SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

E10改 アップグレード [RC(HPI E10)]

ちょっとドリパケ系の試運転できてないですが…(時間できても雨とかでやれないし;)

とりあえず、E10改のアップデートをやっちゃえば後々楽かなと思い、足回りのセッティングを終えた後、
導入予定だった物を前倒しして入れてしまいました(^^;
(先日話していた、リアアッパーアームの設定変更は、テスト走行記事にて詳しく書きます)

サーボは、前回の記事の追記の通り、Tower Pro MG996Rが手に入ったので、
合わせてイーグル模型のジャイロ(2ch式でも扱えるもの)と同時に搭載。

そして…


DSC_0344.JPG

ブラシレスコンボ買っちゃいました(ぇ
ただ、今回のは国内販売物ではなく、某海外通販からSKY RC製のブラシレスモーター、アンプセットをチョイス。
なぜこれかというと…価格もさることながら、モーター回転数でKV3000辺りに持って行きたかったから。
当初13.5Tかな?と思ってたんですが、意外とプロストック2のKV換算値が2800辺りなので、ZEROブラシレスにしてもG-FORCEにしても、10.5Tまで上げないとそこに行き着かないし、それはそれで今度は3400以上という状態なので、
3250という値を持った写真のモデルに行き着いたというわけ。

で、中身はこんなのです。

DSC_0345.JPG

…おや?これは…?

KIMG0014.JPG
(↑イグレスに載せたG-FORCE TS-90とSuper Velocity10.5T)

似ているw

というか、これSKY RCがOEMしてるんですね。知ってて買いました(笑
ただ、SKY RCのは90Aではなく、60Aです。
付属のセッティングカード見る限り、これはターボついてないのかな?
どうやら、G-FORCEのセッティングカードと互換性があるらしいので、そちらで見てみないといけませんね。
ちなみに、ESCアップグレードまで互換性あるみたいですが…怖いからやめとくか;
※PROG BOXはそのまま使えるらしい

で、ケーブルの長さやら乗せ方とか考えてみたんだけど、どうやらおいしい位置に置くのが難しいので、
手持ちのアルミ板を切ってステーを作り、両面テープで貼り付けて設置しました。
ノーマルのメカデッキ、一応新品が手元にあるんですが…サーボを寝かせる方向で搭載が今はできないので、
サーボにステーを取り付けてます。
…まぁ若干揺れるだろうけど、テープ強いから大丈夫でしょう(^^;

現在このようなお姿になられました…

DSC_0349.JPG

なんか安っぽい感じのセッティングカードだけど、案外これ使いやすいです。
短く押すことで項目変更、長押しで項目内のセレクト。
特にアップロードしなくても、決めたところで更新かかります。
なにげにモーター回転方向まで入れ替えが効くとか、変に高機能w

テスト回ししてみたところ、かなりスムーズになりました。
ブラシモーターの良さが昨今見直し入ってたりするとの情報得ましたが、フィーリングとしてはブラシレスの方がほんと感触いいですな。
KVで300ほど上がりましたが…どのように影響するやら?



そして……予想外のアップグレードが;













DSC_0341.JPG

中古ですがSANWA M11X!!!(ぇ

いや、DS2方式で使ってるMX-3Xがダメになったときの布石で、MT-4かM11Xかで中古乗り換えしたら長持ちするかな?なんて考えていたら、
ヤフオクでしばらくなかったのに、ほいっとM11Xが何台も出てきたので、ダメ元で送信機のみのものに入札したらGETできてしまったのであります;
(まさか1万行かないとは思いもよらなかった…新品で付属品付きのだと8万以上しますからねこれ;)


とりあえずRX371とでDS2ペアリングしたんですが……ちょっと驚いた;


DS2だとFHSSのようにSHRとかできないんですが、MX-3Xと比べてもわかるくらい、DS2なのにハイレスポンスです;;
初期設定をし直すのに「えー!?こんなに違うの!?;;」って思ったくらいです。

さすがにM12よりは遅いんですが…それでもまだ現役プロポなのがよくわかる速さですな。
RX371で使うより、RX381かRX451Rとかで使った方がいい気がしてます。
DS2で体感できるくらいですから、FHSSならもっと凄い。

…これでグラスホッパーやサンダーショットも動かすのか?;みたいな話にちょっとなってますが(^^;
そうなると、またサーボ考えなきゃいけないですし…
※やるとしたら多分TurnigyかTower Pro使うと思います。B-MAX2やイグレスほどの要求はないので。


しかし…これだけいい状態になってくると、下手したらボディ作り直しを本格的に考えた方がいい気がしますな;
しっかり走るマシンで、あの造形はいただけない;
Option No.1の他のボディを使ったことのある友人曰く、他のボディではそういうことがなかったとのことなので、
俺の選んだモデルがNGだったって事のようですが…;
もう、次はYokomoのストリートバージョンかHPIのE10用を選ぼうと思います;


てなわけで、一応テスト走行準備は全て終わってるドリパケ、2駆パケ、E10改ですが、お天気と時間との兼ね合いを見ながら、できるだけ早いうちにやりたいですな(^^;


<2015/09/02 追記>
この中古で手に入れたM11Xですが、特に今問題は無いのですが、アンテナが結構傷だらけなので、
ちょっと交換しようかなと思ってます。
で、商品見てみたらまだSANWA純正出てはいますが…M12Sまで新しいのが出てますので、そのうち無くなってしまうかもしれません;
商品の販売が終わった(カタログから消えた)のが昨年のはずだから、たぶん向こう8年はあるのかもですが。
(一応法規でアフターサービスの最低年数が決まってますし?w)

てなわけで、ちょっと社外品ないのかと調べてみたら、KAWADAとOption No.1で出してたようですが…残念ながらこれはもう廃番(´・ω・`)

まー別に純正で全く問題ないですが…なんとなくここは使えるものがあるんじゃないか?と粘る。

で、よ~く考えてみたら「2.4GHzって無線LANと同じじゃん!」だったのを思い出して。
ひょっとしたら、汎用の室内無線LANのアンテナが流用できるんじゃないか?と思い立ちました。

調べてみると、全く同形状のものがメーカーもので出てるじゃありませんか。
ねじ部がどうなってるのかわからないので、合わせてみないと確認取れませんが、たぶん規格系の設計だと思うので専用品じゃないはず。
最初にググって出てきたメーカー品だと、SANWA純正品より高いので除外。
(ちなみに、SANWA M11XとFUTABA 4PKのアンテナはねじ部一緒のようで、上記社外品は両対応でした)


そうこうしているうちに、5~600円程度の商品がぱらぱら出てきたので何かと見てみたら…PC界ではおなじみの「変換名人」じゃありませんかw
サイト見てみたら、これまた上記メーカーのものと全く同形状!

……数百円なら試してみる価値あるか…

てなわけで、Amazonにあったのを先ほどポチってみましたw
割と評判良いみたいだし。

さて、この流用補修は成功するのか!?お楽しみにw


<2015/09/05 追記>
さてさて、途中経過ですがw

手元に変換名人のLANアンテナ届きました。
詳しくはまた一個記事にできそうなお話なので写真はないですが、ねじ部のサイズは一緒でした。
っていうか、これSMA-Pちう型なんだそうな。

ただね?

M11Xのアンテナは、半波長アンテナ側がオス、送信機側がメスなんです。
これ、無線LANとは逆なんですよ;
(リバースSMA-Pというらしい)

つまり、そのままでは付かないw
「そのまま」では、ね?w
ええ、そうなんです。こういう特殊な使い方をするものがあるってことは、変換が存在するのです(`・ω・´)
これまた灯台もと暗しで変換名人に存在しましたw
お安いので早速ポチw
同時に、ちょっと強力に送受信できるLANアンテナ(とは言えあんまりかわらんらしいが)で、形がちょっと違って面白そうだったのを一緒に混ぜときました。
……結果、純正買うのと同じ額というオバカ発動してますがw

ちなみに、秋葉原の秋月でSMA-Pそのままのアンテナは入手可能です。
が、なんとほとんど純正と額同じです(^^;
たぶん純正とおんなじ商品なんだと思う。

てなわけで、変換アダプタでちょいと遊ぶ世界と、純正そのままを両方使えるようにしておこうかと思ってます。

雄雌違うだけで形一緒ってのが面白いなーw

しかし、昨年カタログ落ちしたとはいえ、KAWADAもOption No.1も商品下げるの早すぎです(^^;
もそっと残ってたらうれしかった…(て、まだKAWADAある?)
まぁ、ないものは仕方が無いので、いろいろLAN製品見てみようじゃないですか。
ジャンクのバッファロー製品の特徴あるやつとか、変換アダプタあれば流用可能なはずですのでw

あ、ちなみにまだSANWAでは扱ってるので、普通に純正買えます。
完全に道楽で試してるというお話ですw


<2015/09/06 追記>
KAWADAのアンテナ、まだ出てますねw
M11X、4PKが一緒なだけかと思ったら、EX-1も同じだったようで(^^;
てことは、KOがEX-1でリバースを採用しない限りこれは入手可能ですねw

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スマートフォン専用ページを表示