SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

笑えば良いと思うよ…は無かった<PSO2> ※と思ったらあったよ(ぇ [PSO2]

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

さて、昨日付けで始まった「エヴァンゲリオンコラボ」ですな。

pso20191120_222645_022.jpg
MILAI:「これが初号機かぁ(・ω・)」

ででんとショップエリアの市街地手前に現れたエヴァ初号機。
んーと、発表の時に放送見てなかったのでやってから気がついたんですけども、すげぇ細かい突っ込みだけど表記違うと大違いって言う大事な部分なので。
…これ…「ヱヴァンゲリオン」の方です;「ヱ」。
世間では「新エヴァ」と言う人多いですが、この場合も表記が正しくは「新ヱヴァ」だったと思うので、正直に言って俺は「旧エヴァ」で頭が進行してコラボストーリー見てて「!?」となりました(ぇ
(そして最新作は「シン・エヴァンゲリオン劇場版:(リピート)」だからもうややこしい(さすがにフォント無いかこれは;))

はい…アスカの名前が「式波・アスカ・ラングレー」になってます。

デカい違いなんだこれは…エヴァファンにとっては(笑
旧だとアスカの名前は「惣流・アスカ・ラングレー」で違うんですよ。同じ人だけど(ぇ
とはいえ、元が95年なので24年も経ってれば古い方は知らない子の方が多いか(^^;
ただ、設定としてどっちかって話になると使徒の出てくる順番とかキャラの立ち位置が大きく変わるので、両方見るときは分けて見てくださいませ。でないと混乱するw
※何故違うのかはちゃんと理由あるので、そこもちゃんとチェックしてね

そういや、アスカの声のみやむーさん、今はオーストラリアで音楽プロデューサーされてたはずですが、やっぱり映画のアフレコのために戻っててこっちも収録されたのかな?
たしか声優としては一線から引かれましたが、アスカの声だけはやるってお話しされてたと思いますし。


てことで、来年最終章の「リピート」が漸く来るようで、俺も楽しみにしてます。
新ヱヴァの3つめ見に行ったのがこのブログ始めた頃…て調べたら2012年11月なんでPSO2始まって半年頃ですが…あの時、30代半ばだった俺を学生と間違って声かけてきた大学生のお兄さんどうしてるだろう?w
彼は漫画家目指していたけれども…上手くいっただろうか?
(年齢の割に見栄えが若いので、ホントに間違われるんですよこれが;親もそうなので血筋かな?)

で、ストーリーの方も見てきました。戦闘は緊急クエストしかないので見るだけで終わります。

今回は見てて思いました。さすがSEGA、エヴァの使い方わかってるなと。
社として扱い慣れてる感じなので、面白事案のはずなんですが楽しめましたw
考えてみれば、セガサターンからずっとSEGAでゲーム作ったり協賛してる作品ですから、混ぜ込みわかってて当たり前ですよね(^^;
しかし…シャオの声で緒方さんの声しばらく聞いていたからか、シンジが喋るとシャオが出てきそうで「そこのギャグ無いの?」とちょっと期待してる自分がいました←
ちなみにエヴァシリーズ全部見てる方なら、途中で「ペアルック」で「イヤ~ン」なところ思い出すでしょう(ぇ


で、タイトルにも書きましたけど、今回のコラボ緊急「第6使徒殲滅作戦」はヤシマ作戦オマージュになってるので、そりゃ思い出しますよねあの名シーンは。
※ここも細かく言うと、当時のTV番のシーンが「DEATH & REBIRTH/まごころを、君に」等映画版の方ではセルが書き直しになって綾波の美少女度が上がってるところでもあります(どうでもいい

残念ながら、コラボストーリー上ありませんでした(出るわけない

その代わり、違う貴重なもの見れますのでそっちが大きいか。

クエスト全体としては最高難度が「エクストラハード」なので、そんなに苦しくないです。
そのおかげでA.I.S.ヴェガ戦ではありますが、特に戦略考えいで好きなときにコアへブラスター撃っても問題ありません。(さすがにシールドのコアに当てる人はいないけどねw)
むしろ、コア露出の時にブラスター打ち込むと進行度早まるので、早く終えたい方は積極的に撃っても良いです。
しかもクエストの特性上、時間的にリキャストで2発目撃てるので、後の方でもう一回使うこともできます。
ただ、毎度攻撃パターンが違うので、都度「このへん?」みたいなところはありますw

で、まだ行ってなくて「早く終えて回数!」って方へ。(放送見ていれば知っていると思うけど)
このクエスト「3回まで」でして、早く終える必要もありません。
というのも、全部の回でムービー見終わっても間に合うんですね今回の緊急。
急がなくて良いので楽ちんしましょ的に考えていくとよろしいかと。


そして、第6使徒ってことで…そう、「ラミエル」の再現度。
これは、後の放送アーカイブで見てて「お!」と思っていたんですが、ここへ来てDirectX9の本来の力発揮みたいなのが来たかなと思ってます。
さらに今の技術が入っているため、95年には考えられなかったようななめらかな動き方が再現されているので、
見応え十分な仕上がりになってるかなと。

ただ……これまでと勝手が違うと言えば、「その巨大さと表面の状態、特殊な攻撃方法」のため、

「尋常じゃないくらい距離感がつかめない」

という、違う意味で「避けるのが難しい」のを体感しました。
ぶっちゃけ「全部避けるの無理」なので、リングでアーリーライズは必須。
攻撃の特性上、落とされて当たり前くらい被弾するので、復帰が早い方がおそらくメンタル的に良いと思います。

久しぶりにゆったりできるクエストだったので、特殊なヤシマ作戦で楽しめますなw



ということで、称号に必要な「100体討伐」頑張りますか…(ぇ!?
※1,10,20,30,50,70,100だったかな?それぞれにあります。
 (2019/12/10修正:記事書いたときうろ覚えで?しながら書いたんでやっぱり間違ってました。70ないです(^^;)

<2019/11/27 追記>
1週間経ってアプデが終わったらこれのUHが追加になってたので、今週からそちらへ参加することに。
やってない方もまだいるかもしれないのでSS控えますが…変型形態が思ってもみなかった形になって面白かったですw

UHとはいえ、XHとほぼ変わらない雰囲気ですし、無茶な攻撃が一切ない感じなのでそんなに肩肘張らなくて良いです。
おまけに戦略もXHとほぼ同じで大丈夫。
※つまり、被弾がデカいのでなるべく周囲の攻撃に気を遣って動く感じですね。
 やっぱり墜とされてナンボなので、アーリーライズで速攻戻れればそんなに気になりません。

これくらいの感じが好みですな、コラボ系はw

っと、あと新規に記事書きますが、今週からちょっとコントローラーは自作もの作りましたので、それを使っての参加になったんですが、最初手を滑らせて(持ち方が変わると割と最初迷うもんなんだと今更←)ブラスター暴発させるというもったいないことをしてしまいました(ダメ
その後は頭の中でかみ合って大丈夫でしたけど、暴発がクリアに影響することはなかったので、やっぱり今回のはやりやすい方かな?って思ってます。

あ、そういやもう直ってるかもしれないけども、メンテ前までで酷かった他の緊急はどうなってるか見ないといけませんな。
終の艦隊で3回に1回は「BGMが仕事しない」状態になってましたので、相当サーバー側負荷が大きかった模様。
もーやってらんないくらいズレが大きくて割と負担でした;
※ただ、ちょっと欲しいエッグが落ちやすかったので頑張りましたがw

なんだかんだ言いながら結構面白いもんですw


<2020/01/27 追記>
回数が激減しているので、頑張って2時ので参加したら100回討伐の称号に到達しました。

そしたら…タイトル「なかった」とか言いつつも、ひょっとしたら出るんじゃないかと思ってたのが出まして(^^;
pso20200127_022606_021.jpg
やっぱりくるんかい!とw

で、この称号でもらえる武器明細がすべての武器対象なので、早速使ってます。
結構かっこいいよこれ。

さて…個別にはしていませんが、この後はマガツの常設と普段から集まっていくウェポンズチップで武器集めしていきますか。
※結構大変なので主要なのに限定されそうだけれども


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示