SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

Arduinoに着手 [Arduino]

んー、カテゴリとしては「その他」とすごく悩みましたが…今後いろいろ作るかもしれないので、新たに作りますか。

うん、最近簡易電子工作のベースとしてRaspberry Piと並んで人気になっている「Arduino」ですな。
なんとなくやれそうな気がしたので、プログラムはN88 Basic程度しかわからない俺でもなんとかなるんじゃないかと思って。

きっかけはなぜか「車の後付け時計を新しくしたいけど、いまいち要求仕様満たす商品がない」っていうところから、「んじゃ作れたら作っちゃう?」みたいに思ったという(ぇ
Arduinoだとシールド(いろんなセンサーとか制御基板で簡単接続できるパーツ)の組み合わせでいろんな事できるので、電波時計くらいなら簡単だろうと思ったから。

てことで、入門用の本を一冊とArduino Mega2560スターターキットを購入。
DSC_0400.JPGDSC_0403.JPG
これ全部で1万円行かないんだからすごい時代。
本の方はUNO対応なんだけど、C言語で記述なのでピンアサインと定義しっかり把握すれば全く同じなので価格差300円程度なら拡張性取ろうってんでこのチョイスです。

シールドの中には超音波センサーとか動体センサーなんかもあって、見てるだけで面白い。
ていうか「これセキュリティ作れんじゃん。」とか。
※実はもう近接センサーの構想までは立ってるので、本気でREC装置作ってみようと思ってたりします。
 買った方が早いし耐久性あるから多分そっちが先だけど。

で、とりあえずまずは初級の操作を本の通りに弄ってみて。
……どうして俺この「C言語」を大学の時に覚えられなかったんだ?;って今不思議な感覚に襲われてます。
「必要」が一番の学習効果をもたらすとは言え、ここまでストレートに受け入れる頭にならなかったのが不思議ですな;

あまりにも簡単に動かせてしまうので、ちょっと拍子抜けしてしまっている感じも。
※ただし、やりたいこと見えてないとほんとに悩むだろうねこれは。

電子機器系の会社に勤めていた頃、完全に回路設計が専門外だったので余計にわからず、思いっきり難しい物と頭にインプットされてしまい、当時のアナログ・デジタル回路学習キット買ってもわかんなかったみたいな。
(いやねぇ…その時の上司が圧迫威嚇タイプ(いわゆるパワハラ&モラハラ万歳野郎)だったんでストレスマッハから拒絶反応すら出てたんですよね(ぇ だから「教えられる人は限られる」って俺は言うのよ?w)

多少勉強スタイルは必要になるとは言え、割と子供の遊び道具の延長みたいな位置にあるので、こういうのは早い時期から触れておくと良いんじゃないかなと思いますな。


とりあえず、第一目標として「タッチパネル液晶にGPS時計と緯度経度を表示」→「バックに好きな画像を差し込む」くらいはやってみたいかなと思ってます。
時計の表示を出すだけなら、キットの中の電波時計で練習もできますし結構すぐじゃないかな?

ArduinoでCCDカメラ接続とかもあるので、本当に面白そうw
ステージ用のドラム照明も作れそうだしMIDIにも対応してるようなので、DAWと組み合わせて複雑なイルミネーションやったりとかも確実に可能。
……こんな世界ができてるとはなぁ…と改めて技術の進歩に驚いていたりします。

だってさ、俺がさっき上で書いた会社にいた頃、やっとH8マイコンの登場だった頃よ?
周辺回路は自分で組まないといけない時代だったので、プログラムを書くのと併せて俺には当時全く理解できませんでしたから…;
それがArduinoだと目に見える形で比較的簡単に組めるわけです。
すごいよねぇ…


ほぼ知識なしからどこまで作れるか?
これから挑戦ですな。
20世紀の機械系エンジニアが電子系エンジニアへどこまで近づけるか!?



※ちなみに格安3DプリンターのEnder-3とかもArduinoベースらしいです(ぇ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示