SSブログ

日記代わりのまったりブログ。

PSO2はShip5にMILAIでよく現れる。 話しかけると中の人が反応するかも?
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp
-------------------------------------------
[コピーライト]SEGA 『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/
<お断り>
当ブログの記事は商用・非商用に関わらず引用および転載、URL貼り付け等を一切禁止させていただきます。

ホイール&タイヤ交換 [車]

セキュリティの為写真無しで行きます。

えーと、今年の車検のためにいろいろ自分でチェックしていて、タイヤがひび割れ進行していたのに気がついて、
どうせならもう今まで履いてたWork Emotion CR-kaiも1度綺麗に直しておきたいなって思ったのもあり、ホイールごと今回は変更することにしました。
※ホイールの銘柄は伏せますが、あえて人気ホイールから外してます。デザインは気にしたけど。

もう3ヶ月経ってますのでなじみましたけども、やはりリアに9.5Jの方が個人的に運転していて乗り味が好みです。

先に簡単な方だけ話を進めてしまうとですね…前に換えたときはそういうデザインのホイール少なかったので気にしてなかったんですけど、今回初めて出会った「ナットホールが小さい物」でちょっと新品なのにいきなり工具で傷つけてしまう事案発生したので、ナットは何故か新品にしようで買ったのがうまくその小径モールド用で良かったんですが、今まで使っていたロックナットだけが大きくて無理という。
※薄型ボックス使えば大丈夫なレベルですが、そこだけ見た目がでかいw

そのままでもなんとかなるレベルでしたが、締め込みで甘くなる可能性も捨てきれないので安全圏に変えることに。

なので、同じメーカーの小径ロックナットに変更。
これで工具が引っかからないので安全に作業できるってもんです。

ま、それはそれでOK。


問題は…リアの「9.5J」ですよ。
うん、ER34だと大手のタイヤ&ホイールセットで出てくる18インチの「インセット38mm」周辺で出てくる「タイヤの微妙なはみ出し」が今回も牙をむくわけです。
別に前に試したので、フェンダーの内側リブ干渉がタイヤを265/35にしても大丈夫なのは知ってるんですけども、
サイドウォールが飛び出すのどうなのよ?ってお話が出てくるわけです。
これも新法規で「サイドウォールの文字の飛び出しは10mmまではOK」があるのですが…実はウォールだとタイヤそのものとカウントされる場合があるので、車検の検査官によってNG食らいやすくなる。
あ、18インチの9.5Jで255/35履いた場合ですが、これも過去の経験からリムが外になることは無いです。
確実にビードが先にでますので、この新法規だと「ビード部」で見てもらうことも可能ではあります。

が…やっぱり気になるのや嫌だし、9.5Jの方が乗ってて安心感があるのでこっちにしたい。

となると出てくるのは「オーバーフェンダー」。
はい…片側10mm超えると「構造変更」が出てきて「車検証に改」の領域です(白目
※昨年姿が変わるから、と言って全塗装したときのお話には含まれてませんw

そう、今度は「片側10mm」以下なら申請いらずを用意しようということですねw

てことで、これまたいろいろ調べました。
この手の商品は基本「フェンダーアーチモール」になります。
車種専用あったり、汎用品使ったりといろいろバリエーションがありますね。

しかし…実はこれ、車検時に「タイヤのはみ出し防止」に使うことはそのままじゃできないんですよ。

法的解釈だと、「フェンダーモール」は「ボディ保護のためのアクセサリ」なので、両面テープ止めで終わっちゃう。
対して「タイヤのはみ出しをカバーする」になると「フェンダーモール」を使っていても「オーバーフェンダー」扱いに切り替わってしまうのです。
となると…そう、「両面テープ止め」のみでは「恒久仕様になっていないのでNG」となるわけです。
両面テープの簡易取り付け許されないんですね。

つまり、「最低限ネジ止めを追加しなければならない」ということに。

よし、んじゃ10mmまでのフェンダーモールでネジ止め対応の商品探してやろう!ってことで結構時間かけてタイヤ換える前に調べて物はすぐ決まりました。
ま、汎用品なので今回は商品名も避けちゃいます。正直目立つほどよく使われるやつですのでw

で、さすがにちょっと自分でやるのはうまくいきそうに無かったので、先日のHICAS廃止の時に合わせてお願いしてやってもらってました。

片側9mmの両面テープ+ネジ止め、形に合わせて加熱変形という、もうぶつけなきゃ相当大丈夫だろうレベルの商品見つけてやってもらいまして、無事に取り付け完了。
幅的にも問題なくクリアできまして、晴れて9.5Jホイールが普通に使えるように。


…これを実は昨年まで知らなかったので、最初にワイドタイヤにしたときにやっとけば良かったと後悔。
けど、これでリベンジできましたな(`・ω・´)

今まで使ってきたWork Emotion CR-Kaiはタイヤ外してもらって保管することに。
リアが8.5J買い換えになってるので、どっかで+38mm買ってリアだけ手放すかな?
そうすりゃずっと条件同じにできますから。

てことで、実はフロントはオフセットの関係で内側に寄るのがわかってたので、人生初の3mmスペーサー追加してたりします。
フロントトレッドが狭まると、ハンドリングが極端に変わってしまうので怖いですからね;
※この時点でまたJAFのスピード競技車両B扱い確定ですが←


今度選んだホイールはディスクが表にせり出す形状ではないので、フロントに履いてても気にしないで面に近づけられるので良いですw
おそらく、こう言う話からVOLKのTE37って人気が衰えないんでしょうねぇ…





そして、変な話ですけど、いたずらでサイズあれば実は伝統のワタナベ履かせてみようかって思いもありましたが、さすがに18インチ無かったので諦めた俺でしたとさ←

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スマートフォン専用ページを表示