SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

SGコンプリートショック(NERVISへ取り付けたものの…) [RC]

さて、二つ目。
こちらはSee-Sawライブ直前に部品が届いたので、落ち着いてその後やってたお話です。

WRAP UP NEXTからオリジナルのダンパーが出たというので買ってみました。
「SGコンプリートショック」。

DSC_0186.JPG
組んじゃった後の写真ですが、キャップとかが黒い右の4本がSGコンプリートショックです。
左の銀色のキャップのはこのブログでも以前書いていた「利右衛門ダンパー」です。

…利右衛門ダンパー、実はノーメンテでここまで来てるんですが、回数少ないのもあると思うんですけど未だにそろったままエア噛みもオイル漏れも皆無です…信じられん;
もう売ってないのが残念ですなこれは。

SGコンプリートショックはこの写真の時は引きで組んだんですけども、結局押しで直しました。
ピストンは伸び側が遅くなる仕様で、オイルは鉱物系指定になるのでODの#15にしてあります。

……が、直後から問題発生。

組んだ直後はそろったんですが、一度ストロークするたびに極端にずれていく。
そのずれの原因が…なんと「1ストロークで簡単にエアを噛んでしまう」という(ぇぇぇ…
横にしてシャフト押そうもんならそこからでもエアが入る;;
当然、逆さまで試しても入ります。


最初、トップキャップ側の作りが複雑なので、ダイアフラムの押しつけがだめなのかな?って思ったんですが、キャップ外して見るも問題ない。
不思議なのは、シャフト側の方からもオイル漏れないんです。
しばらく取り付け状態で様子見したんだけど、オイルは漏れない。

けど、動かした端からエアを噛んでいく;


となると、これは標準でついている「Xリング」が駄目なんじゃないかと思い至りまして、いくつか用意して検証することにしました。

というわけで、今回の一番手はTAMIYA TRFのハイシール硬度70。
DSC_0308_1.JPG

これをSGコンプリートショックに付属していた透明のXリングと交換。
DSC_0310_1.JPG

同時に京商が出しているXリングも2種類用意したんですが、どうやらこのSGコンプリートショックに用意されているのは京商の透明なXリングと同じ商品のよう。
固さが似ている感じ。
さらに付属してきた方はエア噛みの量がそれぞれでばらついているので、ひょっとしたらXリング自体の精度よくないかもしれない。

TAMIYAのVGオイル用(これも鉱物系ですな)の70番にしてみたら、スムーズさそのままにいきなりエア噛み皆無になりました(ぇ
しかもそろったままずれにくい。
ちょっと誤差が出てるのは、ピストン組むときのフィルムの扱いと穴開けにちょっとだけ失敗してるからかも。
問題は出なさそうな感じだったのでそのままNERVISへ取り付けました。


で、Xリングの話になりますけども、TAMIYAの硬度50も買ってたんですが、これ考えてみたらRC復帰の折に、オリジナルイグレスのハイキャップダンパーのオーバーホールで使ってオイルダダ漏れしたやつです。
これはシャフトと合ってなかったんだろうなぁ;
柔らかいOリングはシリコンオイル用と考えた方がわかりやすいかもしれませんね。

てことで、ちょっと高いのにこう言うのないんじゃない?;って思うところはあるんですが(説明書通りにやったらエラーって;)、京商のこれも試してみたいんで、もう1セット買ってみようか考えています。
DSC_0311.JPG
これが利右衛門のやつと同じじゃないかと思ってるXリングです。
規格品なので、そうそう違うもの出ないと思うんですよねこの辺。
で、これを使う方はKamikazeコンバージョン(Pallasさん)に付けようかと。

利右衛門が補修パーツあれば問題ないんですけども……販売終了から時間が経ちすぎてますのでねぇ…
合わせるだけだったらAXONのYD-2用ダンパーセットでも良いんですが、こっちはOリングが特殊。
特殊といっても定常商品状態になるような展開なので、いつまでも直せるのが良いところかな?
しかもそっちの方が安いし。

減衰が伸びと縮みで違うのを使いたいので、やっぱりSGコンプリートショックもう1セット買いましょうかw
※変な話、一周回ってStreet Jamのダンパー構造がもう一度来てるところに面白さを感じますなw

ん?OVERDOSEのダンパー?
……すっごく気になるんですけど、車体より高いダンパーだとなかなか買うの勇気いります;
ものは良いのわかってるんだけど、手入れと本気度がはかりに乗せられる話なので、ちょっと用途としてはエンジョイ用ではないかなと;


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示