分のデッドラインが見え始めてきてるんじゃないかな?って思う次第です。
なんでこれ言うかというと、5年目くらいで実装になったペットのキャンディー選択消去のアイテムが、ACスクラッチ景品だった、というオチが一個あって、実はそこで俺がSuの苦手意識を助長した話があるからなんですね;
間違って配置して、要らないのわかって外そうと思ったら課金して運が良い状態じゃないとアイテム引き当てられなくて消せない。マグのように違うの作った方が早いかと思えば、エッグのドロップ自体が運なので手に入らなかったら話にすらならないっていう。
結果、無難な線がわからないので、セオリー系が生まれるまで弄ることすら上手くできなくて扱い慣れるまでが遅れてしまったみたいな;
※そのため、俺はまともに使えないってわかってるのでSuでの緊急参加は極力避けてます。
 自分の中でも「レベル上げのためだけ」で他の人に乗っかりたくないって言うのがあるので…

そんな感じで、なんでせっかくのシステムを殺そうとしてしまうのか若干理解に苦しんでたりします。

実は今一番危惧してるのが、「最高移動速度までの到達時間を短くする」という変更。
EP3みてるから「速くなったとしても、またその上の追いつかないエネミーくるんでしょ?;」って思っちゃうわけですよ。
だったら「エネミーの速度速くなるので、既存速度で追いつかないので」とか上手く言って欲しい。
受け取る側が「!?」って形になると不満爆発しちゃうだけだと思うんですよね。
これは、俺の過去の社内サポートの経験から、言い方で受け入れ度が180度違っちゃうから、ってのが言わせてる話でして。

エトワール実装楽しみな反面、過去のアプデのことがあるので若干怖いなと思ってたりします。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示