SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

G-Tune GTCVRBK1 ビデオカード変更後にもう一度試してみる [PC・MAC]

さて、先の記事にも出しましたとおり、新PCを昨年組むときに入れ替え考えていたビデオカードをついに換えましたので。

昨年の今頃ってRTX2080が出るぞアナウンスだったと思うんですが(時期よく覚えてないけど)、1000シリーズの展開が終わりきってないのに2000シリーズかよ;って感じで、様子見が長くなりすぎて困りましたホントに;
で、ようやくRTX2060をいつでも買えるようになってきたかなと感じていたのですが…今度は値下がりタイミングが全く見えない;
そうこうしているうちに1600シリーズとか出てきちゃって余計に迷う羽目に。

調べてみたらレイトレーシング技術の有無で分かれるとか解説ありましたけど、実際にレビュー見ていて思ったのが「そこで選ぶのを考えるものじゃない」ってことでした。
1660クラスと1070、2060で比較すると、明らかに「レイトレーシング以外」の部分でアドバンテージが2060になっちゃう。
価格抑えるなら1660系ってのも確かにあるんだけど、処理能力を総合的に見ていくと「中繋ぎ」でしかなく、長期使用を見据えるとすぐに不満が出そうだなと言う印象が強かったです。

てことで、1070と2060とってお話になるわけですが…
調べていて一部の方が間違ってレビューしているので訂正した方が良いんですが、2000シリーズのナンバリングは1000シリーズのナンバリングと最初から一個ずれてます。
つまり、以前の下二桁が60(いわゆるアッパーミドル)のものは2000シリーズだとハイエンドになります。
なんかここ間違えて「2060が1060の後継」って解説する方がちらほらいるんですが、最初から「1070の後継」なのでご注意を。

って書いたらもうわかりますよね2060選んだ理由。
1070はウルトラハイエンドの入り口ですけども、ハイエンドである2060の処理能力がほぼ並んでいる上に、1070の方が約1万ほど価格が高いんです;
1年型が古いのに1万高くて新シリーズの後継に並ばれてるとか…選びにくい;
メリットがあるとすればSLIができるくらいのもんでしょう。…とはいえ2枚買うんなら1080クラス買うでしょそれ;みたいな。


てことで、RTX2060にしたわけで、先の記事の通りPSO2メインで考えてってのもありましたが、やはりこうなると一度試しておきたいのがVRどうよ?ってお話で。
現状最新シリーズの処理ですから、とりあえず動いた900シリーズとはだいぶ違うんじゃないの?って思ったのです。


で、引っ張り出してきました「G-Tune GTCVRBK1」。
付け外し面倒なんで、ホントはあまりやらない方が良いみたいですが、1mのHDMI延長ケーブル繋いでいつでも使える状態に。

以前書いた記事にもありますが、このVRヘッドセットはコントローラーがないので見られるだけ状態。
ゲームするんならコントローラーは別個用意なんですけども…ここで一個違いに気がつきました。

そう、Steam側での対応が変わったのと、Windows MRが展開されたことで、このヘッドセットでも他のコントローラーで移動処理とか可能になったんですな。
なので、とりあえずXbox Oneコントローラーで動かせるように。

ただ…高さのお話は以前と全く同じで、床の高さをそのまま入力すると「ゆっくりおまんじゅう」になっちゃいますので注意しましょうw
※ゲーム中はキャラクターの目線に合わせられるので問題は無いですが、VRチャットとかでは床にめり込むのでw


で、肝心なHD画質になってしまうこのVRヘッドセットですけども、なんとなんと!!
RTX2060でドライブさせたら、以前は潰れてしまって読めなかった文字列ちゃんと読めるくらいに表示できるんですよ!!
なので、コントローラーを他で補えるのであれば、この「G-Tune GTCVRBK1」でも十二分にVRやれるってことです。
リフレッシュレートでチカチカする部分も激減してまして、2時間くらい試しにやってましたけども、最初に使ったときのような頭痛を起こすこともなく、以前より快適に使うことができました。


が……やはりこうなってしまうと欲が出るw
Windows MRのヘッドセットキットが安くなってきているという情報をつかんだので、今後のことを考えると一式持っていても良いかなと思うように。
今ちょっとすぐ買うわけにはいかないので悩みどころですけども、明らかに手の届きやすい範囲に来ているのを感じます。

てことで、不思議なことに押し入れの肥やしになるかと思われた「G-Tune GTCVRBK1」、これしばらく使いそうですw
※ちなみに以前と同じく、テストに使ったゲームが「Project Cars」だったんですが、アップデートでいろいろ大きく変わってしまったので、操作でのアナログ感知が妙に厳しくてそっちで苦労しました(ぇ
 つか、前の俺のやってたモードどこかわからない(白目


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示