SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

余ったパーツで… [RC]

さて、令和が無事に始まりまして。

最近RC記事が妙に更新しづらい状態ですけども、実は2ヶ月くらいいろいろ弄り倒して、今こんなもの作ってたりします。

DSC_0272.JPG
わざと何作ってるのか、写真も1ヶ月くらい前の所のですが、実はもうメカ載せるだけの状態まで完成しています。
が、そこそこ面白い形ができたのでもったいぶってこんな感じでw

写真の通り、最近自作系で割と出てくる「YD-2のミニ化」ですな。
現状ですでに幅160mmとホイールベース210mmはクリアしています。
あとはボディとボディマウントのみ。
大体この辺も決まってるので、すぐに完成させられるでしょうな。

ちなみにシャシーの材質は、今回はA5052P(アルミ合金)を使いました。
メインシャシーが2t、アッパーデッキが1.5tです。
(あ、単位ですけど、板厚の場合『t』と書くことで「ミリ厚」のことを指します。重さじゃないからね?w)

なので、強度としてはこれで十分かな?
ホームセンターで売っている純アルミだと衝撃で曲がっちゃうのでちょっと向かないけど、合金なら結構いけます。
ホントは3tで作りたいなってのはあったんだけども、手作業が大半占めるので苦労しそうだったので。
軽くベンドしてみて曲がらないのでよしとしました。
次作るときは図面出して加工業者に数枚まとめて出した方が良いかな?
板物だとそんなに高くないんですよね。


ちなみにTwitterの方では結構写真上げましたので何やったかもうばれてますけども、記事はちょっともったいぶりますw
なかなか面白い流用と、奇跡のように一発で決まった構造が自分でも気持ちよいくらいにできましたのでw


コンセプトとしては、「手に入れたアップグレードパーツで、使わなくなってしまった物を今回使う」だったんですが、
先に言ってしまうと、ほとんどYeah Racingのアルミパーツを使うことになりましたが、使えなかったのがリアロアアームとリアショックタワーでした。
もうこればっかりは要求仕様を全く満たせないという状態でしたので諦めます。
※その代わりなぜかフロントバルク周りは写真のノーマル樹脂から追加購入でYeah Racing一式入れることになりましたが(ぇ
 (ちょっとやることの関係で樹脂では強度不足出そうで怖かったのだ)

てことで、今月半ばくらいになると思いますが、シャシー完成での記事をまた上げようと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示