SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

ATOKを2017からPassportへ [PC・MAC]

結構PC系では久しぶりな話になるのかな?

今までどうしても年契約に抵抗があって買い切りだった2017で引っ張ってきたんですが、昨年ついにサポートが終了しましたので、その後どうしようかと悩んでました。
割と長文を打つのに変なところで文節切れたり変換が思い通りにならなかったりで悩ましくもあり。

今後のWindows10の対応でも2017ではもう不具合直らないかも知れないなと思ったのあって、セキュリティ対策もかねて踏ん切りつけました。
ベーシックで十分なのでそちらにしましたが、これなら年間でバージョンアップで出していた価格とそう変わらないので良いかなと。


でねぇ…いざ切り替えてみて「なんで抵抗感感じてたのよ;」ってもんです;

Windows10の年間の大型アップデートの時に、大体タスクバーのトレイにATOKが表示されないとか出てきてたんですが、これ2017の事だったんですね;
2017をアンインストールしてPassportの方を入れて見たら見事に出るじゃないですか。
やっぱりある程度は覚悟決めて時代に合わせたシステムで使わなきゃいけないなと、自作PCを初めて20数年経った今、新たに勉強になった感じです。


で、その影響なのかシステム面で結構挙動が変わってまして、かなり動作軽く感じるようになりました。
それこそPSO2の妙な二重入力(十字キーやRBボタン等のスリップ入力)とかが激減してるんですよ。
おまけに文章を書くのにキーボードで押した文字が入ってなかったり妙なTypoしたりとかも激減。
……俺の手の癖が悪い方に出てるのかと思ってましたが、入れ替えたら減るとか(

古いプログラムって徐々に何らかの不具合を出していく物なんですが、まさか日本語入力でこれが起こるとは。


やっぱりちゃんと新型への対応で頭の固さも減らさないといけないなと思いました。

なんていうのかな。新しい物を素直に楽しめる状態でいたいね。


年齢重ねていくと面白いもんで、若いときに妙に頑なに一個の価値観にしがみついて他は認めないとかあったもんですが、それがだんだんとなくなっていくのがわかります。
それはその分野に興味がなくなっていくのではなく、「好きだからこそ色の違う物の良さがわかるようになってきた」という感じで。
※逆に駄目すぎる物見ると「なんでちゃんとしようと思わないんだ;」ってすぐ思っちゃうようにもなりましたが。
 そこはあえて心の声で済ませて「ならば修正はどうしたらできるか?」と考えたりしています。
 こう言うので丸くなっていくんだなと思ったり。


素直になるのってある意味難しいんですが、気持ちの持ちようと余裕の持ちようなんだろうなと改めて思わされたシステム更新でした。


さて、あとはビデオカードがRTX3000番台の出そろいが終わりそうなので、そろそろ次の構成がどの辺で良い形になるか、CPUの動向も含めて見極め開始かな?
PCI-e4.0とThunderbolt4のありようでM/Bが決まるでしょうし。
※現段階ではCore i9は選定から除外決定です。調べてみたらやはりXEONに近いので使い方的に余りが出すぎます。
 ソフトの仕様から考えてもコアの使い方で数があってないと遊びますので。
 この辺でビデオカードのクラスが決まる感じでしょう。

ま、まだまだマシン的には余裕たっぷりなので先の話ですがw


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示