SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

エリコン2 [ゲーム]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
(ちょっとだけ触れますので入れときます。)

さて、先日突然在庫復活アナウンスがちょうどネット見てるときに見つけて、後で買っとこうと一旦確認して数時間後にようやく手に入れました「Xbox One Elite Controller Series2」。
最初確認したときは在庫潤沢な表示だったのが、買うとき(通販です)にはもう残り表示になって若干焦りました;
いやぁ…前モデルといい、結構な人気ですねこれ;
※前エリコン買おうとしていて在庫復活がなく、2のアナウンスが出たので待っていざ出たら、
 なんか初期不良が多い初期ロットなの知って尻込みしてnaconのPS4用選ぼうとしたりしてました。
 ただ、あっちのだとPC用スイッチ変更はできても、PS4リモートプレイで反応しないって話なんでそれはそれで。

というわけで、先週土曜に手元に届いてある程度使ってから記事にしようって事で今に至ります。

今まで使ってきたXbox Oneコントローラーと並べて。
DSC_0161.JPGDSC_0160.JPG

今更言うまでも無く写真の左がエリコン2ですな。
ノーマルコントローラー裏側のが俺が追加した「REVIVE Micro USB」で作った追加ボタン。
4つボタンを追加してましたが、実質は左手側の上一個に「キーボードのShiftキー」のみ割り当てて裏パレット用にしてました。
…なぜかPSO2ではこのコントローラー追加だとコントローラーボタン割り当て入れると認識しないんですよね;
ドライバコンフリクトしてるのかなゲーム内部で。
Steamのレースゲームでは全く問題なく両方勝手に繋がるので、仕様としか思えません。

とまぁ、なんだかんだ言ってこのあたりの影響なのか、クエスト中に突然数秒間コントローラーの入力を受け付けない現象が起こるのが今年に入ってから全く直らないので、ついに耐えきれなくなって踏み切りましたエリコン2。
当然プロファイルで左手の裏側のスイッチに裏パレット用の「左スティック押下」を割り当ててプロファイルに入れてあります。
(3ボタン操作のデフォルトだとサブパレット実行が違う場所に当たってしまうので、設定でLBにロックオン、LTにサブパレット実行を割り当てた関係で入れ替わっています。)

と、ここで気がついたんですが…エリコン2のボタン割り当てって基本単発仕様なんですね。
アレかな?最近知ったんですが、RTAなんかの記録を登録するSpeedrun.comとかの話でマクロ入れると不正となるお話があるので、最初から入れられないようになってるのかな?
かくいうREVIVE Micro USBも割り当て用のソフト立ち上げて選ぶんですが、複数キーの同時押し設定できるようにはなってましたが…実はPSO2で「Ctrl+PrintScreen」(デフォルトの窓なしSS撮影)を使おうとしたところ入力受け付けませんでした。
※おそらく同時押し扱いなんで受付おかしくなるんでしょうね。
 ちなみにこの自作コントローラーボード、入力に対する時間設定は一切できません。
 基本的に単発打ちのみです。応用できるのかは電子工作そこまでやれないのでわかりませんw
 組み合わせタイプの配線すると「鉄騎用コントローラー」作れそうなのは理解しましたが使うところがないw

ってこの話すると、スーパーファミコンのサードパーティコントローラーのコマンダーシリーズ思い出して懐かしかったりするんですが(
※格闘ゲームでやると喧嘩になるので絶対に遊びでも対戦でやっちゃ駄目よ?相手初心者だとやられた方やめたいだけになるから。
 (俺が高校生の時スト2ターボでやられた実話なんだけどねこれ← 文句言ってもわからん奴だったので「知らんおまえとはやらん」って言い放った事が← 操作覚えてないのに使われると練習すらできないぜ?w)

で、数日使ってみての使用感ですが…やはりエリコン2、普通のが3つ軽く買えるだけあって全くの別物ですね。
スティックの先端が変更できるので試してみましたが、写真の通り移動用の左スティックはキノコ型のものが長時間でも痛くならなくて好みです。
エイムなんかで使うらしい長いものも右スティックで試しましたが…これは手の大きさの関係で逆につらい。
スティックの操作の重さですが、これはXbox One側で固定に。360コントローラーも経験ありましたが(ていうかPSO2が始まった頃はまだOneの方が出てなかったんだよね(ぇ)、重さ的に軽い方が好み。

あとは…そう、見た目で「どうなのこれ?;」って思ってた十字キーのお皿タイプ。
これが思っていた以上に扱いやすかったので驚きました。
十字の方にもしてみましたけど節度感考えるとお皿の方が操作レスポンス早くて良い感じです。

俺個人の環境ではFPSがないのでよくわかりませんが、動作チェックでLT・RTボタンの振動機能も感触が全く違うので驚きました。

すべてにおいて「高級」です。

心配していたABXYボタンの反応不良と陥没も起こらずです。
なによりこうなってくると手に力が勝手に入ってしまうのがなくなるので、手が痛くなる事がホントに無い。
価格的にはやっぱり消耗があるので悩んだんですが、買って損した感じは全くないので良い商品であることは確かです。


確かですが…うん、ほかに趣味持ってて、ゲームがサブみたいな位置だとこういうの買うのってかなり悩みます。
それこそアレです、自作PCで言うなら「RTX2080とかTITANに手を出す」ような感覚。
現実そこまでいらないのわかってる状態だと、RTX2070から結構買うのためらうんですよね。
この境目をどう捉えるかは個人の価値観なのでとやかく言うつもりは全くありませんが、要求仕様にされるとちょっと「ゲームに対する閾値」になり得てしまうので難しいなと思うところです。

前にも触れましたけど、俺みたいに根本的にキーボード操作がゲームで無理なタイプも大勢いると思いますので。
※経験上WASDで操作すると、押しっぱなしの状態で力が入りすぎて指自体に腱鞘炎呼んじゃうんですな。
 これがあるのでマインクラフトのJAVA版やってますけど長時間できません。
 あ、マインクラフトももうレイトレーシング入るからWindwos10版に切り替えるか。更新も遅いし。

できれば、この操作感というか操作形態が当たり前になって、通常のコントローラーに裏面ボタン配置がデフォルト化してほしいなと思うところです。
ただでさえ初代PSの登場でも「今のゲーム、ボタンこんなに必要なのかよ;」って思ったくらいなのに、今のはそれ以上にボタン配置求められてますから…(^^;
(逆に言うとね、PS4でもPSO2できるわけで、俺と同じ感覚で困ってるならやっぱりnaconさん登場なわけで、コントローラーに2万円かけることになっちゃうわけですよ。そっち固定なら在庫潤沢なんで問題ないですが。ただPC無いとボタン割り当て決められないのはちょっと面倒かな?)


てことで、満足はしたんだけどゲームの進化でハードの要求が変なところで追いついていないのが気になる昨今でしたとさ(^^;

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示