SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

まさかまさかのスーパードラゴン [RC(田宮)]

先日、たまたま見かけた紹介動画でまさかの発表があって、未確認情報だったので待ってたわけですが、
記事を書く直前に日本の田宮の新製品情報見たらきっちり載っていましたので。

いやぁ…これ、俺と同じ世代の人なら当時手に入れられなかった側なら歓喜ものですよ。

まさかの「スーパードラゴンキット化」!!

ええ、俺も当時コロコロコミックの読者で、読んでいた「ラジコンボーイ」(大林かおる先生の作品ですな)が大好きでして。
スーパードラゴンのボディが当時コロコロコミックの通販限定で展開されたのが始まりだったんですね。
ホーネットの交換用ボディとして出ました。
当然小学生だったので買うのに貯金しまくるわけですが、早い段階でファイヤードラゴンが登場、そしてサンダードラゴンまで出ちゃったわけです。

で、サンダードラゴン気に入って当時そっち買ったのですが、「よし、貯金なんとかなりそうになってきたし買おうか!」ってなった途端にラジコンボーイ終了で通販終了→手に入らないしたという(笑
そのちょうど直前なぜかサンダーショットシャシーに乗せられるという情報がコロコロコミックで出された関係で人気が出たのか、田宮のキットとしても4駆バギーとしてサンダーショット系マシンになって販売されてました。
が、ご存じのはず…そう、フロントのダンパーの逃げの関係でカットライン変わるんですね。
※面白いのはスペアボディで買うとカットラインはホーネット相手の方で入っていて、説明書に従って追加カットする形だったんですが。
 何が違うかというと…サンダードラゴンとファイアードラゴンだと、このカットラインで一種類ステッカーが減ります。

そう、漫画準拠で楽しんでたほうとしては、ホーネット用のカットラインに沿いたいわけですよw
けど、キットで買わないとこのカットラインが両対応なのがわからなかったので、当時ホーネットに載せたい勢まったく知らなくてスペアボディ買わないという選択が続出してしまうと言う…田宮さんの売り方失敗が。
※この話、ヤフオクできてから出品されてた当時のサンダードラゴンのボディの説明書みて知ったくらいですので。


で、スーパードラゴンは形状見たらわかると思います。
あのスタイルからサンダーショット系のシャシーに載せることが物理的に不可能です。
なので…そう、通販から消えた瞬間から入手不可能だったのです。
それが…若干名前は変わってもそのままの形で出てくる!!ってなもんですわw

作品としても意匠登録の関係があったはずなので、今後次第でまたボディ手に入れられる可能性出るってもんです(`・ω・´)

というわけで、キットとして出るようですし、シャシーパーツはホッパーからあるので潤沢にそろうので、一台予約したいと思います。

うっはー、これはうれしいなぁ…w


<2020/07/09 追記>
そういや先日ようやく予約押さえられました。
最初の予約開始の時にカードの有効期限が重なっちゃって様子見てたら、あっという間に予定数埋まるとかびっくりしましたな(^^;
欲しくてしょうがなくて、子供だったからお小遣い足りなくて見てるだけだったのが手に入るのがうれしいですな(^^
同じ形でファイヤードラゴンとサンダードラゴンも出てくれるとうれしいのだけども…

ってサンダードラゴンはオリジナル持ってるから買うとしたらファイヤードラゴンだけになりそうですが。


<2020/11/27 追記>
そうだそうだその後予約確保した後の話してませんな。
いろいろあったのか発売日がずれて、11月中旬直前に発売決まり、無事に1台手元に届いておりますw
…まだ組み立ててませんが(

正直ホーネットは説明書なくても組めるくらい覚えてるんですが…組み立てに関しては記事にはしないかもです。
というのも…復刻が始まってから結構時間経ってるので今更いらんですよね(^^;
フルベアリングくらいしか特殊なことしない限り出ませんので。

ちなみに来年ファイヤードラゴン(こっちはサンダーショットシャシー)がまた予定あるようで。
実はこっちも在庫残りのボディ確保しているので、それが出次第ステッカー確保考えてます。
カナダのレストアパーツショップが今動いてなくてステッカーが手に入らないんですよね;
そっち動いていればTBGのボディ使うんですが。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示