SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

Mini-Z MR-03ドリフトチャレンジ 1回目 [RC(Mini-Z)]

さてさて。
ちょっと1/10側はいろいろ手直し(駄目潰し)に終始している上に、テストの時間がなくて書けてませんが、
Mini-Z側は廊下でできるのもあり、少し変化させましたので1回目として。

割といろいろ試してみて、とっかかりの部分見つけたような感じです。

DSC_0157.JPG

昨年末の時点で、実はこの状態まで。

FA130モーターのリード線が固くて、左右でリアセクションの動きが変わっちゃうので、
リード線自体の取り回しを変更、フリクションボードへコンデンサがぶつからないように逃がしたりとか、部品変更以外のところで結構神経使ってます。

…なぜかフロントダンパーはこんなことになってますが(笑
これ、スタビライザーわざとつけない状態がなかなかよかったので、150番オイルと併せて現状使ってます。
※オイルなくても良いかなと思うけど、粘ってくれないと困るしね。

で、簡単な現状をお話しすると、まず見た目では写真の状態から、フロントボディーマウントへ10g乗っけてるのは以前のお話と同じです。
写真撮ったときはダンパーの動き見るために外してましたので。

リアセクションは、TバーにFRPソフトを入れ、ガイドプレートは大胆にカットしてピッチング方向を極力ソフトに。
これも以前書いてますねw

デフに関しては、少し弱めにセットしました。
これは、スロットルに対してガチガチにするとピーキーだったから。

今回は箇条書きじゃないですが、大体こんな感じで構成されています。

この状態で…うん、一応はドリフトできてます。
が、ノーマルアッカーマンがついたままなので、後半巻き込んでしまうので、そこをどうにかしようと四苦八苦。


おまけに、ドリフトタイヤにしたってのに、カーペットの上でどえらくグリップするので、思ってる以上にスピードが出てしまい、コントロールするのに神経使い過ぎちゃう。
ギヤ比変えようにも、すでにモーターピニオンが6Tなのでこれ以上あげられない。


もうこれはフロントをゴムタイヤに戻して行くしかないかな?って思った矢先。


1/10での二駆ドリのギヤ比をふと思い出す。
…比較的タイヤ回してないな…とw
そして、リアルドリスタイルで「回転数を敢えて制限する」というお話も昨今出てきてるので、
もしやこれが使えるのではないか?と考えて、それを実行してみることに。


え?Mini-Zで回転数制限、しかもSport2じゃやれないじゃないかって?w



忘れちゃいけませんよ!
「トレーニングモード」があるじゃないですか!!
※初心者用にフルスロットルに制限を設けて、速度を落とす機能です。


今後、MHSシステム入れたときもこれで何かできる可能性あるので、データとして試してみました。
てなわけで、早速スロットルトリガーをバックに入れてKT-19のスイッチオン!!(これでトレーニングモード)



…………やっぱりーーーー!!!w



すっごく良いスピードでドリフト楽に決まります。
後半巻き込む癖は抜けてませんが、ブレーキかけて引き延ばしが有効に使える。
というわけで、飛距離伸びてますw
※マシンの特性上、浅角ドリフトするしかありませんけども、カウンターは当たりっぱなしができる

てことはですよ、EX-2とかASFシステムにしたとき、ICS使ってスロットルレンジ弄ればいいわけです。
EX-2ならスロットルD/RかEXPで絞っちゃえば良い。


そうですよね、考えてみればMR-03って「DD」なんですから、ツーリングタイプと比較してギヤ比が低いんですよね。
それだけスロットルワークがシビアになっちゃう。
なんで最初に気がつかなかったんだろうw


というわけで、現状だとフロント重いかな?って思う形になり始めましたので、次回は5gにでも切り替えて。
…ひょっとしたらウェイトいらないかもしれない。


うまくいったらシステムをブラシレスにしてLiFe化させたいんですが、金額的に結構なことになりそうなので、とりあえずVE Pro基盤+KT18のASFシステムからステップアップに持ち込もうかと考えています。
一気に買った方が最終的な金額は抑えられるけど…まぁその辺は追々考えて予定立て直しも含めて。
※ジャイロも買わないといけないので、その辺の兼ね合いもあるんだよね…




あ、余談だけど、昨日地元でちょっと車流してたら、目の前をマクラーレン12Cの黄色いのが走って行ってちょっとびっくり。
俺んちの近く、スーパーカーのいることほとんどない地域なもんだからw
中古でも2050万って今見てきたんだけども、維持費考えたら庶民な俺にゃ無理だなとw
※んまぁ、宝くじ当たっても儲かっても買うつもりのない世界ですけどね(^^;



<2017/04/24 追記>
ちょいっと臨時収入はいったなーと思ったら、某ショップでEX-2エキスパートセットが激安になってて、思わずポチりました←
と思ったら、今度はMHSの基盤であるMZ505が在庫切れ(ぉぅふ
とりあえず入荷待ち予約状態にしましたが…予定外ですが出費が抑えられたので、来月ブラシレスシステムで走行可能な状態にします。

ICSも使えるようになるので、スロットル範囲とかいろいろ弄って良いところ出して形に仕様と思いますw

あとはエコチューンモーターとジャイロが確実に手に入りますように…(在庫切れても待ってたら復活しますけどねw

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示